JJ2CJB weBLOG

also W1CJB, V63CB (ex. 9M6/JJ2CJB, XV2CJB, AC2AI, V63CJB)

サッポロ 銀座ライオンエール

2022年07月31日 13時36分50秒 | Beer

ファミマ限定販売のサッポロ 銀座ライオンエール

前に販売された銀座ライオンエールが美味かったので取り敢えず一本は飲んでおかねば、とファミマへ立ち寄った。

最近はコンビニが似たりよったりの商品に差を付けようとプライベートブランドを進めているが

消費者からすると、ただ不便になっただけで逆にイメージ悪くなることもあるんだけどね。

 

ビールは流石の銀座ライオン

ああ、そういえば銀座ライオン飲んだ際に、今度銀座へ行ったら立ち寄ってみたい、と書いたのを思い出した。

このところ東京へ行く機会が激減してるからなあ。

次はいつ行けるかな。

コメント

陽射しのギラつく博多へ

2022年07月30日 06時34分36秒 | MISC

5月に来て以来の博多へ2日間で出張してきた。

日本全国どこも暑い様だが、ここも滅茶苦茶暑かった。特に陽射しの強さを強烈に感じた。

お陰様で露出した肌が夏らしく焼けた。

 

流石にこれだけ暑いと博多うどんよりも冷たいものが欲しくなり、ざるそば。

かしわめしはしっかり付ける。

昔は東比恵で食べる時は<かねいし>で食べていたが、先般店をたたんでしまわれたので困っていた。

近くを歩いていたら<かねいしみずほ>という店を偶然見つけ、ひょっとして美味いかもと思い入ってみた。

どうやら、たたんだかねいしとも全く関係ないわけでは無かったらしく、ここもお気に入りの店になりそうだ。

次に来たらうどんを頼んでみよう。

 

嬉しいことに名古屋、広島に続いて博多でも職場の連中から還暦祝いをいただいた。

酒二本(日本酒と焼酎)に加えて博多織のブックカバー。

これは素敵だ。気を使ってくれる同僚に感謝しかない。

 

帰りの空港で待ち時間にフードコートをうろうろしていたら、三日月屋のメニューにメンチカツサンドを見つけた。

丁度小腹が減っていた。カツサンドも並んでいたが、カツは当たり外れがある一方メンチは外れた試しが無い。

キャベツたっぷりのを熱いコーヒーと共に腹に流し込んで、帰りのリラックス。

帰りの機内は舟をこいだ。

 

そうは言うものの、一杯くらいは食べなきゃね、と因幡うどん、笑。

コメント

KISKA Island

2022年07月28日 00時08分48秒 | DX

K7Kのキスカ島ペディションが始まった。

27日は終日自宅で仕事したので、仕事中の隙間時間に呼んで早速交信しておいた。

7月27日は先の戦争でキスカ島撤退作成が丁度敢行されていた日だ。

隣のアッツ島は全員玉砕したが、キスカ島の兵隊は撤退できた、という歴史だ。

その島からのIOTAペディションである。

こんなに遠くの島まで領土して占拠していたことを改めて驚く。

コメント

ザ・プレミアム・モルツ〈香る〉エール サファイアホップの恵み

2022年07月27日 00時01分35秒 | Beer

長い名前だw

ザ・プレミアム・モルツ〈香る〉エール サファイアホップの恵み

毎年恒例の銘柄

今年もこの時期に

相変わらず美味いな

プレモルは特別好きじゃないけど、如何にもお育ちの良い味で、サントリーらしいと言えばらしい味だ。

ビールをどう理解するかにも拠るが

自分は

ビールは「労働者の飲み物」と理解しているので、綺麗な味よりもツラい美味さを感じる味の方が好きなのだ。

米国西海岸なんてぜんぜん労働者っぽくないじゃん、と思われるかもしれないが

西海岸でブリュアリ立ち上げる連中自体が激しく労働者ばかりだから、そこに魅かれる。

 

日本だと、そういう意味だとやっぱり赤星が最高峰だ。

コメント (2)

