JJ2CJB weBLOG

also W1CJB, V63CB (ex. 9M6/JJ2CJB, XV2CJB, AC2AI, V63CJB)

オークションに出した - G-2200SDX

2021年01月31日 12時34分47秒 | アンテナ

先日降ろしたローテーター G-2200SDX

降ろしてからはちゃんと回るんですよね、嫌な事に。どの機能も問題なく動いてる。

バラして原因追及するのも面白そうだが、面倒になってきたのでヘタにバラさずそのままオークションに出した。

出すなり即入札されたので、取り敢えず売れ残ることは無さそう。

以前コントローラーの中古を入手した時にもお世話になったが、ローテーター再生を集中的にやっておられる方なら

この程度は簡単に直してしまわれると思うので、是非有効活用していただけると嬉しい。
コメント

軽い降雪

2021年01月30日 07時59分19秒 | MISC

名古屋はこの冬で初めてまともに雪が降った。

金曜の午後から降りだし、夜には多少積もった。3cmってとこだろうか。

この辺りは雪が積もることは殆どないが、それでも一冬に数回は毎年降る。

昭和の時代は、こういう朝には普段より一時間早く家を出て交通機関が乱れても出社できるように

叩き込まれたものだが、今はリモートなのでそういう話題はしなくなった。

これも、働く行為をデジタル化することで得られるDXメリットだ。
コメント

QSL from bureau

2021年01月29日 23時45分11秒 | QSL

まだ会員なのでビューロからのQSLカードは届く。
コメント

到着 - シングルモルト 津貫 PEATED

2021年01月28日 21時32分12秒 | hard liquor

帰宅したら案内された予定通り配達されていた。

シングルモルト 津貫 PEATED

しばらく眺めます。
コメント

とりあえず

2021年01月27日 00時00分07秒 | 無線機器

特別な意味は無いが

モノクロで写真にするとリグに付いたホコリ汚れが目立つなあ。
コメント

銀座ライオンビヤホールスペシャル

2021年01月26日 00時01分53秒 | Beer

毎年年末に限定販売されるのが常になった銀座ライオンビヤホールスペシャル

半ダースだけ買って年末からたまに気が向くとチビチビ呑んだ。

東洋のビール王こと馬越恭平の一代記を読んで、銀座ライオンへ行こうと思っていたが

全く東京へ出張することすら出来なくなってしまったので先送りになったままだ。

いつになったら銀座へ行けるようになるのかなあ。
コメント

weekend DX

2021年01月25日 00時01分12秒 | DX

そうするつもりだった通り、この週末はさほど無線には時間を要しなかった。

その代わり、ではないが溜まっていた本を2冊読み終え、新たに2冊読み始めた。

雨が降り続いたので外にも出れず、比較的落ち着いた静かな週末の休養を取ることが出来た。

とは言え、途中途中で息抜きのように無線は覗いていた。

真冬らしいコンディションであったが、特に夜の30mを主に聞いていた。

4U1UNが出ていた様だが、出会えず。

日曜の夕方はUK/EI contestで、20mCWでG,GM,GW,GDとは出来たがGI,EIには出会えず。

来週はWW160mなので、ちょっとだけ期待したい。
コメント

Dewar’s 12 YEARS OLD

2021年01月24日 00時01分56秒 | hard liquor

廉価な居酒屋のハイボールなどでお馴染みのDewar'sのホワイトラベルだが安い割には美味い銘柄だ。

で、ちょこっとだけ上級な12年。なかなか優しい味で値段以上の美味しさだ。

ブレデッドのキーモルトになっているのは、ABERFELDY

こちらもシングルモルトで近いうちに飲んでみたい。

さて

Dewar'sを有名にしたのはかの有名なトーマス・デュワース

デュワース創業者の二人の息子の弟の方だ。

広告や宣伝を生業にしている方や勉強されている方なら必ず一度は彼の活躍の話を聞いたはず。

世界初の映画広告の話や、カーネギーとつるんでバーボンの米国大統領にスコッチを飲ませた件や

第一次大戦の兵員輸送車両に広告看板を付けた話や、テムズ川に巨大な電光掲示広告を立てた話など。

今の世に彼がいたら、どういう宣伝を展開するだろう、と想像するだけで楽しい。

そんな甲斐あってか、Dewar's世界中で飲まれている。

そんなことを思いながら呑めば、更に美味い。
コメント

Rainy Saturday

2021年01月23日 09時55分07秒 | MISC

ひと雨ごとに春が近づく冬の雨

