JJ2CJB weBLOG

also W1CJB, V63CB (ex. 9M6/JJ2CJB, XV2CJB, AC2AI, V63CJB)

今年の目標の振り返り

2018年12月31日 12時04分10秒 | MISC

大晦日である。今年は加えて平成で最後となる大晦日と言うオマケが付く。

思い返せば、平成の30年は自分にとっての会社での30年でもあった。忘れてしまったことも多いが
やたらめったら働いた印象だ。

無線は昭和の時代に92カントリーやっていて当時はベアフットにダイポール。そこから平成が始まり沢山のパイルにまみれた。

そして、結婚し、子供が生まれ、家を建てたのも全て平成だ。

今年の1月に自分で立てた目標にどう取り組めたか振り返ってみよう。

1.家族を大切にする
 何もしなくても大切にする気持ちがあればそれで良いのではあるが、それだけでは点が付けれない(笑)。
 家族揃ってレジャーの中で遠出したのを数えたら、3月のTDL、4月の相差を筆頭に
 結構2ヶ月に1回は出かけていた。改めて我が家の駒ヶ根ソースカツ丼比率が高いことが良く判った。
 
 
 

 もう一つ意識したのは食事を一緒に取ること。朝は各自バラバラなので無理だが、夕食を一緒に取ることを
 心がけた。当然、一番障害になるのが自分なわけだが、早く帰宅することを心がけ、勿論すべては無理だが
 結構な日を家で家族揃って夕食できたと思う。お陰様で娘と一緒に酒を飲む機会も増え、そこに合わせて
 お土産を買って帰る日も増えた。

 もっともっとやれることはあったのだろうと思うが、自分は自分でいろいろ大変なので、まあこの辺で
 許していただくとして、落第ではなく平均的ということで70点って感じか。

2.海外遠征を計画する
 これは今年は完ぺきにダメでした。
 ある程度は予測していて、この1月の世代交代に向けていろいろやってきたので、まあ今年は行けなくて納得です。
 明るく笑っての0点。

3.LoTWのみでDXCC Honor Rollエントリー資格を得る

 結局今年はLoTW上変動がなく1entity足らずの330Confirmのままで終わり
LoTWのみでのHonor Rollエントリー資格は達成できなかった。とは言え、純増のZ6はすぐにやって不足数を
増やすのは阻止したので、25点くらいか。


4.このBLOGを5,000記事数までは続ける

 今日の記事が通算4,931件目で、5,000件まであと69件なので、3月頃には5,000件に到達が見込まれる。
 振り返ると今年は夏頃に書かない日が急増した。ただ単に書く気がしなかったのが理由だ。
 2018年の投稿記事数=329件
 2018年の投稿なかった日数=36日
 取りあえず絶えずに続いているので100点にしておこう。

 5,000件達成出来たらお祝い企画をしたい。
コメント

2018年 無線運用の振り返り

2018年12月30日 10時14分01秒 | DX

今年も一年の運用を集計してみた。

JJ2CJBの総交信数 = 1,600q
内DX = 1,556q
内国内 = 44q
JJ2CJB除く他Callsignの総交信数 = non

All New獲得数 = 1(Z6:Rep.of KOSOVO)
LoTW Confirm増加数 = 1(同上)