一番搾りプレミアム

2022年07月26日 21時26分12秒 | Beer

一番搾りプレミアム

一番搾りはこのところぱっとしない感じだが、こいつは美味い。

まあ貫禄のプレミアムって感じですな。

 

7月も終わりが近付き、夏休みのカウントダウンが始まるが

毎年この時期大型連休前には本業で波乱が起こる。

ご多分に漏れず、今年も昨日月曜日にとある某重要筋から悲鳴ともごり押しとも取れる依頼が飛び込んできた。

夏真っ盛りだなあ

まずはビール飲まにゃ。

なかなか楽して休ませて貰えないのぉ。

コメント

Weekend DX

2022年07月25日 00時01分15秒 | DX

”DX” などと語るほどのDXはやっていないので、ただの週末運用記みたいな内容で。

週末に交信した中でのピカいちは、田村さんの今年のA35JP運用とようやく出会えたこと。

今年初めてのA3

ニウアトプタプなどの離島運用を計画しようとされている様だがなかなか難しい様だ。

普段でも難しい所にコロナなのでさもありなん。

しかし、トンガでそのチャンスを待つ姿は憧れだ。

こういう歳の重ね方を見習いたい。

他はRI0IRなるIOTAが出ていたくらいか。

夜の17m/15m辺りはFT8だと大変良く開けていて欧州や北米/カリブが見える。

コメント

雨後の月 大吟醸 金賞受賞酒

2022年07月24日 20時26分02秒 | 日本酒

嬉しいことに、広島出張で同僚から還暦祝いに、と日本酒を持たせて貰った。

雨後の月 大吟醸 金賞受賞酒

西条の酒は女酒が多く、ましてや普段は大吟醸など買って呑むことはあまり無い。

お祝いだからと、有難くいただいた。

めっちゃ美味い

普通に想像する大吟醸とはレベル一つ違うって感じの美味さ

品が良いと言うべきか、絶妙な醸造と言うべきか

澄んだ中にも太い味があり、綺麗な中にも複雑な味があり

何度も何度も口に含みたくなる。

久しぶりに、超美味い日本酒をいただいた。

 

コメント

Pilsner Urquell

2022年07月23日 15時44分35秒 | Beer

このところちょくちょくテレビでウルケルのCMを観ることがある。

日本だとアサヒが扱っている。

なんたって名前そのものが元祖ピルスナー(ドイツ語でUrquellは源流とか源泉とかの意味だ)

美味いに決まっている、と言うより、これが全てのピルスナーの基準だ。

要はラガー。ピルゼン地方で作るラガーをピルスナーと呼ぶ。

チェコからドイツのボヘミア辺りを指す。

 

夏の夕方に早い時刻の晩酌でウルケルで一杯、なんて最高の贅沢。

コメント

横浜および広島出張

2022年07月22日 20時53分45秒 | MISC

コロナが再び猛威を振るう中であるが、外せない用件のため横浜、広島と2泊3日で出張してきた。

さすがに出張先でブログ更新する元気は出ず、と言うか出張先では夜は酔っぱらって寝るだけだ。

 

初日は桜木町。市役所が移転して来て桜木町駅も南口が新設されて結構変わった。

夜は久しぶりに野毛で食事して、その足で軽くオーセンティックバーで数杯いただいた。

野毛もコロナでだいぶ店が変わってしまったが、昔からの老舗が営業しているのを見ると嬉しい。

次の日は羽田から空路で広島へ。

夏休みが始まったせいか羽田は家族連れの人出が多かった。

広島駅前も再開発でどんどん変わっていきますねえ。

市電だけは昔と変わらない。

こちらでは新天地で夕食を食べて、毎度立ち寄る広島1923で流川ハイボールをいただいた。

この辺りはコロナはどこ吹く風って感じの酔っ払い天国のままだった。

 

コメント

東京クラフト 爽やかI.P.A.

