JJ2CJB weBLOG

also W1CJB, V63CB (ex. 9M6/JJ2CJB, XV2CJB, AC2AI, V63CJB)

田酒 特別純米

2021年11月30日 00時01分23秒 | 日本酒

 

この週末は、WWCWの裏では、上の娘の誕生日だった。

自分も飲みたいので奮発して祝いの日本酒に田酒を買った。

かるく冷やして夕方のコンテストが少し収まったスキにみんなで飲んだ。

あいかわらず美味いなあ。

 

どうやら娘は、いろいろ飲む中で日本酒が一番好きらしい。

ワインやウィスキーに比べれば、日本酒は高いと言ったところで知れているので安心だ。

コメント

World Wide Contest CW

2021年11月29日 18時05分45秒 | DX

 

この週末はWWCWで休日を過ごした。

いつも同じことを感じるのだが、

開始時刻前の一瞬23:45Z頃、無線機やアンテナの状態の確認が終わり軽く各バンド内をワッチして状況を把握した後の短い時間。

ああ、今年もWWにスタートから参加できる

考えてみれば幸せなことだ

出来ることなら、自宅のシャックではなくどこか海外の無線機の前でこのひと時を迎えたいところではあるが

この幸せの時間は、あと何回経験できるか。

出来ることなら、仮にアマチュア無線やる人が激減しても、ずっと続いてほしいものだ。

 

さて、結果はSSBの時ほどコンディションは良くは無かったものの、それなりにWW特異伝搬を楽しめた。

・一度もランせず、全てS&Pだ。ふらふらワッチしては気が向いたら呼ぶ、を繰り返し約500q超える交信数になった。

・あまり得点を考えずにやったので当たり前のゾーン、例えば20mのz19やz30やz38などを結局やらず仕舞い。

・10mは初日の朝少し様子見しただけで、今回殆ど時間を割かなかった。

・初日の昼間は15mに専念し、二日目は20mに専念し、夜と明け方は160mと80mに専念した。

・月曜朝の20mは、さすがに空いてきており、かつ信号もバリバリに強かったのでz8やz9の空振りCQをいくつも拾った。

・例年当たり前のように運用されるエンティティが近年コロナで出てこない。CN,V6,H4,P2,A3なんて毎回当たり前だったが今回もゼロだ。

 

PHもCWのいずれも、このところ自宅でランしていない。

また海外遠征始める前にリハビリ始めておかないと、仮に行けても恥ずかしいことになりそうだ。

技能も勿論だが、体力と精神力は鍛えないとどんどん加齢とともに落ちていきますからね。

筋トレ、ジョギング、CW Freakで練習、この三点セットを来年の抱負に入れることを考えようか、笑。

コメント

weekend DX

2021年11月27日 08時51分22秒 | DX

 

先月のPHに続いて今週末はCQWWCW

年間NEW探しと、お馴染み局との定例交信とで、お気楽モード参加の予定。

160mと80mは覗きたいので、昼は遊んで夜に頑張るって感じでしょうか。

シリアス参加各局のご健闘を祈ります。

コメント (2)

新マイナポイント5,000円分の付与

2021年11月26日 21時29分16秒 | MISC

 

たまたまクレジットカード明細をWEBで見たら

新マイナポイント5,000円還元分が付与されていて、月の請求額から-5,000円されていた。

健康保険証と預貯金口座の登録でそれぞれ7,500円が還元される話もあるみたいだが何もしていない。

 

国のお金を貰っておいて文句言ってはバチが当たるが

そもそもマイナンバーカードの利用価値を今の数十倍上げない事には、小金を付与したって大した効果ないと思う。

実際、マイナンバーカードを持ってて良かった、と思うことは一年でほぼ無い。

無くすと面倒だなア、と不安に思って作らない人が多いのではないか。

コメント

ヱビス ホップテロワール

2021年11月24日 20時12分41秒 | Beer

 

これは強烈に美味かった!

ヱビスの新製品、ホップテロワール

ハラタウホップがふんだんに使われているとあって、楽しみで発売初日24日に買って飲んだ。

 

久しぶりに国産マスプロで「おぉっ!」という味わいに出会えた感がした。

なによりフルーティ

しっかりしたコクあって喉越しも良し

これは美味いワ

試し買いだったが、早速週末にまとめて購入決定だ。

コメント

Request first digital on LoTW

2021年11月23日 06時39分58秒 | DX

 Kenの先日の中央アフリカからの運用

カードが出来上がって来月にはバッチで発行するよ、とアナウンスされたのを機に

そういえば中央アフリカのFT8(digital)は初めてだったなぁ、と思い出して

忘れないうちに、とM0OXOから請求しておいた。

運用開始時に既に個別にドネ済みだが、4ドルは高いなあと思いつつ

それもこれも円が安すぎるのがいけないのだ、と思ってもみたりした。

ビッグマック指数じゃないけど、ダイレクトQSL指数を見ても面白いかもしれない。

コメント

ザ・プレミアム・モルツ 初摘みホップ

2021年11月22日 18時19分50秒 | Beer

 

今年も限定で出た、プレモルの初摘みホップ

ザーツのホップを使用した、いつものプレモルよりも若干ホップが良い香り

安心して呑めて、他人に勧めるのに躊躇わないブランドだ。

コメント

HFV8040を組み立てて共振周波数の調整

2021年11月21日 15時24分13秒 | アンテナ

 

