JJ2CJB weBLOG

also W1CJB, V63CB (ex. 9M6/JJ2CJB, XV2CJB, AC2AI, V63CJB)

CQWWCW 楽しめました

2020年11月30日 20時11分34秒 | DX

思ってたよりコンディションが良かった印象のCQWWCWでした。

自分にとっては10月のPhoneに比べると、局数よりむしろエンティティ狙いとなってしまうCW

200~300qくらい楽しめればいいや、との思いで土曜の朝から開始

初日の土曜日は14MHzを、二日目の日曜日は21MHzを、3.5MHzと28MHzは適当に、で出た。

各局の話を聞いた感じだと、初日は21MHzの方が良かったらしい。

それでも日曜の朝には21MHzでZone8やら9やら出来てるので、中々良いコンディションでした。

朝と夕方から夜にかけての美味しい時間帯だけ出て、他は普段通りランニングしたり、ビール飲んだり、買い物行ったり

夜も普通に寝て、お気楽コンテスト参加でした。

結果は見込みよりは少し増えて455qでした。
コメント

CQ World Wide DX Contest CW 2020

2020年11月28日 08時14分11秒 | DX

WWのCWだ。

先月のPHONEは590qだったが、CWでは取り敢えず200~300qあたりメドで楽しみたい。

デカイ黒点が現れて、良い影響か悪い影響か分かりませんが

各局今年を締めくくる世界のお祭りを楽しみましょう。
コメント (2)

金麦 香りの余韻

2020年11月26日 00時00分07秒 | Beer

昨年と同様に今年もこの時期に限定販売の「金麦 香りの余韻」

中身も同じで、ネルソンソービンを使った仕込みだ。

早速、買って飲む

相変わらず、この値段にしてはちょっと驚く香りの質の高さ

うまいわ

昨年から同じようなことを言っているが、サントリーこのところビールはいい感じだ。

サッポロ>サントリー>キリン>アサヒ

自分の中では、この順だ。
コメント

麦とホップ ダブルビター

2020年11月25日 00時00分12秒 | Beer

この時期、国内メーカー各社から新しい銘柄が目白押しだ。

麦とホップの限定新商品

ダブルビター

麦とホップでこの色の缶のパッケージは初めての様な気がする

早速飲んだが、うーん、今一つ。

たしかにビターホップではあるのだが、麦とホップって新ジャンルのくせにビールみたいな美味さが売りだったはずが

やけに淡白な味で、ドライとも感じる。

これは少々逸脱し過ぎだ。

新ジャンルにしては美味いとは言え、これではいけません。

一本だけ飲むので十分だ。
コメント

weekend DX

2020年11月24日 00時01分11秒 | DX

年内最後の三連休で、妙に暖かな日が多かった。

来週に人間ドック入りする予定なので、最後の追い込みで三日全てで10km以上走り、気持ちのいい筋肉痛だ。

三日目は太ももの前の部分が張りを感じたので、走る姿勢がまだ悪い様だ。


無線は来週のCQWWCWの前座の様な感じで、今一つだ。

アフリカが結構聴こえる(見える)し、カリブも割と入感していたので、ちょくちょく見つけては呼んだりした。

夕方は西に向けて15mFT8でCQ出すと、ほとんどロシアばかりだが絶え間なく呼ばれ続けるので面白い。


11月も終わりになってきて、例年であればこの時期はほぼ毎週忘年会があって

夜な夜な馬鹿みたいに散財するのが常なのだが、今年は幸か不幸かほぼゼロになる見込みだ。

Go to EATと感染者増について、多くの素人評論家が無責任に適当なことを発言しているが

誰もが、もし感染したら当然の権利かの様な顔をして病院へ行くのだから

経済を回すだの綺麗ごとを言って、医療従事者は仕事なんだから目一杯働け、と言っているのと同じだ。

タバコ止めれない人が税金で貢献している、と言い訳するのと似ている。
コメント (2)

作 inpression Type-G

2020年11月23日 00時01分58秒 | 日本酒

三重県には美味い酒蔵が沢山あるが、清水清三郎商店

販売店限定 直汲み無濾過原酒の酒

以前はプロトタイプと称されていたが、最近はinpressionとされた様だ。

名は、作

ザクと読む

上の娘が11月末に誕生日を迎えるので「何が欲しい?」と訊くと「作のプロトタイプ」と応え。

父、つまり自分のことを気にして言っているのかもしれないが、inpressionと呼ばずプロトタイプと示すあたりが自分の娘だ。

以前呑んだのはプロトタイプ時代のType-Nだったからな。

すっかり大人になって、今では仕事も自分より責任感持って全力で体ごとブチ当たっている様で、頼もしい。

まあ、いろいろ悩みはあるんだろうが仕事だ、当たり前だ。

いろんな日本酒の銘柄を横で呑んでたからな、しっかり覚えちまった様だ。

自分は50過ぎてやっと有名な日本酒を色々好きなだけ呑めるようになった。

うるさいことは言わない、ただの酒だ

でも、美味い酒を作る人と、それを探し出して買って呑む人

じっと座ってたら巡り合えないから

動け、呑め、悩め、喜べ、貫け

美味い酒はめっちゃ美味い。
コメント

駒ヶ根すずらんハウスのクラウドファウンディング

2020年11月22日 00時00分01秒 | MISC

いつも駒ヶ根に訪れれば必ず利用するすずらんハウス

御多分に漏れずここもコロナ禍で売上が激減している

クラウンドファウンディングのCampfireにすずらんハウスがプロジェクト立ち上げたと知り

早速、支援することにした。

信州すずらんの乳製品を全国に届け、駒ヶ根の魅力を伝えたい!