2022年07月20日 00時02分34秒 | Beer

サントリーの一ブランド”東京クラフト”

IPAで、ホップにハラタウ、ギャラクシー、シトラを使っているそうですぁやかな口当たりが特徴だ。

確かに爽やか

セッションみたいな感じで、夏向きだ。

真夏にいただくにはなかなか良いですね。

コメント

スーパードライ 生ジョッキ缶

2022年07月19日 00時03分34秒 | Beer

昔からこのブログを見ておられる方はご存知かと思うが、

一番飲まれていると言われるアサヒのスーパードライをポジティブに取り上げることは無かった。

全く美味いとは思わなかったし、そもそもそれでいて一番売れているというのが気に食わないからだ。

 

それが今年の春にリニューアルされて、ビールフリークの間でも”思い切って変わった”というコメントが目立った。

それでも簡単には変わらない超保守的な自分だが、マルエフが美味くてお気に入りになったのを機に、一本だけ買ってみた。

生ジョッキ缶だ。

 

おお、確かに相当変わった、と感じる(数年飲んでなかったのであやふやだが)。

昔のスーパードライの「銀紙を舐める様なヒリ付き感と味を殺すハイアルコール感」は無くなった様だ。

メーカーが言う、キレはそのまま麦芽を感じれる味わい、確かにねと言えよう。

マルエフこそがそうだが、ドライと称する味が、時代にマッチしていないことをメーカーは感じ始めた様だ。

 

ただの自分の好みの問題なのでどうでもいいことだが、自分はリニューアルされたものの方が好ましく感じる。

炭酸で喉を洗いたい方や、弱くなったドライ感を水っぽさや弱々しさと感じする向きには不評だろう。

日本酒でもコメが判らないくらい辛口が好きな人と、そうでない人がいる様に、好みの問題だ。

自分としては嫌いな銘柄から、飲んでも構わない銘柄に格上げしよう。

コメント (4)

ハスの花が見頃

2022年07月18日 12時37分43秒 | MISC

車で10分、足で走って30分ほどのところに星名池という小さな池がある。

ハスの花で近所では有名で、この時期になるとカメラ片手に見物に訪れる人が増える。

 

雨の合間の晴れ間を見定めて、お昼ご飯を買い出しに行くついでで奥さん誘って見物に行ってきた。

今年も綺麗な大輪の花を沢山付けています。

ハス(蓮)の根っこがレンコン(蓮根)

水辺にはカエル、おたまじゃくし、アメンボ、ヤゴ、トンボ、などなどが沢山います。

 

ハスを見るとベトナムに行きたくなるなぁ。

コメント

4U1UNより4U1ITUの方が珍しくなってきた

2022年07月17日 16時04分52秒 | QSL

IARU contestの日の夜、20m CWで4U1UNが出ていたので交信出来た。

このところFT8でもCWでも、以前に比べると頻繁に見かける。

自分にとっては最後の3つになるまで残ったエンティティの一つだったが

一度できてしまうと、それからは毎年交信できるようになってしまった。

それでも自分の中では、いまだに出来ると嬉しいエンティティではある。

 

むしろ最近では4U1ITUの方が出来ておらず、この数年未交信のままだ。

いずれも建物や施設の老朽化によるアクティビティの制限らしいが

国際機関自体がエンティティ扱いとする時代でもなくなってきたのかもなぁ

などと考えたりする。

コメント

トリス クラシック

2022年07月16日 14時35分28秒 | hard liquor

2015年にリニューアルされたトリス クラシック

おまけのグラスに釣られてスーパーで普段用に買った。

一番安いウィスキーの代名詞のトリスだが、最近のエクストラとクラシックは安いなりに安心して飲める。

とは言うものの、やっぱりトニックハイボールとかジンジャエール割りとかが良さそうだ。

ワンショットの値段で丸ごと一本飲めるのは普段用には最適で

我が家ではヒゲのおじさんことブラックニッカがその席の常連だが、アンクルトリスも加わらせてあげるとしよう。

 

コメント

小江戸毬花

2022年07月15日 18時20分05秒 | Beer

久しぶりにコエドを飲んだ

それも毬花だ

伽羅や瑠璃は良く見かけるが

意外と毬花を店先で売っているのを見ることは少ない気がする

うまいなあ

久々のコエド、相変わらずの美味さだ

GWから働いて、ようやく三連休だ。

コメント