JJ2CJB weBLOG

also W1CJB, V63CB (ex. 9M6/JJ2CJB, XV2CJB, AC2AI, V63CJB)

HAZY KUSH

2021年04月30日 21時19分29秒 | Beer

続けて同じカスケードレイクから

HAZU KUSH - ヘイジークシュ

これはもう、難しいこと抜きで単純にパイナップル!パパイア!マンゴ!

トリピカルフルーツなのだ

軽やかなホップの苦味も混ざって

まさに「ヘイジー!」なんだ。

うめぇ!

やっぱビールって最高~っ
コメント

CRAYMORE

2021年04月29日 20時19分06秒 | hard liquor

日本国内ではそんなにメジャーではないが本場スコットランドでは超メジャー

クレイモア

ブレンデッドでキーモルトはグラガンモア

つまりスペイサイドだ

何が優れているかって、大抵の店ではフルボトル1,000円未満で売られている。安いのだ。

味は結構スパイシーだ

ほんのりと甘みも感じるが、アイラやハイランドの他のモルトのような味とはちょっと違う。

何というか、スペイサイドでも独特な味だ

結構、好き嫌いは別れるかも

国産でこういうのは無いなあ。
コメント

連休開始

2021年04月28日 22時13分13秒 | MISC

明日の29日から連休開始だ

とは言え、この事態なので昨年同様に外出できずに家で引き籠りだ。

長い歴史から見れば、ウィルスの鎮静化などホンの2,3年の不自由の話なのだが

中にいる当事者は不愉快かつ不自由なもんです

まあ、その分普段できていないことが出来るチャンスも生まれてますけどね。

それを活かせる人と、愚痴だけ言ってる人の差は大きいんだろうなあ.....
コメント

4U1UN on 30mCW

2021年04月27日 21時46分55秒 | DX

30mCWでの4U1UN

偶然覗いたら軽くパイルになっているところに遭遇した。

フルパワー入れてすぐにコールバックされ、多分出来たと思う。

出来ていたらCWでは初だ。
コメント (2)

HOPSMACK IPA

2021年04月26日 22時00分38秒 | Beer

オレゴン州の小規模ブリュアリーとして始まったCASCADE LAKES

そちらの銘柄からHOPSMACK IPA

今や西海岸を中心に人気のブリュアリーらしい。

一度試したかったので、馴染みのお店から2種類取り寄せてそのうちの一本がこれ。

早速、飲んだ。

もう、注ぐ時から美味いに決まってるって香りが立ち上る

飲む

かーっ

ガツンっとめちゃホッピー!

