JJ2CJB weBLOG

also W1CJB, V63CB (ex. 9M6/JJ2CJB, XV2CJB, AC2AI, V63CJB)

呑んだくれツアー(その3ー江ノ電沿線、最後に小田原)

2023年02月28日 00時01分00秒 | MISC

定年還暦祝い呑んだくれツアーの3日目は、藤沢発の江ノ電沿線を鎌倉へ。

都市部は歩いても面白く無いので江ノ電に乗ったが、鎌倉高校前で降りてそのまま鎌倉まで歩いた。

帰宅してからGoogle地図でコースを辿ったら約9.5kmくらいだった様で、二日間の酒浸りを抜くには丁度良かった。

 

せっかくこのコースをのんびり行くなら、会社の若い連中に自慢するため(馬鹿にされるとも言う)に

スラムダンクの踏切で写真を撮ろうと鎌倉高校前で江ノ電を降りた。

土曜日なので日中は聖地巡礼のインバウンドで溢れると思われるが、まだ朝早いので大丈夫。それでもそれ系女子数人が既にいた。

 

風は冷たいものの朝は晴れて、海沿いを歩くと凄く気持ちがいい。

七里ガ浜の辺りで江の島を眺めながら、カールスバーグをいただく。

店の兄ちゃんに「今日はビール気持ちいいよね」「見たら飲みたくなったよ」「お楽しみください」

美味い。沁みわたる。来てよかった。

そのままどんどん東へ歩き、稲村ケ崎を通り、極楽寺へ立ち寄り、長谷へ歩く。

神奈川でもこの辺は良い所だ。相模湾に向き合っている地域は東伊豆を含めて土地の雰囲気が明るい。

長谷の周辺は、大仏様に長谷寺にと有名どころがあるためいわゆる観光地化している。

土産物店に、観光バス駐車場に、歩道から溢れるほど沢山の人。

ベタな場所だけに半数以上はインバウンド客だ。長谷寺も大仏もそこそこに次へ向かった。

土産に必ず買ってくるように頼まれているので、豊島屋の大仏前店で買い物。鳩サブレー。

沢山買って荷物になるのと、神奈川県の旅行支援クーポン2,000円があるのでまとめて自宅へ送付してもらった。

佐助稲荷神社、銭洗弁天と順番に訪れた。

鎌倉は自然の要塞と鎌倉幕府の時代から言われる通りで山が多く、ひたすら坂道を歩く。

切通し部分の多くは近代的なトンネルになっているが、そうした土地ならではの駐車場を見つけた。

崖をくりぬいて駐車場にしてあった。

鎌倉駅へ来ると流石に観光客であふれ返っている。土曜日の昼時だから一番多いのかも。

小町通りへ行ってみたら、クラクラするほど人が多い。こんなところに長居はしたくない。

歩き詰めて腹が減った。鶴岡八幡宮を眺めながら参道を歩いていると、「美味しい生ビールあり〼」の文字を見つける。

丁度店から出てきた若い客たちが、美味しかったなと言っているのを聞き、入る。

ビールは地元神奈川のサンクトガーレンだった。蕎麦としらす丼を食べたが、しらす丼が特に美味かった。

帰りは再び江ノ電を鎌倉から藤沢まで乗る。

藤沢駅の車両止めに信楽焼のカエルがいた。無事カエルということだろう。

在来線で小田原へ行き、小田原城の見学、土産物屋の散策、そしてこだまでのんびり帰宅。

思い出に残る定年還暦祝いとなった。

旅行中に飲んだ酒類は

・Jack Daniel's

・CINZANO VERMOUTH EXTRA DRY

・臥龍梅 純米吟醸

・Baird Beer スルガベイ インペリアル IPA

・惚れるん 純米吟醸

・大信州 番外品別囲い純米吟醸

・今錦おたまじゃくし 特別純米酒しぼりたて生原酒

・瀧澤 純米吟醸

・Carlsberg

・Sankt Gallen Brewery 北鎌倉の恵み

・タカラcanチューハイ レモン

コメント

呑んだくれツアー(その2ー静岡から沼津経由の藤沢)

2023年02月27日 00時01分26秒 | MISC

定年還暦祝い呑んだくれツアーの二日目は、静岡県から本来の最終目的地神奈川県への移動。

特に細かい旅程を決めていたわけでなく、当然急ぐ理由も無いので新幹線は使わず在来線で。

富士川を渡る辺りの車窓から見た富士山。新幹線からばかり見ているので視点が微妙に変わって新鮮だ。

 

静岡の宿は駅前のホテルアソシア静岡

若いころは使ったこと無く眺めるだけだったし、仕事で静岡市に泊まった時はもっと安いホテルで済ませた。

まあ確かに良いホテルでした。が、一人で広い部屋に泊まっても満足感は今一つだ。

 

