JJ2CJB weBLOG

also W1CJB, V63CB (ex. 9M6/JJ2CJB, XV2CJB, AC2AI, V63CJB)

8月のおわり

2021年08月31日 18時33分33秒 | MISC

今年の8月も外へ自由に出かけることが叶わない夏で終わってしまった。

100年単位で振り返った時、この2年はどう映るんだろうか

大して記憶にも残らない2年なのか、何かのきっかけとして記憶される2年になるのか。

自分自身は、外へ出れても出れなくても大差ない日々を過ごしているので

それが一番問題なんだろうなあ。

この秋は幅広くいろんなことにチャレンジしたいものだと、つくづく思う。
コメント

完了:ローテータケーブル補修

2021年08月29日 10時45分02秒 | アンテナ

先週までで途中のままだったローテータケーブルの補修

日曜日、朝から快晴だったので気温が上がる前に朝一で続きを初めて無事終えた。

下げてあるとはいえ、2階家の屋根程度までしか下げれないので、結局はタワーに登ってぶら下がり工事をせざるを得ない。

面倒だが、年配局の落下の話も聞くので、U字釣りの柱上安全帯を付けてやることにした。

このU字釣り型は近々に規制されて販売され無くなる様だ。アマチュアでフルハーネス付ける人はあまり聞かない気がする。

我が家のはかなり昔に買ってあったが数回使っただけなのでまだ新品同様で綺麗なままだ。


約1時間程度でケーブル引き回し処理を終えて、手動ウインチでフルアップ。

これだけで汗だくになる。

約20日ぶりにアンテナをトップへ上げた。

軽くワッチしたが、やっぱりアンテナは高さと回るに限るなあ。
コメント

キリン秋味

2021年08月28日 21時20分02秒 | Beer

秋物三種の最後はキリン秋味

毎年お馴染みの超定番銘柄だ。

昨年も書いたが秋味は1991年から毎年連続してこの時期に限定販売を続けてきた。

これもサントリーと同じくハイアルコールでバランス取ってますね。

麦汁増量とのことですが、単純に増量だけで旨みを引き出せない辺りがこの価格帯の辛い所でしょうか。

でも美味いです

食欲の秋らしく色々出るのは続けて欲しいと思います。
コメント

快復

2021年08月27日 21時36分45秒 | MISC

おとなしく処方された抗生物質を毎日服したお陰か、たまたまか

とにかく腹の具合は快調に戻った。

たまにはドック入りするなり点検受けるなりが必要なのは、アンテナも体も同じ。
コメント

金麦 琥珀の秋

2021年08月26日 19時03分32秒 | Beer

こちらはサントリーの秋モノ

金麦 琥珀の秋 2021年版

麦とホップと同じくロースト麦芽を使用した焦げ味を売りにしている。

こちらはアルコール度数を上げてドライ感を出してバランスを取ろうと試みているのが判る。

まずまずだが、ちょっとヒリ付いた感じがあるかな。

まあ季節ものということで、美味しくいただきました。
コメント

麦とホップ 薫る焙煎

2021年08月25日 19時15分43秒 | Beer

各社、一斉に秋の銘柄の販売を始めました。

早速、サッポロの麦とホップ 薫る焙煎を試し飲みした。

ノーマルの麦とホップに比べて少し焦げ味があるのは確かだ。

CMでもロースト香を出して、とあるのでその辺を狙ったようだ。

今年の流行りは、秋はローストなんでしょうか。

まあまあでした。

これなら、試しのみだけで良しとしましょうか。
コメント

軽い大腸憩室炎らしい

2021年08月24日 00時01分23秒 | MISC

月曜日、夕方の社内の会議を欠席にして胃腸科の病院へ診療に行ってきた。

以前(はや3年半前だったと行って聞かされた)大腸内視鏡検査を受けた病院で、この辺では評判が良い。

昨日発熱があったと言ったら、コロナ懸念があるのでと、すぐに通常の待合室ではない別室があてがわれた。

触診と問診で先生から「たぶん大したものではなさそうだがCTとレントゲン撮れますがどうします?」との診断だったので

安心代として両方お願いして撮影してもらった。

結果、軽い大腸憩室炎だろう、とのことで抗生物質を処方していただいた。

せっかくCT取ってもらったので診てもらったところ、

・肺は全部撮れてないが、見える限り綺麗なのでコロナの症状や肺がんは見られない
・胃、十二指腸、小腸、すい臓、肝臓も問題は見られない
・腎臓の片方に小さな石があるね。ほっといていいけど万一出ると痛いよ
・(前回の内視鏡でわかっているが)大腸に憩室がいくつもある
・便のつまり具合や腸内のガスの溜まり具合も標準的で問題なし
・ヘルニアが発症する可能性があるね。椎間板のはみ出てる箇所がいくつかある
・皮下脂肪は平均より少ないが内臓脂肪がダメダメ(これも自覚してます)