〆てDXCCは、337/340(Current)、LoTWのみだと330/340(Current)で年越しとなる。

相変わらず一年前と同じでLoTWのみでのHonorRollは一つ手前で停滞が続いている。



昨年同様に今年もCWでの交信の方がSSBより多くなった。

深夜にLow BandなどでCWで呼ぶケースが増えたせいかと思われる。

押しなべて低調な一年の運用状況であった。
コメント

Anchor Special Ale 2018

2018年12月29日 22時17分48秒 | Beer

米アンカーの年末スペシャルエールだ

ラベルには、"Merry Christmas and Happy New Year"の表記。

今年最後のビール記事をこれにした。

この銘柄毎年レシピを変えてくるのがお愉しみ

早速飲んだ

バナナチップとシナモンの香り

柔らかいな口当たり

これは自分が好きなタイプだ、と思いながら飲み干す

色は深い黒だ。泡もいい味がする。

柔らかな部分とピリっと締まった部分が一本の中に構成されていて

とても美味しい。


29日土曜日から休みに入ったが

緊張が解けたせいか、はたまた強烈な寒気がやってきたせいか、どうやら風邪気味だ。

暖かくして酒飲んで早く寝ることにする。
コメント

仕事納め。正月休み開始

2018年12月28日 23時23分48秒 | MISC

仕事納めであった。

今年も仕事でいろいろあった。

相変わらず出張多く、今年は1年の出張件数64件、日数は109日だったので

稼働日の半分弱が出張だったわけだ。出張すれば大抵は新幹線の往復で最低2回乗るので

約130回ほど乗った計算だ。

新幹線の年間パスポートが欲しい。
コメント

The last Business trip of this year

2018年12月27日 22時54分22秒 | MISC

丁度一昨年の12月27日に同じタイトルで記事を書いたが、今年も同じ27日に同じ記事を書く。

昨日は一年最後の出張。行先は東京。

丸の内はミチテラスのイルミネーションで大勢の人で賑わっていた。


今年オーラス前の忘年会を皇居前のパレスホテルで行い、一年の労を飲んで食って洗い流せた。

場所を変えて二次会を東京駅地下で深夜まで。

明けて27日、朝名古屋へ移動し、夜は今年最後の忘年会を名古屋市内にて。

さあ、いよいよ明日で仕事納めだ。

あと一日だ。
コメント

東洋美人 大辛口 純米吟醸

2018年12月26日 00時54分02秒 | 日本酒

山口と言えばカワウソ祭が有名になって久しいが、今日は澄川酒造である。

澄川の酒は、稲をくぐり抜けた水、と言われる名酒だ。

もともと美味いことで有名だったがプーチン大統領を山口へお迎えした際の晩餐会で東洋美人が供されて

一気にメジャーに知れ渡った。

年末にゆっくり飲もうと調達したが、年末を待てずに開けてしまった。

東洋美人の大辛口純米吟醸

いわゆるAsian Beauty、その名の通りのラベル

辛口の酒ってどんな酒なのか意外と言葉でちゃんと言える人は少ないが、大辛口である。

超ドライな酒だ

呑む

不思議なうまさだ

ドライなだけに刺激的な乾いた口当たりがあるのと同時に、何とも言えない柔らかさがある。

キックがあるが深みもある。

酸味もあるが甘みもある。

薄っぺらい知識など見透かされて、無視されるわけでもなく、ただただ恥ずかしいような感じだ。

かと言って不遜ではない

ただ美味い酒を示す

東洋美人はそんな酒だ。

あっという間に一本が空いた。
コメント

Last One Week

2018年12月25日 00時33分58秒 | MISC

今年の仕事の最終週となった。

金曜日が仕事納めだ。

わずか四日であるが、その中に忘年会2回、泊まり出張1回、重要事項2件、プラス納会だ。

来年のことは来年になってから考えるとして

まずは今年の残り4日を全力で乗り切り

平成の終わりとなる年末を迎えたい。
コメント

Silver Eagle (TUP9D104SE)

2018年12月24日 00時39分18秒 | 無線機器

ASTATIC社のシルバーイーグルですが、ご入用の方いらっしゃいますか?

FTdx-5000に先ほど久しぶりに繋ぎましたが動作に問題は無さそうです。

もう使うことも無いので手放そうかと思っており、オークションだと

1万円くらいが相場の様ですが、本ブログでお申し出いただく方を優先します。

しばらく待って、特になければハム交換室にでも出してみます。

コメント (4)

ごま祥酎 紅乙女

2018年12月23日 11時40分27秒 | 焼酎

久留米の紅乙女がつくる、ごまの焼酎である。

いや、紅乙女は焼酎のことを「祥酎」と呼ぶ。

原料は、麦と白米麹と約10%の胡麻

ちょっと変わった感じだが、この紅乙女は東海地区のスーパーでも容易に買える。

呑むと、たしかに胡麻の風味がする。

すりごまの様な乾いた胡麻の香り

そもそも胡麻自体が栄養の塊で、多少は良い成分が含まれているのかもしれない。

軽快な口当たりだが、麦とは決して違う味なので、好みは分れるかも。

名前の通り「祥酎」としておめでたい時に呑むのが良いのだろう。
コメント

中洲忘年会

2018年12月22日 23時25分27秒 | MISC

週末は博多へ飛び、金曜夜は中洲で忘年会を行い、飲めや喰えやのどんちゃん騒ぎだった。

行きはボンバルディアのダッシュ8(DHC8)