と、言うには大寒過ぎたばかりではまだ早いが

今日は朝から雨だ。

交換したローテーターとエレベーターの状態を見ようと思っていたが順延だ。

読みたくて買ってある本が、徐々に積ん読化しつつあるので

静かに好きなのを読み進めることにしましょうか。

無線は少し冬休みって感じ。
コメント

200W超え無線設備のスプリアス確認保証の申込み

2021年01月21日 18時03分11秒 | License

移動する局の免許は前回の更新の際にFT-991AMだけに整理したので既に新スプリアス基準の対応は終わっているが

移動しない局の方は前回の更新の際は何も変えておらず、免許状の備考欄に「平成34年11月30日までに限る」の

条件が書かれた状態だった。

まだ期限まで余裕はあるが、面倒なことは早く片付けてしまいましょう、と言うことで重い腰を上げて真面目にやり方を調べた。


ちょっと調べたら、JARDのサイトでオンライン申請が出来るようなので早速やってみた。

以前局免許を申請した際の書類を探し出し、技適番号やら終段電圧やらシリアルナンバーやらを確認しながら入力。

エキサイターとリニアをどう区別して入力すればいいのか最初は判らなかったが、どうやら一つの入力欄に並記すれば良いらしい。

VL-1000だけなので基本費用の7,000円也

支払いもオンラインで出来るので取り敢えず紙は一切書かずに手続きは出来た(突き返されなければ)。

全てオンラインで出来るようにしたことは評価してあげるが、それにしてもソフトユーザーインタフェースは誰が作ったのか疑いたくなる作りだ。

日本の公的なWEBはだいたいが似たり寄ったりの出来の悪さだ。

デジタル庁の平井さん、なんとかしてくれよ。
コメント

当選 - シングルモルト 津貫 PEATED

2021年01月20日 17時40分13秒 | hard liquor

当選発表日の今日、20日。夕方になって通知のメール着信

「当選」!

やったぜ。初めての津貫だ。
コメント

琥珀ヱビス プレミアムアンバー

2021年01月18日 18時11分10秒 | Beer

ヱビスの中でも特に美味しい(と思う)琥珀ヱビス

そのアンバーが昨年秋から販売されていて、年末年始にかけて箱で買って呑んだ。

もともとコクあるヱビスですが、特に美味いし、使ってるホップもいい感じです。

ただ不思議とこれを飲み続けると、また元祖のヱビスが美味いと思うようになるんですね。

不思議です。
コメント

weekend DX

2021年01月18日 00時01分16秒 | DX

正月休みで81eまで積み上げたまま、平日は殆ど何も出来ないまま、週末となり

今週末で2021年初をいくつかやって、年間100eとした。

結局、昨年とほぼ同じく17日までかかった。

FT8は、過去に交信実績があると呼んでも応答しない局が多いので、年間初だからと呼んでも応答されないことが多かった。

日曜日の夕方は、Hungarian DX Contestをやっていて20mCWで沢山聞こえたので、CWで沢山呼びまわりした。

やはりCWやSSBの方がスピード感があって面白いことを再確認できた。

よそごとやりながらのFT8もいいですが、やっぱりマイクや電鍵使った方が楽しいと感じる。
コメント

降ろした途端に快調に回る(G-2200SDX)

2021年01月17日 14時41分12秒 | アンテナ

皮肉にもタワーから降ろしてまたコントローラーに接続してみると........

特に問題なく回転します。

プリセットも問題なし、回転速度の可変も問題なし。

完全に壊れたと言う訳ではないようです。

この製品で良く聞くスイッチの接触不良くらいでしょうか。抵抗の損壊なら全く動かないでしょうし

オペアンプ辺り?バラさないと判らないし、バラしてみても判るかどうか?

G-2200SDX


取り敢えず回るので、そのうちにジャンクであることを明記してオークションにでも出すつもりです。
コメント

新ローテーター RC5A-3

2021年01月16日 09時02分53秒 | アンテナ

昨日金曜日に、いつもの助っ人さんがスケジュール可能とのことだったので

自分は出勤で不在だがローテーターの交換をお願いし、シャック側の接続やら方位合わせやら古いケーブルの撤去やら

続きを今朝から行い、完了した。

たかがローテーターだが、メーカー異なると結構使い勝手が違う。慣れるのに少しかかるか。

取り敢えず、20mFT8でWを呼んで、こけら落としは終了した。

古いローテーター(G-2200SDX)は長年お疲れさまでした。新しいローテーターが壊れるよりオペレーターが動かなくなる方が先だと思われる。
コメント