JJ2CJB weBLOG

also W1CJB, V63CB (ex. 9M6/JJ2CJB, XV2CJB, AC2AI, V63CJB)

Clockwork Tangerin

2023年04月30日 15時00分54秒 | Beer

ブリュードックのクロックワーク タンジェリン

以前も確か飲んだ時にこのブログで書いたよな、と振り返って検索したら

丁度一年前の同じ時期、ゴールデンウィークに飲んで書いていた。

どうやら自分はこいつをこの時期に飲みたくなるらしい。

 

連休突入の初日、土曜日の夜に飲んだ。

相変わらず、ほんわか良い香りと、ホップの苦味でたいへんうまい。

clockwork=機械仕掛け、と名乗る割には自由奔放な味だと思う。

あっ、機械仕掛けのように毎年正確に同じ時期に飲むのがclockworkの由縁か?

なら来年も飲まないとな。

コメント

連休に突入

2023年04月29日 09時54分01秒 | MISC

ゴールデンウィークに突入する。

仕事は5月7日まで休むので9連休となる。

昨年までのようにフルに働いていた当時は連休自体が凄く貴重で待ち遠しかったが

第一線から外れてセカンドライフ過渡期の働き手としては、以前ほどの嬉しさには及ばない。

 

All JAも今晩から始まるし、コンディションはちょっと落ち着いてしまっているし

遠出する予定も無いし、やっぱり「準備段取り」か。

遊び専用のスーツケースも欲しいな。

コメント

着々と段取り準備中

2023年04月28日 00時00分59秒 | 海外運用

どうやら今年は海外遠征に本当に行けそうだ。

ようやく、といった感じで、2017年のGUAM行き以来だ。

 

当然のことだが、仕事が負担が一気に減ったお陰だ。

行ける様に変わった要因として、直接的な客と部下がいなくなったのが一番大きい。

自分と自分の上役(一人だけだ)だけさえ調整つけばそれでOK、凄く気楽になった。

円安が続いているがこれは諦めるしかない。

 

28日に仕事を終えればゴールデンウィークに突入するので、具体的な準備をここで進めておきたい。

今回は早めに予定を公開できそうだ。

コメント

TN8K

2023年04月27日 00時02分34秒 | QSL

今年の正月明け早々に年初の空を賑わせてくれたTN8K

沢山交信出来たのでClublogでOQRSしたQSLカードが到着した。

 

立派な紙のQSLカードは東欧、ロシアなどが積極的に発行しているようにも感じる。

一方でLoTWによって、交信をConfirmするために紙で証明書を交換し合う手段を不要にしたことと

世界中のDXerの過半数が高齢になって、結構なConfirm実績もあり同じところを何枚も得てもしょうがないし

湯水のように金を使うモチベーションも減ってきがちだし

大量の紙のQSLを死んだ後どうするんだ問題もあってか

そろそろ一切紙のQSLは発行しませんというDX Peditionが現れても良いのではないか。

そんなことを言う自分の次の海外遠征ではQSLカードをどうしようか。

コメント

ワールドクラフト 柑橘香るペールエール

2023年04月26日 18時44分41秒 | Beer

サントリーがファミリーマート限定で2月から販売している。

ワールドクラフト 柑橘香るペールエール

試しに飲んでみた。

普段滅多に500cc缶は買わないが、たまたま350cc缶が無かった。

うーん.....

酸味で爽やかさをだして軽快な味にしようとしてるのは悪くはないんだけど

ちょっと薄っぺらいなぁ。

柑橘香らんでいいからもう少しいい味にしてくれ、とお願いしたくなった。

まあ、十分美味い部類とは思いますけどね。

コメント

至福の香り

2023年04月25日 00時01分15秒 | Beer

先週18日に発売開始、今年もまた「至福の香り」

ファミマ限定販売だ。

別に限定にしなくても良さそうに思うが、業界なりに理由があるんだろう、知らんけど。

 

肝心の味は、良し。美味いね

もう少し深い味にしてほしいが、この価格帯じゃあしょうがない。

香りにこだわった、とPRにあるのでそういう点では大成功でしょう。

このクラスをコンスタントに供給できる大手はやはり凄い。

コメント

Weekend DX

2023年04月24日 00時01分10秒 | DX

いやはや、この週末のなんとコンディションの悪かったことか。

普段のべつまくなし聞いているわけでは無いので何とも言い難いが、今年になって一番悪かったのではないか。

こちらの電波が弱いだけなのだろうが、3V8SSの12mFT8を土曜も日曜も連日一時間以上呼んで

挙句に、日曜の夕方リターンが来たはいいが、RR73を貰えないと言う消化不良の結果に散った。

他はあまりのコンディションの悪さに、大してワッチすらせず。

読書とジョギングと実家への顔出しとオシロイバナの種まきと酒を飲むだけで週末が終わった。

今週終えれば早いものでゴールデンウィークか。

バリバリ現役時代はゴールデンウィークは待ち遠しかったが、この歳になるとどうでも良くなってきた。

そろそろ遠征を本格的に具体化しにかかろうか。

行先とフライトと運用場所は大体メドついた。

トランジットの宿とアンテナはまだこれからだ。

コメント

6-DAY WEEKEND

2023年04月23日 00時01分15秒 | Beer

京都醸造(KBC)の6-DAY WEEKEND いわゆる”週休6日”

ネーミングのウケの良さが命のように思ってしまいがちだが、ゲテモノではない美味さだ。

ベルジャンセッションIPAだと謳っているが、口当たりは非常にライト

香りが凄くいい。ホッピーと言うよりフローラルって感じの香りだ。

飲むと、これまた微妙なバランスで、ややもすると崩れているようにも思うが、これはこれで中々美味い。

で、この味の何が週休6日なの?