福岡へ着くなり博多駅へ向かい、まず昼ごはんに牧のうどんへ。

ごぼう天と肉のうどんを中麺で、それにかしわご飯つけて。


相変わらず美味い。丁度昼時だったので混雑したがすごい勢いでどんどん出てきてあの活気も大変良い。

忘年会は中洲にて。

福岡はやはり魚が美味い。お約束のイカも。




当たり前のように2次会、3次会と続き、夜中の2時過ぎるとまた腹が減りだし、ウエストでごぼう天丸天うどん。


少しだけ寝て、朝、空港でうどんを食べる気がしなかったのでRED BROOKLYNでこんなハイカロリーな朝食。

これは今一つな感じだったので次回からは外そう。


帰りは737。機内WiFiもそれなりの速度が出てたのでネットサーフィンしている間に中部国際空港へ。


たいへん暴飲暴食な中洲忘年会であった。
コメント

TX0M and TX0A

2018年12月21日 00時00分52秒 | DX

VE3LYCとKO8SCAの二人によるTX0A(OC-113)とTX0M(OC-297P)

ログがClub Logに上がった。

TX0M


TX0A


どちらもあまり強力な電波ではなかったが17mと20mでは十分判る強さで

弱いせいかパイルも薄く、無事交信できた。
コメント

年末の連戦中

2018年12月20日 00時00分41秒 | MISC

例によって今年も11月後半から年末の恒例行事である忘年会の連発が始まったわけで

今週はそのピークで、連日忘年会&出張続きだ。

財布は見る見るうちに軽くなっていく。

水曜の今日は唯一呑まずに帰宅できた貴重な日(家で呑むのは呑むには数えない)。

明日も上京

明後日から土曜にかけては九州遠征だ。

あと1.5週で年末休みになる、もう少しの頑張りだ。

ゆっくり温泉にでも入りたい。
コメント

JET BLACK HEART

2018年12月19日 00時00分30秒 | Beer

BREWDOGのジェットブラックハート

窒素入りの缶の中身はミルクスタウトだ。

ミルクスタウトは乳糖を原料に使っていて、独特な甘みが特徴だ

窒素入りはギネスの缶にウィジェット入って超細かい泡作り出してるのでお馴染み

こいつにはウィジェットは入っていなかったが、缶を振って注ぐと見事な泡が出来上がる。

呑む

コーヒーのロースト香、ミルクと名付けられた理由の甘み

この二つが際立つ

美味いと思うが、スタウトを一番美味いと感じるほど自分は呑み込んでいない。

ごちそうさま
コメント

Sunpin’Easy Ale

2018年12月18日 00時00分20秒 | Beer

Lagunitasのサンピンイージーエール

分類としてはウィートエールに近い様だ。

小麦と大麦が半々で作られているらしい。

呑んでみた

おー、フルーティ

桃のような感じの味と、ちょっとねっとり感のある小麦の味

香りも甘いパッションフルーツ系

喉越しとても良く、爽やかな口当たり

ほんのちょっぴりフィニッシュでホップの苦み

うん、まずまず美味いね
コメント

ELEVATOR KIT AE-2A-20

2018年12月17日 00時00分17秒 | アンテナ

先日の台風でのアンテナ破損の対策を真面目に考えようと思い

エレベーターを改めて取り付けることにした。

注文しておいたのが、大きくかつ重量物としてこの週末に配送された。

今建っているタワーは、KT20RなのでAE-2A-20となる。

電動の方がいいのだろうが手動にした。

おそらくそんなに頻繁に上げ下げしないだろうと思うので、手動で様子見だ。

思い立ったら、で取り急ぎ買い揃えたので、時機を見て据え付けの段取りを考えることにしよう。

春一番が吹くころまでには付けたい。
コメント (2)