59にもなるとまあいろいろガタが出ます。

やはり運動と食事ですね。
コメント

三回忌

2021年08月23日 18時34分07秒 | MISC

父の三回忌を迎えた。

早いような、既に昔の話になったような。

コロナ禍での法事は大変で気を遣う。

今年は盆休みに集まるのは控えて、去る週末に家族とそれぞれの配偶者だけ集まって法要を済ませた。

リモート法要ってのもあるみたいだが、なんかねえ、めんどくさいなア、と思ったので

リアル住職を招いての実施とした。


それとは関係ないが、週末に左下腹部に鈍痛が生じて、少々辛くなっている。

日曜に法事を終えて帰宅したら、発熱までしてきて、すわコロナ感染かと懸念したが一晩寝たら平熱に戻ったので

コロナではないらしい。
コメント

ローテータケーブル補修

2021年08月21日 16時36分00秒 | アンテナ

断線したローテータケーブル

エレベータで降ろしてあるとはいえ、タワーの途中でぶら下がって修理できないので一旦外した。

被覆の裂け方から推測するに、おそらく外向きにむき出しているタワー接続ボルトとエレメントかブームの間に挟まって

ウインチで上下した際に裂けて中の線を引きちぎった模様。

断線したのがローテータ本体から近い箇所なので、ケーブルを短縮してコネクタを付けなおすか

断線した箇所を一本ずつ繋げるか、どちらかだが、短縮せず一本ずつ繋げることにした。

ケーブルを外して地上でのんびりと修理。

午後に雨が降ってきだしたので、取り敢えず再度ローターに接続して問題なく回転することを確認した。

台風がまた近づく様子なので、降ろしたままにして恒久的な防水処理とケーブル引き回しは保留。

続きはまた次の晴れた機会に。
コメント

キリン クラシックラガー

2021年08月20日 18時37分23秒 | Beer

このところBeerにキリンを取り上げる機会が少なくなっているのは寂しい限り。

何度も登場しているかとは思うが、久しぶりにクラシックラガーを半ダース買いした。

いまや国内では珍しくなってしまったnon生のビール

昔ながらの過熱処理工程を守っている希少価値の銘柄だ(と言うかキリンはわざわざ復活させたわけだが)。

このクラシックラガーと、赤星サッポロラガーと、アサヒスタウトの三種類が希少の三銘柄で

どれも飛びぬけて美味い奴らだ。

久しぶりにアサヒスタウト飲みたいなあ。

嫌いなアサヒもこれだけは許せるのだ。
コメント

Under maintenance

2021年08月19日 18時36分18秒 | アンテナ

連日雨の天気が続いている。

過日の台風で微妙に向きがズレた。

ズレたままエレベータ上げ下げを強引にやったためと思われるが

ローテータケーブルに断線が発生した(counter clock wise側が動かない)。

エレメント面の不揃いも目立ちはじめていたので丁度良い機会としてしばらく降ろしたままにしてメンテナンスしよう。

ただ連日雨で晴れた休日がいつ来るか次第だ。
コメント

ジョッキ生

2021年08月18日 21時02分42秒 | Beer

サントリーのジョッキ生

もうすっかり外呑みしなくなって久しいので、ジョッキで生を一年以上呑んでませんねえ。

だからと言う訳でもないですが

家でジョッキ生

まあ、可もなく不可もなく。

新ジャンルのこの手だとこんなもんですね。
コメント

ヱビスプレミアムセゾン

2021年08月17日 00時01分50秒 | Beer

ヱビスのセブンアンドアイ限定販売のプレミアムセゾン

夏向きのセゾンだ

割と意見が分かれるセゾンだが、まずまずの味でまあいいんじゃないか。

軽めの酸味が感じられて、かと言ってドライ感は無く、うまくまとめている感じがした。

夏に飲むにはいい感じだ

でも、ヱビスだからなあ

わざわざヱビスをこんな味付けにしてみなくてもいいだろうに、と思えてしまった。
コメント

無線従事者国家試験の申請手続きの変更

2021年08月16日 18時45分15秒 | License

日本無線協会のHPに案内が出ていた。

◆11月1日から無線従事者国家試験の申請手続きが変わり、原則としてインターネットのみで受け付けます。

ようやく昭和の終わりが見えてきた、という感想だが

文句ばかり言っていても疲れてしまうので、素直に

「もっと使いやすく改善を重ね、アホみたいな税金無駄使いをしない様にシステム化を進めてください」

と評価しておこう。
コメント

夏休み終わり

2021年08月15日 17時57分08秒 | MISC

あっという間に夏休みが終わった。

外出もできないのと、来週が法事なので盆の法事は併せてやることにして、おかげで毎日ひたすら自宅で引き籠っていた。

無線は今一つやる気がしないのと、アンテナがまた調子悪いのもあってたまにポロポロやる程度。

ひたすら本を読んで、ほぼ毎日一冊で十冊以上を読むことが出来た。

これだけ落ち着いて読書が出来たのは久しぶり、多分高校生の頃以来じゃないか。

明日から再び仕事再開。

職場で陽性者が休み中に何人もいるので、休み明けもまだまだコロナに翻弄されそうだ。
コメント