JJ2CJB weBLOG

also W1CJB, V63CB (ex. 9M6/JJ2CJB, XV2CJB, AC2AI, V63CJB)

Fever-Tree PREMIUM INDIAN TONIC WATER

2020年09月29日 17時50分26秒 | hard liquor

フィーバーツリーのトニックウォーター

世界で最も好まれているトニックの英国製名門ブランドだ。

普段はwilkinsonやら、ちょっと変わり種では友桝のNEOだったり、100円程度のトニックでお茶を濁すが

たまには最上級も飲みましょうか。
コメント

Rewarding

2020年09月28日 20時38分33秒 | MISC

珍しく仕事でハラハラドキドキの週末を過ごして

月曜日胃に穴が開きそうな時間の先に良い結果があった。

今更ワイワイ騒いでもしょうがないので一人で自宅で乾杯する。

いくつになっても嬉しいものだ。

彼岸花の季節だ。
コメント

10月6日発売:一番搾り糖質0

2020年09月27日 00時01分58秒 | Beer

10月6日にキリンの一番搾りの糖質0が新発売とプレスリリースされた。

10月から第三のビールの酒税が上がるので、第三のビールに多い糖分ゼロに新たな銘柄をぶつける狙いだ。

ビールは、麦芽のデンプンをアミラーゼが糖に分解し、その糖をビール酵母が食べて炭酸ガスとアルコールに分解し

それにイソアルファ酸を持つホップを加えて出来上がる。大雑把にはそんな感じだ。

つまり糖質ゼロとは、本来はビール酵母が糖を食べ尽くした状態を意味する。

が、糖を食べ尽くされたビールは不味くて飲めたものではない。

そこで飲めるように味付け材料を何か加えているわけだが、今回の一番搾りは何を加えて味を調えているのか。

いずれにしても、別の「何か」を加えていることは間違いなく、糖質がゼロだからと手放しで喜んで良いのかはわからない。

飲まない以上の対策はあり得ないし、おそらく誰もがビールの何倍もの不要な糖分を摂取しているはずで

糖質ゼロを有難がる風潮は、若干疑問だ。

そもそも普段一番搾りは殆ど飲まないが、一度は味見してみよう。
コメント

さぼり気味

2020年09月26日 12時21分21秒 | MISC

すっかりブログがさぼり気味だ。

まず一つに第三のビール値上げに際して第三のビールを大量に買い込んだため

毎日それを飲むのでブログに書く新しい銘柄を全く飲んでいないこと。

および

他のSNSの私のアカウントの投稿頻度が上がっており、相対的にブログに気が回らないこと。

まあそんなところだ。

秋のコンディションになればまたこちらへの投稿も増えるのかもしれない。
コメント

台風かすりもせず

2020年09月24日 20時12分17秒 | MISC

今回の台風は東海地方にはかすりもせず

雨も降らず

金曜日は連れてきた雲が雨を降らす様だ

すっかり気温も30度を下回り、秋真っ盛りだ。
コメント

令和2年 国勢調査

2020年09月22日 11時25分52秒 | MISC

今年は国勢調査が実施される年で、うちのポストにも調査票が投げ込まれてきた。

自分が世帯主になって以来、毎回インターネットでの回答なのでラクで、ものの数分で終わる。

子供の職場の正式名称やら住所やらを、意外と雑に記憶していて、いざ正式に書くとなると不安になり

こういった折に確認して、家族の情報を客観的に整理するには良い機会だ。


依頼の書類に「回答の義務があります」と大きく書いてあるので、根拠法を参照してみた(暇と言う訳ではない 笑)。

最終更新が平成三十年六月一日に公布された統計法(昭和二十二年)が根拠で

たしかに
第五条 総務大臣は、本邦に居住している者として政令で定める者について、
人及び世帯に関する全数調査を行い、これに基づく統計(以下この条において「国勢統計」という。)
を作成しなければならない。
とあった。

ちなみに罰則は50万円以下の罰金だった。


あえて苦言を申し上げる。なぜマイナンバーをこの統計で記入させないのか?

世帯単位のユニークキーが付与されているが世帯主のマイナンバーを使えば、あえて不要なのではないか?