無事、21日に目標額に到達した様なので、12月に予定されるプロジェクトのリターンが楽しみだ。

年内はもう無理だろうから、来年はリアルに行きたいなあ。
コメント

年末イルミネーション

2020年11月21日 11時58分52秒 | MISC

名古屋駅前の各ビルの前にはそれぞれ趣向を凝らした年末のイルミネーション

今週から一斉に始まった

昔はJR高島屋の壁面全体に、壁面イルミネーションで絵が描かれましたが

最近は不景気のせいか、はたまた節電のためか、ぐっと地味なイルミネーションになりました。

今年だと、ミッドランドスクエア前の青色イルミネーションの木が印象的です。

写真はゲートタワーモール前のツリー

今年の年末はコロナで一切の忘年会はやれないですし

駅前イルミネーションも帰宅時に横眼で眺めるだけです。
コメント

Pizza Port Beach Retreat

2020年11月20日 12時50分47秒 | Beer

久しぶりのピザポートだ。

前出のヨロッコを買った時に一緒に調達した。

Beach Retreat

IPAだが、いわゆるガッツンホップではなく、爽やかさが前面に出ている銘柄だった。

グラスに注ぐとまず、フルーティーな甘いいい香り

飲むと軽い酸味と、パッションフルーツのフレッシュさ

軽い麦芽フレーバー、この軽さは嫌味じゃない。

まさに、beachの避難所

相変わらずPizza Portの銘柄にハズレは無い。

安心して、かつ高い期待をして飲める。
コメント

SKYWALKER - Yorocco Beer

2020年11月18日 21時18分18秒 | Beer

ヨロッコビールのスカイウォーカー

名古屋駅前の酒屋で発見した。

ヨロッコビールのことを不勉強で全く知らなかったので帰宅してからMarkMeliの「日本のクラフトビールのすべて」で

探したら、ちゃんと掲載されていた。さすが究極ガイドだなあ。

逗子で興した超マイクロブリュアリーだが、今は鎌倉にあるらしい。

ヨロッコとは、Your Local Breweryのことで地元に根差したローカルビール。

その品質の良さは評判が良いらしい(まあ名駅のあの店が置くってことは美味いに決まっているのだが)。

スカイウォーカーはIPA

呑む

うほー、キレッキレな鮮明な口当たり

上品なホップ、バランス良い苦味と甘み、コクの質の良さ

すっと消え入るキレの良さ

追っかけでどんどん飲みたくなる。

まだまだ、次々に誕生している美味いビールで知らない銘柄が一杯だ。

素敵な世界だ。
コメント

暖かな陽気

2020年11月17日 00時01分05秒 | MISC

月曜日は名古屋駅前に居ましたが、昼間は暖かかったです。

昼休みにちょっと外を散歩しました。

飛行機雲が出ていた青空を。
コメント

weekend DX

2020年11月16日 00時01分11秒 | DX

今年はコロナで職場の検診受診期間が延長されているので、いつもは10月に終える人間ドックが12月だ。

もうすぐなので、悪あがきで食事制限したり、いつも以上に運動したり、筋トレに励んだりしている。

検診前にやっても意味が無い、と言う方もいるが、検診前ですらやらないよりは、はるかにマシだ。


この週末はJIDX SSBだったが、ほんの少し20mと15mで聴こえた北米のお馴染み局を呼んだのみ。

相変わらずハイバンドのコンディションは不安定ながら良い。

特に午後の西向きは非常に良い様だ。


そんなわけで家のことをやったり、本を読んだり、筋トレや運動に励んだりして週末は終わった。

ある本を読んで、ちょっとだけパイルを浴びて頭がマヒする快感を思い出した。

いつ頃になったら現実として再び考えることが出来るようになるだろうか。
コメント

Windows 10 October 2020 Update

2020年11月15日 11時19分02秒 | MISC

秋のアップデート(Version 20H2)が始まったので早速対応した。

まずはデスクトップの2台から。

FT8専用で殆ど何もアプリ入れてない方は一瞬(数秒)で完了したが、昔から色々使って汚れたほうは一晩放置しておいたら

朝には終わっていた。

細かくいろいろ改善はされている様だ。

OSビジネスも変わったよなあ。こんな定期的に世界中でアップデートが無償で行われる時代が

自分が生きている間に来るとはなあ。
コメント

Try & Grew

2020年11月14日 12時15分12秒 | Beer

金曜日の帰宅道

久しぶりに名古屋駅前の酒屋に立ち寄りお土産の買い物。

その中の一本、ワイマのTry & Grew

American Session IPLで、ラガーなのだ。

ワイマの名古屋西工場1周年を記念して作られた銘柄だ。

最大の特徴は、低アルコールと超飲みやすさ。

飲むと

素の味がする。ホップの苦味が輪郭くっきりと浮き上がる。

爽やかな口当たりと喉越しだが、しっかりクラフトビールの美味さは主張してくる。

1パイントグラスで何杯もお替りすると美味いんだろうなあ

ワイマの店舗へ久しぶりに行って呑みたくなるなあ。
コメント

ディスプレィ新調

2020年11月13日 21時42分32秒 | 無線機器

今まで使っていたディスプレィの調子が悪かったので、Yahooオークションを覗いてみたが

どれも今一つばかりで、同じような値段なら送料もかからないamazonの中古ショップの方がまだマシ、ということで

DELLのP2214H(21.5インチ)を6,970円で購入。

ピポットして縦型表示させるので、この程度で十分だ。

帰宅すると届いていたので早速接続、特に問題はなさそうで中古にしては綺麗だ。

PC機器は消耗品。
コメント