昼ご飯を何食べようか考え、途中下車して沼津港へ向かうことにした。

沼津駅から港までのEVバスが走っていた。明らかに観光客用だ。片道200円、交通系ICカードが使えないのはよろしくない。

勝手知ったる沼津港の店達。いろいろあるが結局は定番の丸天に落ち着く。

いつもは30分以上並んで待つものだったが、平日だったので空いており待たずに入れた。

桜エビには少し早いが、他の魚介はやはりさすが沼津、わざわざ来るだけの価値がある。

港ではベアードタップルームに寄るつもりだったが平日なので開店は夕方からだった。

その代わりに駅前の新進ブリュアリーを現地訪問してきた。

MASTER Brewing

リパブリュー沼津

喰って呑んで沼津から熱海で乗り換え、東京上野ラインで揺られること数十分

目的地、辻堂に到着。立ち呑みタイヨウ。今回はここを訪れるのを最初に目指し、それに便乗させていろいろ旅程を考えた。

それはそれは酒呑みの天国の様な店。大満足。店主からもバイト兄ちゃんからも隣の客のおっさんからも、皆から元気を貰った。

コメント

呑んだくれツアー(その1ー静岡市)

2023年02月26日 09時03分15秒 | MISC

3日間に渡る定年還暦祝い呑んだくれツアーを終えて土曜の夜に帰宅した。

SNSにいろいろと写真やコメントを載せたが、こちらにはそこへ載せていないものを主に。

初日(23日)は静岡市を訪問した。

いやはや三十数年経つと街は変わるが、それでも昔が沢山残っていた。

どうするこうする家康、ブームのせいか駅前にまで家康銅像が出来ている。

 

今回静岡市を訪れた一番の目的地は鷹匠町のこちら。

アンアン。1969年創業。自分がこの店と同じ町内でアルバイトしていた当時から劇的な美味さだったが

今もなおマスター健在で、サラリーマンになる前ともうすぐ終える後で食べてみたかった。

 

ついでに訪れたのはベタだが青葉通りのこちら。自分が紺屋町でアルバイトしていた当時、静岡おでんは

あるにはあったが別に有名でも何でもなく、ただの魚粉のかかった田舎の食べ物に過ぎなかったので、当時食べた記憶は薄い。

 

で、本当は晩飯に行きたかったのはこっち。多可能(たかの)

徳川慶喜が晩年を過ごした浮月楼のそば。自分が20代前半を過ごした街。

残念ながら祝日は休みと札が下がり暖簾は下げられていた。

コメント (4)

定年記念呑んだくれツアー

2023年02月22日 00時00分01秒 | MISC

23日(木)よりちょっとフラリと一人で出掛ける。

この先もまだまだ働くが、一応60歳を迎えてこの3月で今の役職からは引くので

形式的ではあるが気分は定年退職なのだ。

これからの時代はもう定年退職って言葉自体が死語になっていくのかもしれない。

 

海外含めた遠くへ行くことも考えたのだが、近場でいいので

フラフラ予定なしで呑み歩くのが楽しそうなので、今回は愛知・静岡・神奈川の辺りで遊ぶ予定だ。

20代前半を過ごした場所を再び訪れてみたい。

スマホ以外の機器(もちろんリグも)は持たないのでブログは3日間お休みさせていただきます。

着替えとお金とウィスキーボトルと何冊かの本だけ持って遊びに行ってきます。

コメント (4)

ザ・プレミアム・モルツ 初摘みホップ

2023年02月21日 20時10分34秒 | Beer

こちらは”香るエール”じゃない方の初摘みホップ

香るエールはわかりやすいが、こっちは目を隠して飲んだらわからないかもしれない。

まあ、季節のものなので新茶、新そばと一緒で待つのが一番の楽しみだったりする。

 

コメント

ザ・プレミアム・モルツ 香るエール 初摘みホップ

2023年02月20日 20時09分41秒 | Beer

今年も初摘みホップ

と、言いながらコレ実は昨年の秋に出始めた奴を今頃になって飲んでいる。

なんやかんや言いながらプレモルは安定して美味いと思う。

そのうちの香るエール(青パッケージ)の方。

 

後発のサントリーがビールで胸張れるようになったのもプレモルが大きかったと思う。

そういう意味合いで、毎年その年の限定が出ると、取り敢えずでも

今年のを飲んでおかなきゃ、という気にさせる。

 

コメント

Weekend DX

2023年02月19日 22時02分08秒 | DX

朝はARRL、昼は読書、夕方は少しLPを聞いて、夜はARRLやりつつ晩酌

雨が降ったせいもあり、そんな週末を過ごした。

ARRL CWはひたすら拾いまくり。まだ途中だが表記な感じで遊んでいる。

10mが東海岸まで開けているのでたいへんワクワクするコンディションだった。

全ての州をやることは叶わなかったが、結構な数の州をやったので、多少はWASが増えたかもしれない。

ログをLoTWに上げてしばらくしたら覗いてみて、まだ抜けているところを来月のARRL SSBで探してみよう。

 

他の目ぼしい所だと、FT8WWの12mはようやくCWで応答受けた。

アフリカ西海岸が土曜のLongPathで色々聞こえていて、C5が出来たが6Wなどは聞こえたが出来ず。

日曜日にはVKのZK2ポータブルがFT8で見えたが、アナウンスは無いようで何者か?

