JJ2CJB weBLOG

also W1CJB, V63CB (ex. 9M6/JJ2CJB, XV2CJB, AC2AI, V63CJB)

ハイバンド復調のCQWWPH

2022年10月31日 12時05分04秒 | DX

今年のCQWWSSBの週末が終わった。

在宅勤務が当たり前の世の中になったお陰でコンテスターは恩恵を受けているのではないか。

23:59zまでコンテストやって、そのままシャックで00:00zから仕事に移れるからだ。

リモート使えば海外の遠征先からでも可能かもしれない。

 

今年はハイバンドが良かった。

一番コンスタントに好コンディションだったのは15mだったと思うが、10mも良かった。

10mは特にスタートの朝と、日曜日の午後遅くから夕方にかけてが良い開け方をした。

自宅からのコンテストは滅多にランしないが、流石に日曜午後ではランしたくなり

06:30zから08:30zの2時間ばかり10mでランして欧州からバラバラと毎分2,3局ペースで呼ばれて面白かった。

 

得点は冴えないが、自宅でマイペースでやるにはちょうど良い負荷で、これくらいが自分には丁度いい。

毎回500~600qくらい、500,000ptsくらいを何となくの目標に置くので、今回は余裕で超えることが出来た。

 

また、日本人の海外からの運用がいくつも聞こえ、皆さん再びコロナ前の状態を取り戻しつつあるのだと感じた。

来年は真面目にどこかへ行くことを考えよう。

その前に来月のCQWWCWがある。

そこが事実上、一年のコンテスト納めだ。

コメント

2022 CQ Worldwide DX contest SSB

2022年10月29日 00時00分15秒 | DX

今年もCQ WW SSBの週末がやってきた。

 

明朝から、仕事を忘れて、FT8も忘れて、時間の許す限り。

 

各局、ご健闘を

コメント

Loloata Island Resort

2022年10月27日 18時35分23秒 | 海外運用

ドイツチームによるP29ROが始まった。

近い場所なのでどの周波数でも強力に入感しており、リニア無しで容易に交信できる。

 

写真を見るとロロアタアイランドリゾートからの運用だと判った。

ポートモレスビーの目の前の島で、島全体がリゾートホテル

自分の海外遠征先の候補地にも上がって、行き方やアンテナ設営や、結構具体的に検討した場所。

やっぱり、ここを選ぶ人はいるなあ、と感じた次第。

自分もいつかは行きたいものだ。

コメント (2)

名古屋国際展示場

2022年10月26日 20時56分49秒 | MISC

今日は朝から名古屋港金城ふ頭にある名古屋国際展示場、ポートメッセ名古屋へ行ってきた。

写真のフェアは、まあ仕事なのだが、他にもスマートロジ展やロボット展など興味深い展示があったので

結局午後まで会場に居座ってしまった。

 

まだコロナ対策を要するとは言うものの、普通にこの手が開催できるのは嬉しいことだ

広い会場をひたすら歩いて、今日の歩数はiphoneに拠れば18,000歩近くだった様だ。

コメント

weekend DX

2022年10月24日 18時13分10秒 | DX

週末は10mが非常に良いコンディションだった。

土曜日午前は東に、日曜日午後は西に、それぞれ秋らしい開け方を見せてくれた。

 

その代わり、というよりそのせいか、パイルも激しい。

出力の小さいFT8ではパイルで潰されるだけなので、CWのパイルに主に参戦

2013年10月のWWSSBの凄かったオープンから、今年は9年目。

周期が一周するにはもう少しあるが、そろそろ同じようなコンディションとなっても不思議ではなさそうだ。

 

昨年の実績を見ながら今年のWWSSBの作戦を考えよう。

ってか、すっかり海外遠征はしないものと決めてしまってるな....苦笑。

コメント

秋の晴れた日曜日

2022年10月23日 14時15分09秒 | MISC

暑くも無く、寒くも無く

五月に並んで、一年で一番過ごしやすい季節だ。

窓を開け放して、無線聴いたり、本読んだりしているとウトウトするのも気持ちよい。

 

玄関の前に置いてある原付の椅子に、金木犀の花が降りかかっている。

来週のWWSSBを前に、台風の時に畳んだままにしてあったスローパーを張りなおす。

160/80mはSSBでは殆ど出なくとも、WWでいくつかのマルチ拾い用に。

 