というのが正直な感想だが、まあ美味い部類と言えるでしょう。

自分にとって週休6日と名乗るからには、一発で朝まで起きないくらい強烈な奴を期待したいんだが。

コメント

久しぶりにKPA500登場

2023年04月22日 09時25分52秒 | 海外運用

ElecraftのリニアアンプKPA500に久しぶりに灯を入れた。

エキサイタと接続して極小さな出力で動作出来ることの確認した。

次の遠征もおそらくこの組み合わせになると思う。

ひょっとするとリグを新調するかもしれないが、多分しないだろうな。

しかし小さな筐体のくせに相変わらず驚異的に重いね。(12kg)

軽量リニアが欲しくなる。

コメント

Planet Pale Ale

2023年04月21日 00時00分29秒 | Beer

ブリュードックの銘柄は色々あるので、どれを飲んでてどれが未だかが良く分からなくなる。

缶デザインがすっかり変わったので忘れていたが、これは以前も本ブログで取り上げた。

プラネットペールエール

缶に書かれている通り"EASY PALE ALE"で、ほっとする優しい口当たりだ。

しかし、そこはブリュードックでSimcoe, Chinook, Centennial, Mosaic, Citra, Talusが口いっぱいに広がる。

まさに大自然!って感じの香りの拡がりだ。

二度でも三度でも飲んで投稿に取り上げたくなる美味さだ。

 

暑くなってきてこういうのがホント美味くなってきました。

コメント

まだ4月だというのにこの陽気

2023年04月20日 17時52分37秒 | MISC

朝の予報では最高気温28度と言っていたが、そこまでは上がらなかったようだ。

それでも4月、GW前にも関わらず日中は27度まで上がった。

もう春を通り越して初夏の陽気だ。

寒暖差が激しいせいか、身体の疲労度も高い気がしないでもない。

今日は在宅での仕事したので日中は部屋の窓を全開放で過ごした。

エアコン入れるにはまだちょっと早いかな。

 

持っていくことを検討している機材について過日問い合わせていた海外から返事のメールが届いた。

今のところ下準備は順調ではある。

コメント

正気のサタン

2023年04月19日 21時49分28秒 | Beer

ヤッホーの正気のサタン

アルコール度数0.7%のIPAだ。

特にノンアルにハマったわけでは無い。先日のサッポロノンアルクラフトと同時に買ったものだ。

 

公式サイトでも謳っている通り、芳香が凄く良い。

えっ、これビールって思うくらい香りが強い。

流石にヤッホーが作るだけあって、味はまともだが、如何せん0.7%だから限度はある。

まあ、こういうのが好まれる時代って奴なんでしょう。

銘々好きなものを飲めばいい。

自分はこれはもっと飲みたいとは思わなかった。

コメント

4W1A

2023年04月18日 00時30分54秒 | DX

Timor Lesteから3ヶ国混成メンバー3名チームで運用している4W1A

最近ではすっかり珍しくなってしまったCWとSSB運用で、FT8はやらない様だ。

Twitterにもつぶやいて賛同いただいたが、聴いていて楽しい。

CWはやたら早いし、SSBはいい感じでもたつくし、おそらく停電だろうたまに途切れるし

ペディションを楽しんでいるメンバーの姿が想像できるのが楽しい。

また当然、誰が何処で呼んでいるかなど、駆け引きを見る楽しさもある。

 

やっぱりパイルアップはSSBかCWに限る。

反逆者組のオンラインログを見たら、覚えのない複数交信数がカウントされていて見てゲンナリした。

たかが電子ログにどうカウントするかだけの問題だから、どうでも良いことではあるのだが

美しくないからガサツで、よって楽しみも少ない。

コメント

サッポロ 酔わないCRAFT

2023年04月17日 00時01分11秒 | Beer

サッポロのノンアルビール

酔わないCRAFT

珍しく家の近くでコンビニに入ると、普段見ない銘柄のビールを見つけることが出来る。

さっそく試しに一本だけ買って飲んでみた。

あー

ビールの味がする、笑

思った以上にちゃんとビールの味がするのには驚いた。

ホップの香りも炭酸の加減もコクも味はまさにビールそのものだ。

ここまで味を突き詰めた努力は大したものだと思う。

 

でもね、

全く酔わない、当たり前だが。

そもそもが酔う飲み物を美味しくするためにビールでもワインでもウィスキーでも日本酒でも技を駆使している。

味はビールだが実は酔わないってのは、自分の趣味には全く合わないのでNGだ。

アルコール無いなら、日本茶や麦茶の方がずっと美味いと思う。

コメント

この週末は無線より家族

2023年04月16日 16時07分47秒 | MISC

注目するほどの海外運用も無いので、この週末は無線はほどほどにして家族のことを片付けた。

両方の歳とった親(両方とも女だけ)のこと

娘も年頃なのでそういう話も出てきているのでそっちの対応

家も住んでもう大分経つので修繕のこと

その他細々したことは家の中には一杯ある。

その合間に、犬の治療に病院へ連れて行ったり。

優先順としては、子供が最優先、親がその次、家とか犬は最後だ。

 

一方、自分の海外遠征については着々と具体化が進んでいるので検討する楽しみがある。

 

コメント