やっぱIPAはこれだよね

シトラスな香りと、甘さも感じるトロピカルさ

超しっかりしたホップの苦味

鼻を抜ける抜ける、飲み終わってもホップが鼻を抜ける

これは美味い

参りましたって美味さだった。

我が国のビールも美味いが、IPAだとまだまだ米国だなあ。
コメント

第63回 ALL JAコンテスト

2021年04月25日 14時37分08秒 | DX

160mのSSBとCWでそれぞれ20qずつやっておいた。

流石に閣内だとMでも強く聴こえる。

自分は最初SSBを1kWのHで出始めたが、どうやら200Wで十分そうなので

途中でリニアは切って200WのHにした。

明けて日曜日は名古屋市長選挙やら家の細々した用事を片付けしながら、10mを一瞬だけ覗いて呼んだ。
コメント

大型連休前の週末

2021年04月24日 11時39分18秒 | MISC

今週はいろいろと難題が多く精神的にも体力的にもハードだった。

たいへんくたびれて、踏ん張る力が劣ってきていることを嫌がおうにも認めざるを得ない訳だが

土曜の朝は久々に寝坊した。

今週はALL JAだが、国内コンテストはこのところ全く参戦しないままが続いているので

今回も夜に少し1.8MHzでも覗いてみようか、といった程度。

コロナで外出も出来ないので、まあゴロゴロするとしよう。
コメント

初夏の陽気

2021年04月22日 18時35分30秒 | MISC

名古屋は連日27度~28度と夏の様な気温となっている。

日中は窓を開け放っていても暑さを感じる程度だが、湿度が低いので不快ではない。

ゴールデンウィーク前ですが、もう初夏が来たって感じです。

コロナで行動が限られている分、余計に暑さを感じる。
コメント

使わないマイルで新しい本棚を買った

2021年04月20日 17時43分43秒 | MISC

すっかり出張が無くなったせいで飛行機に乗る機会が激減している。

またこの先もいつになったら普通に飛行機で旅行できるようになるのか全く先が見えない。

そのため、溜まりに溜まったマイルが今年の夏ごろから期限切れていくので航空券外で使うことにした。

いろいろ検討の末、2本ある部屋の本棚だがいずれも満載状態なので新しいのを買うことにし

商品と購入店を選んだ末、マイルをTポイントに変えて購入の支払いに充てた。

床から天井まで届くタイプで、1本で約500冊くらい入る。

最近の感じだと大体一年で増えるのは150冊から200冊の間位なので、当面はこれで持つだろう。


で、本日、無事配送されたので

GW休み中に部屋の掃除を兼ねて組み立てをする予定。
コメント

From The Barrel

2021年04月19日 21時13分08秒 | hard liquor

Facebookにも書いたが、昨今From The Barrelは慢性的な原酒不足から

店頭では滅多に見かけなくなってしまった。

が、日曜日に普段買い物する近所のスーパーで発見。

2本だけ置いてあったので、余程2本とも買ってしまおうかと思ったが

他にも欲しい方はいるはずなので1本だけで我慢した。

久しぶりに呑めるのは嬉しい限り。
コメント

weekend DX

2021年04月18日 18時44分22秒 | DX

4月らしく、雨と晴れが目まぐるしく交互に変わる天気だ。

ウィルスって雨で多少は影響あるのだろうか?

太陽黒点が増え、A/K indexが高い数値を示して不安定になり、ハイバンドが開ける機会が増えている。

昼間よりも夜間の西向けで、10m/12mがインド洋、アフリカ東南部、中近東に向けて強くオープンしている。

夜間のハイバンドでインド洋が聴こえると初夏が近付いていることを感じる。

来週はAll JA contestだが、40mも6mも結局アンテナを上げないままになっている。

暖かくなってきたので、再びジョギングと筋トレを再開しようと思う。

やはりこの歳だと、マメに体をメンテしないとパンチのある仕事がしにくい。
コメント

パーフェクトサントリービール

2021年04月17日 20時02分57秒 | Beer

サントリーが出してきた糖質ゼロビール

先日のキリン糖質ゼロが絶望的に不味かったのでおそるおそる買ってみた。

うん?

さすがに糖質ゼロで全く同じような味の広がりを求めるほうが間違っているが

思ってた以上に「まともに美味い」

ただ、あくまで思ってた以上に、であって通常ビールと並べて飲めば違いは明確だ。

しかし、糖質ゼロでここまで味は作り込めるのかと、ちょっと感動するレベルの出来栄えだ。

若干ハイアルコール度数なのでドライ加減で目くらましされてるかもしれない。

糖質75%オフ辺りなら、十分これに乗り換えありかと思う。

やはりこのところのサントリー

只者ではない。
コメント (2)

BELL's Union jack

2021年04月16日 21時32分18秒 | hard liquor

スコットランドでNo.1販売と言われるBell's Union jack

うん、さすが美味いなあ

しっかりした樽の味とピーティーさ

やさしくモルティでありながら抜ける香りの良さ

安くて美味い

これはいいぞ

華の金曜日、とは言え家呑み

雨模様ですが良い週末を
コメント

黄桜 和あかね ペールエール

2021年04月15日 00時20分45秒 | Beer

もう一つ続けて黄桜酒造

カッパが元気だ

前回の悪魔よりもこの和あかねの方がイケる。

ザーツ産ホップと言うことだが、それほどホップの存在感は感じない

それよりクリアで綺麗な味だ。水のせいかもしれない。

また味もしっかりしていて適度な甘みと苦味でいい感じだ。

これならまた買って飲みたい。
コメント

黄桜 悪魔のビール レッドセッション IPA

2021年04月13日 18時45分08秒 | Beer

黄桜酒造が積極的だ。

ラッキーシリーズは既に何種類も出ているが、新たにこんなのを出してきた。

悪魔のビール レッドセッション IPA

どうも宣伝文句を見ると、インドの青鬼みたいなのを狙いたい様だ。

では、試しに飲んでみよう。

うーん

惜しい

が、正直な第一印象

やりたいことは分かるんだけどねえ。詰めが甘いと言うか、洗練されてないって言うか

ナイストライ!って言ってあげたいけど

これだと(インドの青鬼の方が10円安いし)選ばないな。
コメント