花が好き!旅が好き!犬が好き!!

     今の、このひとときを大切に・・・

河津桜を観る旅・伊豆へ

2015年02月25日 | わんこと旅行


22日(日)・23日(月)、伊豆に行ってきました。

天気予報は、2日とも雨。
わが家の犬連れ旅行は、たいてい、1日は雨、ですが・・・。

しかも、お目当ての河津桜は、寒さ続きのため、
あまり咲いてない模様・・・。

どうせ、雨だから、とゆっくり9:30ごろ出発しました。
天気予報が悪かったせいか、渋滞なく、11:30修善寺到着。

雨は降る気配もなく、傘を持たずに散策開始。 (雨の話ばかり・・・)

まずは、「朴念仁」さんへ。



せいろそばと、



桜海老のかき揚げをいただきました。



窓の外には、竹林が広がっています。



こちら、竹林から見たところ。



竹林も、静かな佇まいです。



楽しみにしていた、修禅寺の枝垂れ梅。
まだまだ、でした。





本堂の脇には、



ぽつぽつと、白梅も咲いていました。



この時期、修禅寺では、各旅館や女将さんが所有するひな人形を展示する
「女将のもちより雛展」が開かれています。

まずは、普段は非公開の庭園、「修禅寺東海第一園」を鑑賞。



秋の紅葉の時期も素晴らしい、とのこと。

お庭を眺めながら、お抹茶をいただきました。



ずらり並んだお雛様。 素晴らしいです。







「わが家の、七段飾りも、こうやって飾るといいわね。」 (まだ、やっていません。)



修禅寺を出たころ、少し雨が降り出して・・・、
でも、めげずに、散策、続行。
雨もすぐに止んだので、「源範頼の墓」まで行きました。
思ったより、遠かったです。

この日のお宿、「伊豆高原わんわんパラダイスホテル」を目指して走り出したころ、
本格的な雨降りに。
到着した時には、雨、上がっていました。

「このところ、お天気運、上向き?」

お部屋は、「スタンダードツイン」
思っていたより、広々としていました。



お外、行きたい?



ホテルの通路の壁には、ワンちゃんの絵が、たくさん描かれています。



開業当初、写真を持っていくと、絵をかいていただける、
ということがあったそうです。

こちらは、友人の愛犬、デイビーくん。
ほぼ、実物大。 そっくりです。



翌朝、雨は上がっていました!

8:30過ぎにわんわんパラダイスを出て、
9:30ころ、河津桜観光交流館の駐車場に到着。
すでに、観光バスがたくさんとまっていて、びっくり。

駐車場は、あちこちにたくさんありますが、
なぜ交流館にとめたかと言いますと、
11月にこちらに寄ったときに、傘を忘れてしまって、
それを取りに行きたかったのです。
ついでに、どのあたりがよく咲いているかをお聞きして、
「原木」を目指して出発。

原木は、もう、見ごろ近くになっていました。





そこから、川のほうに向かって歩いて、川沿いを上流に向かって歩きます。





このあたりは、ゆったり散歩を楽しめました。



メジロや、



みつばちも来ています。



だんだんと、晴れてきました。





「峰小橋」を渡って、下流に向かって歩くと、
このあたりは、桜のトンネル、になるところ。



交流館の駐車場を抜けるとすぐある、「かじやの桜」 みごとです。



一晩でずいぶん開いたそうです。

そちらから、河津駅を過ぎ、海岸までは、お店もたくさん出ていて、
人・人・人。

「館橋」のあたりの桜が、とてもきれいでした。







そして、12:30ごろ河津を出て、ずっと観てみたいな、と思っていた、
「みなみの桜」を観に、下賀茂へ。
みなみの桜は、下賀茂温泉の青野川沿いに咲く河津桜です。

桜並木の入り口にある「日の菜の花畑」



案内所のある道の駅「下賀茂温泉 湯の花」に、1時間弱で到着。

土手を下りで、下から、桜を眺めることができます。





河津桜と菜の花は、最強の組み合わせ。









ひときわ目立つ、大きな美しい木がありました。





下賀茂は、河津のように人出が多くなく、
ゆっくり桜を楽しむことができます。

川沿いをずっと歩いて行って、途中、右に行ったところにある、
「下賀茂熱帯植物園」
無料開放中でした。







桜は、月曜日、気温がぐっと上がったため、一気に開いたようで、
充分楽しむことができました。

満開の河津桜は、
またいつか、のお楽しみ・・・ということで・・・。




わんこと旅行

2014.12.29~30   伊豆  カーロ・フォレスタ 玉響の風
2014.10.18~19   蓼科・軽井沢  カーロフォレスタ リーオ
2014.8.23~24   箱根  カーロ・フォレスタ 箱根ルチア
2014.4.26~27   伊豆  カーロ・フォレスタ 玉響の風
2014.3.19~20   伊豆  カーロ・フォレスタ はんなり伊豆高原
2014.1.18~19   伊豆  カーロ・フォレスタ 玉響の風
2013.8.4~5   小淵沢   八ヶ岳わんわんパラダイス
2013.5.4~5   北軽井沢  カーロ・フォレスタ リーオ
2013.3.24~25   館山   カーロ・フォレスタ 館山ディアナ 
2012.10.27~28   伊豆   カーロ・フォレスタ 玉響の風
2012.9.15~16   南房総   カーロ・フォレスタ 館山ディアナ
2012.8.22~23   軽井沢   カーロ・フォレスタ ジャルディーノ
2012.5.16~17   山中湖   カーロ・フォレスタ 山中湖
2012.5.4~5    北軽井沢  カーロ・フォレスタ リーオ
2012.3.31~4.1   伊豆   カーロ・フォレスタ はんなり伊豆高原 
2012.3.10~11    南房総   カーロ・フォレスタ 館山ディアナ
2011.10.8~9    小淵沢    モーニングミスト
2011.8.17~18    山中湖   カーロ・フォレスタ エルフォ
2011.7.23~24    箱根    ドギーズパーク箱根
2011.6.8~9     山中湖   カーロ・フォレスタ エルフォ
2011.5.4~5    北軽井沢  カーロ・フォレスタ リーオ
2011.1.5~6    南房総  カーロ・フォレスタ 館山ディアナ
2010.11.21~22   伊豆   カーロ・フォレスタ はんなり伊豆高原
2010.10.2~3   軽井沢  カーロ・フォレスタ ジャルディーノ
2010.8.20~21   伊豆   カーロ・フォレスタ はんなり伊豆高原
2010.7.24~25   軽井沢  カーロ・フォレスタ ジャルディーノ
2010.5.3~4   菅平  カーロ・フォレスタ カゾラーレ
2010.4.10~11  山中湖   カーロ・フォレスタ エルフォ 
2009.12.13~14  伊豆  カーロ・フォレスタ はんなり伊豆高原
2009.11.25~26  箱根   ポイントバケーション箱根
2009.11.3~4  北軽井沢  カーロ・フォレスタ リーオ
2009.10.4~5  山中湖    カーロ・フォレスタ 山中湖
2009.8.20~22 那須     ゲストハウス ラ・ピステ
2009.5.4~5  小淵沢    モーニングミスト
2009.1.10~12  小田原   Jody and Purrin

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 小石川後楽園の梅と椿山荘の... | トップ | 娘たちとの女子会♪ »
最新の画像もっと見る

わんこと旅行」カテゴリの最新記事