先週、箱から出して組み立てしたHFV8040

タワーの下の方に暫定的に据え付けて共振周波数の調整を行った。

予想していた通り、超短縮アンテナであること、かつ、エレメント長ではなくキャパシティハットのみで共振周波数を調整する仕組みなので

調整は非常にクリティカルだった。

何度も上げては測り、降ろしてハットを調整してまた上げて、を繰り返したが

どんぴしゃに中々落ち着かない。

3.573が取り敢えずSWR2.0未満になったのと、飽きてきたのでいったんここまで。

また、気が向いたら休みの日に調整するとしよう。

電波出すことはできるのでしばらく様子を見よう。

コメント

ブラックニッカ スペシャル

2021年11月19日 22時01分03秒 | hard liquor

 

ブラックニッカが世に出たのは1956年

当時で言う特級として発売されたニッカの看板ブランドで

今ではクリアブラックはじめ、リッチブレンドなどバリエーションが増えた。

発売後しばらくしてから一級としてリニューアルして価格も低価格にして今に至っている。

好き嫌いもあるだろうが、自分はブラックニッカは気楽に飲めるウィスキーで角と双璧だ。

1000円少々でこの味が呑めることに、改めて鳥井・竹鶴の偉業に感謝だ。

コメント

このままコロナ禍は明けるのか

2021年11月18日 21時18分39秒 | MISC

 

一日の感染者数も死亡者数も減少した状態が続いている。

ゼロになったわけでは無いので手放しで油断は出来ないが、着実に収束していることは確かだろう。

職場でも一番ひどい時期には、毎日誰かがPCR検査受けて、その数割が陽性結果になっていたが、幸い重篤者はいなかった。

ワクチンが効果あったのか、はたまた時期が来たら収束するものなのか、はたまた未知の減ったファクターがあるのか。

 

恐る恐る外食や旅行を試みたいが、なにをトリガーに試みるか思案橋だ。

とりあえず、やんごとなき理由を付けて呑み会からかな、笑。

コメント

一番搾りプレミアム

2021年11月17日 20時35分43秒 | Beer

 

一番搾りの東北産ホップを使用したプレミアム版

早速買って飲んでみた

なるほど、キレの良さは一番搾りに違いないが、ホップが良い感じだ。

一番搾りのベーシックな美味さが極め立つように感じた。

うまいね

いい感じだ

コメント

HD8R on LoTW

2021年11月16日 02時02分22秒 | QSL

 

HD8RのOQRSが面白い。

LoTWだけのオンライン請求と、LoTWおよび紙QSLカード両方のオンライン請求を選択できる。

紙がセットになったほうが当然高く、具体的にはそれぞれ2EURと5EURとされている。

 

そもそもアマチュア業務は、<金銭上の利益のためでなく、もっぱら個人的な・・>云々であり

QSLカードを送られてきたら礼儀で送り返し、その費用ごときでガタガタ言う様な陳腐な趣味ではなかったのだが

ビューロ転送が従量費用負担でないのをいいことに、「やたらめったら沢山発行しますがそれが何か?」のような

ビューロの使い方には、せっかく頂きながら恐縮だが少々ウンザリさせられる。

また、ログをLoTWに上げるだけで費用を取るのが果たして正しいものなのか否かも微妙だと思う。

 

自分としてはLoTWに金払って上げて貰う、というより、珍しい場所へ遠征してくれてありがとう、の意図で

まあLoTW請求に2EURくらいはこの良い関係を保つためには、払うべき貢献だと考えている。

だからドネーションをしてLoTWは無償でも良いが、一度で済むならLoTW有償でも同じなのでこれはこれで良しだ。

毎度くどいが紙QSLカードは「貰っても一瞬見てしまって終わり」なので請求していない。

従って5EURでも10EURでもお好きにどうぞって感じだ。

コメント

サッポロ生ビール黒ラベル エクストラモルト

2021年11月15日 00時01分34秒 | Beer

 

これも毎年恒例の黒ラベル エクストラモルト

11月の中旬となり、街にクリスマスのイルミネーションが飾られるようになり

年の瀬の慌ただしさを感じる季節だが、この2年はコロナのお陰で

年末だからと言って挨拶周りに外出することも無く、忘年会も無く

ただただ淡々と大晦日に近づくだけなのだが、年末に出る銘柄が少しは年末らしさを演じてくれる。

今年のエクストラモルトも変わらず美味い。

コメント

HFV8040を箱から出して組立開始

2021年11月14日 15時51分59秒 | アンテナ

 

2月12日にオークションでトヨムラが出していた新品を落札したが、そのまま放置してきた。

これでは使わないまま年を越してしまいそうなので重い腰を上げることにする。

天気も良いので丁度良い。

接続部に導電グリスを塗り、タッピングビス部に自己融着テーピングし、全体にテナコートした。

箱から出してタッピングビスを数本打つだけで簡単に組み立てることが出来るのは流石既製品。

耐入力300W(SSB)、100W(CW,FM)の弱々しい規格だがFT8(max50W)にしか使わない予定なので全く問題ない。

同調も3573kHzと7074kHzに合わせる予定だが、キャパシティハットだけで調整する様なので上手く同調取れるかはお楽しみ。

重量は約7.0kg(重量の多くは基台部分)

全長は10.2m (回転半径は3.6m) いわゆるバンザイアンテナ

 

来週の週末にタワーの下の方にでも上げる予定として、今日はここまで。

コメント

Virtual HAMfes -2021-

2021年11月13日 11時39分44秒 | MISC

 

バーチャルハムフェスなるイベントを今日やっているそうなので覗いてみた。

バーチャル・ハムフェス公式サイト (hamfes.com)

いいですね、こういう機会は増えて欲しい。

仕事でもウェビナーだらけだが

いつも感じるのは

「リアルをただオンラインにしただけなら録動画を公開しておいた方が嬉しく、固定時刻に縛る意味は無い」

という点だ。

かろうじてチャットなどがあるが、この点についてはツールとして課題が沢山残っている。

雑誌媒体、ネット媒体、リアル

上手な使い分けをして上手く使いたい。

コメント