新内閣にはそもそもの根本的な無駄を是正いただきたい。
コメント

昔の紙ログ

2020年09月21日 21時00分14秒 | MISC

開局以来の手書きのログは全て保管してあるが、見ることはまず無い。

が、今日twitterで、大昔に交信したことあると言う方のメンションが付いた。

40年近く前の話なのでとっさには思い出せなかったが、記憶を手繰りながら昔のログを引っ張り出してみた。

懐かしい

自分が大学生の頃で、まだ静岡市で下宿の窓から物干しざおを立ててダイポール張ってた頃だ。

夜な夜な2mFMでローカルラグチューを一晩中オールナイトでやっていた。

コールサインも再割り当てが増えていて、知ってるコールサインでも別人になっていることもあるが

昔を知っている方から声がかかると、一気にタイムスリップする。
コメント

FT8運用マニュアル 2020年最新版

2020年09月20日 00時06分42秒 | DX

CQ誌の10月号

いつもあまり役に立たない付録と感じるものが多いが、今回は役に立ちそうだ

FT8運用マニュアル 2020年最新版

約1年前の7月号と8月号にもFT8運用マニュアルがつき、当時は出張の新幹線で良く読んだものだ。

最初に軽い気持ちといいかげんな設備でトライしたまま、見直すことなく続けてしまっている。

そろそろこのマニュアル読んで、設備や運用の仕方を見直した方がいいのかもしれない。
コメント (4)

シングルモルト駒ヶ岳 リミテッドエディション2020

2020年09月19日 13時50分47秒 | hard liquor

毎年恒例となった駒ケ岳のリミテッドエディション

最近は、駒ヶ根まで出かけることが出来ていないことに加えて

限定本数に対して希望者が増えて抽選倍率が上がっており、中々入手するのも大変だ。

2018年は既にカラ。2019年は先日抜栓したばかりでまだ7割程度残あり。

2020年を年内に抜けるかな?

ワインと違って、ウィスキーは瓶に入れてしまったら何年経ってもこれ以上熟成はしませんから

買ったら早く呑むに限るのですが、なかなかもったいなくて開けれないんですよね。
コメント

在宅勤務を始めてはや半年

2020年09月17日 21時20分38秒 | MISC

2月3月のコロナ騒ぎの最初の頃から在宅勤務を始めてきたのではやくも半年経った。

いろいろ難しいことが判ってくるかと懸念し、それなりに課題はあるもののすっかり在宅勤務が定着した。

今日は用があって出社したが、今週初めての出社だ。

今となっては、むしろ家の方が捗る。

突貫で十分な検討無いまま春に在宅勤務の環境を整えたが

半年が経ち、おそらくこの先はずっとこのままであろうから、今一度環境を見直したい。

当初は運動不足を心配したが、毎日の室内筋トレが日課になっている。
コメント

Japanese GIN 和美人

2020年09月15日 00時02分55秒 | hard liquor

先月にルパピオンのクロマツマキチョウを当てた際に併せて頼んだジン

WA BI GIN (和美人)

味付けに、津貫の金柑、ニッケイの葉、および鹿児島産のボタニカルを使っているそうだ。

まずはストレートでショット飲みでいただく。

軽くスパイシー

生姜の爽やかな甘みと香り、ツーんと鼻を抜ける

苦みは何だろう?清々しい苦味だ

トニックで割ってみる

うん、素晴らしく美味い

しばらくこれで楽しめそうだ。
コメント

ザ・プレミアム・モルツ ダイヤモンドの恵み

2020年09月14日 00時01分19秒 | Beer

この秋のプレモル3種新投入の最後、ダイヤモンドの恵み

売りにされているダイヤモンドホップって初めて聞いた、そんな種類があるんだ。

自分が持っている世界のホップリストには載っていない。また改めて調べてみよう。

で、早速飲んでみたが

うまっ

今回の3種で一番これが好きだ。マスターズドリームよりこっちがいい。

サントリーもプレモルはさておき、金麦も善戦して美味しく仕上げてるし

自分の偏見では、サッポロの次に好きなキリンと争うくらいにまでなってきた。
コメント

weekend DX

2020年09月13日 16時24分17秒 | DX

この週末は、WAE(Worked All Europe)のSSBコンテスト

先週のAll ASIA PHの時より20mは欧州とのコンディションは良くなかった様に思う。

早い夕方(15~17:00)頃と夜(21~22:00)頃に先週は結構オープンンしていたが今週は弱い。

QTC送るほどの局数もやらないまま終わりそうだ。


一年の計で宣言した通り、このところ本ばかり読んでいるので無線は中途半端だ。

WW頃はもう少し楽しめるコンディションになっていると良いのだが。

世界的に今年はWW遠征局は殆どいないだろうから地味になると思うが

来年以降にどこへ遠征するかを考えて過ごすこととしようか。
コメント

ザ・プレミアム・モルツ 秋〈香る〉エール

2020年09月12日 21時14分42秒 | Beer

プレモルの新しいやつ、 秋〈香る〉エール

プレモル、一気に三種類出してきましたね、賑やかで良いことです。

その中で、この秋<香る>エール、なかなか美味いです。

割と好きですね、これ。
コメント

連続して当選した

2020年09月11日 21時55分06秒 | hard liquor

今回は前回よりも当たり本数は多かったと言うものの

連続して再び当選した。

良い週末を。
コメント