今はまずまずのコンディションだが、一週間後はどうなるだろうか。

コメント

機内誌 DREAM3776

2022年10月22日 10時12分25秒 | MISC

最近とんとJALを使って無いので、機内誌SKYWARDが今も座席で配布されているのか知らないが

良く使うANAの翼の王国はコロナ禍になって以来座席前ポケットから姿を消した。

CAに申し出れば対応してくれるらしいのだが、未だ申し出たことは無い。

 

各社LCC含めて、旅行コンテンツ中心の紙面構成なので持ち帰って家で眺めるには手ごろな内容なので

大抵は持ち帰らせてもらっている。

 

そういった中で、一番好きな機内誌は、フジドリームエアラインズのDREAM3776だ。

格安の割に大手に引けを取らないボリュームであることと

コロナ禍でも変わらず提供し続けている事。

昨日乗った時の2022年秋号には、名古屋柳橋中央市場が紹介されており

普段使っている店が掲載されているのを眺めるのも面白い。

 

コメント

ドサ回り

2022年10月21日 21時50分55秒 | MISC

久しぶりに連泊の出張をした。

東京、福岡の2泊3日

かつ連日、夜は酒の席付き

身体がなまってしまっているので結構しんどい。

 

一日目は名古屋から東京へ。昼間に数件用事を片付けて、夜は宴席で向島エリアへ。

一応仕事なのでヘロヘロにくたびれる。

二日目は羽田から福岡へひとっ飛び。

結構早くから予定していたのでLCCで安上がりに出来てスカイマーク利用。

福岡の予定も結構タイトに入れられていたが、時間も無いのでまずは着くなり空港で因幡うどん。

夜は天神の大名エリアで、割とフランクな呑み会だったので気疲れはせず、美味しく呑めた。

終わってから〆のラーメン屋で呑みながら二次会。気が付けば1時過ぎてた。

帰りはフジドリームで県営名古屋空港へ。

今日の機体は緑茶スペシャルのTeaGreenの奴。

先日横転炎上した空港バスに乗って名古屋駅に無事帰還。

帰宅して家内にお土産を渡して、風呂入って、今夜もビール

家で呑むビールはやはり美味い。

コメント

D60AEをたくさん出来た

2022年10月19日 00時01分01秒 | DX

D60AE - Comorosの仏メンバーによるペディションが終わった。

ペディションが激減する中で遠征してくれた彼らに感謝したい。

ありがとうございました、メルシーボクゥ

 

感謝を込めて、かつ、暇に任せて聴こえる度に呼んでいたら沢山出来た。

過去にもコモロからは大型ペディションが何度もあったのでNewは無いが

clublogの暇人番付表に久しぶりにランクインした。

 

そういえばひと頃は多くの人がclublogの星取表を沢山埋めて、その成果をネットで

ひけらかして、辟易されているのをよく見かけたが最近やる人、あまり見ない。

Newでもないのに馬鹿みたいに呼ばずに、ニューカマーに譲れ、という意見もあるが

そもそもパイルって競争だよね、って自分は思ってるので、あまり気にはしない。

局数も減ったので、超巨大パイルでも半日も立てば空いてくることが殆どだし

そもそもFT8に関しては自分は弱小パワーだけど、ローバンドじゃなければそこそこ遊べてるし。

 

OQRSが始まったらお礼がてらに送っておくつもり。

コメント

日清焼そばU.F.O. 極濃モンスター焼そば

2022年10月18日 00時02分17秒 | MISC

在宅で仕事すると必然的に昼ご飯は自宅で食べることになる。

当たり前だ。

たまに家人がいないまま昼になると、自分で作ったりするが、結構面倒なのと

昼休みとは言えどキッチリ休み時間が確保できない場合が多いので、手間を掛けずに簡単に済ませたくなることが多い。

 

たいして美味く無いのはわかりきっているが、たまに食べて見たくなるのがインスタント食品。

で、写真のこれを買って食べた。

お湯を沸かして、お湯入れて5分、湯を切ってソースかけてマヨかけて、まぜまぜまぜ。

 

ジャンクですが、たまに食べると結構美味しくいただけますね。

食べた後、やたら喉が渇くのは塩分過多なんでしょう。

こればかり食べていては体が異常になっても不思議では無い。

まあ、たまには良いかと。

コメント

Weekend DX

2022年10月17日 00時03分00秒 | DX

D6、FG、TYと追っかけ対象が増えて訪れた週末。

土曜日にインフルエンザの予防接種を受けたのだが、コロナワクチン接種では全く副反応なかったが

インフルエンザ接種のあと、やたらだるく眠くなった。

椅子に座って5分もすると猛烈な睡魔が襲ってくる感じで、その度に立ち上がって軽く体を動かして眠気を飛ばして過ごした。

 

そんな土日だったので恒例のジョギングは大事を見て無し。

近所に買い物に出る程度で、家で大人しく過ごした。

となると無線機は点けっぱなしで、クラスタでFT8が出ているかを横目で見ながらダラダラと各バンドをスウィープ。

やはりCW/SSBで呼ぶのは頑張り甲斐があって面白い。

FT8もWKDが増えるのは楽しみだが、如何せんパワー勝負と拾われるのは運次第であることが鮮明な分、頑張り甲斐が無いのが難点だ。

 

D6は各バンドで出来たので御の字。

TYは取り敢えずFT8で一つできればmode newが埋まるので良く

FGはmode newは無いが、カリブが出来ると嬉しいのでいくつかやりたい。

今週は後半ずっと家に居ないので、これ以上はあまり増えないと思う。

コメント

記事にならずに日常を支える銘柄達

2022年10月16日 10時39分06秒 | Beer

会社の呑み会でひょんなことから、普段どんなビール飲んでる?の話題になり

勢い何種類くらいをローテーションするか(もしくはしないか)などという

酒飲み話の典型的な無意味でくだらない話で盛り上がった。

 

うちはどうだっけ?と数えてみたら、今日現在の在庫は9種類あった。

見事に国産ばかりだ、笑

最近買い付けしてないからなぁ。

 

この子達はブログ記事に取り上げられることも無くひたすら日常の私の喉を潤してくれる。

新しいのが出ると試して、ついでに記事にして

その中で美味いと思ったやつは買い足してこの面子に加わることになる。

コメント

Sunset

2022年10月15日 13時39分46秒 | MISC

金曜日夕方の夕日

オフィスの窓からふと外を見たら、とても綺麗だった。

今週は晴れた日の夕焼けが綺麗な日が何日かあった。

 

その後、花の金曜日

コロナに留意しつつネオン街へ向かい、結局また終電となった。

またまた大人しくする週末だ。

コメント

金麦 濃いめのひととき

2022年10月14日 00時01分11秒 | Beer

2018年に新しく出たように記憶しており、実際このブログでも2018年から登場している。

金麦 濃いめのひととき

寒さを感じ始めるこの時期に毎年発売される。

 

書いてきた内容を振り返ると、毎年「あんまり美味くない」と言っている、笑。

今年も飲んでみた

うん、でもいいんじゃない、こういうのでも。

基本はあまり変わったようには思わないが

変わったのは自分の味覚なのかもしれない。

 

まあ、酒なんて所詮ただの嗜好品だから、絶対なんてものは無くて当たり前で

その時その時で潤えば良しだ。

来年もこの時期になったら飲もうか。

コメント

少しだけ余裕

2022年10月13日 18時16分43秒 | DX

今週は、一瞬だが本業の区切りが良く、精神的にも肉体的にも余裕がある。

今日木曜日はWork From Home

朝から時間に余裕があるので少しだけ(30分ほど)早起きしてワッチした。

 

3CとFGを探したら、早々に12m CWでTO2DLを発見。

それほどパイルになっていない様で、信号はコールバックが判る程度の強さだった。

数分聴いていたが、そんなに沢山が呼んでいるわけでもなさそうなのでup1でコール開始

数回後で応答され、早速初日が出た。

 

FGは春にTO6Sがあったし、先日も15m SSBで強く聴こえていたし、で珍って程でもないが

少しだけでも早起きして成果があると、思わず「早起きは三文云々」と言いたくなり

一日をご機嫌で過ごすことが出来る。

明日は週末、花の金曜日だ。

コメント