もう空は春真っ盛りのコンディションだ。

コメント

ARRL International DX CW Contest

2023年02月18日 15時51分44秒 | DX

この週末はARRL International DX CW Contest

いわゆるアールコンペのCW

毎度のことながらこの日に限ってカリブが良い感じで聴こえてくるのが残念だ。

コンテスト開始前の前哨戦でいろいろ沢山聞こえたのだが、グルグル目移りしているうちに時間切れで

結局はどこも出来なかった。

 

WASも結構埋まっているが、レガシーバンドだと10mで二州ほどNewがあるので狙ってみたい。

80m、160mはNewだらけなので、WAS云々以前にWと沢山やるのが目標だ。

 

コメント

伊勢角セッションIPA

2023年02月17日 17時52分19秒 | Beer

伊勢角がイオン限定販売で出しているセッションIPA

この手の有名ブランドのプライベート化はビールでもちょくちょく見かける。

互いに商売で利するなら良い事かとも思うが、消費者にとっては購入場所が制限されるデメリットの方が大きい。

コンビニがその最たるものだが、ビールに限った話ではないが画期的なブレークスルー策は無いものだろうか。

 

そんなことを思いながら飲んだ。

当然、伊勢角の味でたいへん美味い。

コメント

立春朝搾りふたたび

2023年02月16日 20時53分58秒 | 日本酒

昨日(15日)はかつての仕事の知人が名古屋へ来られたので、たまには呑みに行きましょう、と誘った。

四間道の「圓谷」へ行ったのだが、取り敢えず乾杯は生ビールで潤し、さて日本酒は、と。

リストを見るとまだ立春朝搾りがボトルであったので、再度、といただいた。

ここは関谷酒造の直営店なので朝搾りは蓬莱泉

今年、家では長良川だったのでちょうどいい、ここで試し飲みできた。

客人も「いやあ、これは美味いわ」と喜んでもらえた。

調子に乗って四合瓶を数本空けて、久しぶりに千鳥足での帰宅となった。

ブーベが終わったので夜は安心して呑めるようになった。

コメント

のんびりふんわり白ビール

2023年02月14日 18時07分53秒 | Beer

エチゴビールの新定番

のんびりふんわり白ビール

エチゴからは白熊印の銘柄がいろいろ出てるが、今回はヴァイツェン

やや甘みのあるフルーティーな味

香りも澄んだ感じでなかなか良い

まさにハンモックに揺られてのーんびりとチビチビ頂くのが似合いそうな一杯だ。

 

コメント

Bouvet ! FINALE

2023年02月13日 22時23分24秒 | DX

どうやら再度島を往復しての補給、交代は危険と判断されたようで、今夜でお開きとなる様だ。

一方、今朝にはOnline LOGにCWとSSB分はアップされ、昨日書いた4つの交信は全てConfirmした。

特にCWはPirateの懸念があったが、どうやら偽物をつかまされること無く済んだようだ。

まだ最後と思われる10m CWと17m CWの信号が聴こえており激しいパイルアップが続いている。

が、間もなくこれも消えるのだろう。

 

以前ほど、出来たことに震える様な感動は無くなった。

マルペロやった時や、クリッパートンやった時や、デセッチョやった時は

ガッツポーズで興奮したものだったが、今回は小さな喜びではあったが沸き上がるような興奮は無かった。

 

SNSやOnlineLOGや様々なITツールはすごく便利にしてくれたが、その分だけ感動が減った気がする。

もちろんITツールに罪があるのではない。

それらを使う人間が堕落した気がした。

堕落した分だけ喜びも減った気がする。

 

とはいえ、良いも悪いもひっくるめて、お膳立てをしてくれたのはペディションメンバー達。

今回のペディションを敢行したメンバーには大きな感謝をささげたい。

コメント (4)

佐布里池梅まつり

2023年02月12日 18時06分16秒 | MISC

今日(12日)はBouvetチームは補給、要員交代などで運用時間は減るだろうし

そもそも日曜の大混雑の中でFT8で抜くことが出来るとも思えないので、遊びに出かけた。

隣の知多市にある佐布里池公園で昨日から梅まつりが始まった。

早速、家内を誘い車で30分のドライブ。

まだ少し早かった。二分咲き程度。

しかし品種によっては早咲きで満開の木もあり、逆に空いていて楽しめた。

 

来週は外回りばかりなので、無線機の前に日中座ることは極限られた時間になりそうだ。

3Y0Jは一応ここまでで、30m CW, 17m CW, 15m CW, 15m SSBで交信した。

ただしFakeも沢山出たので、全て合格かどうかはログで答え合わせしないとわからない。

FT8もチャンスがあればやっておきたいが、今回混乱の原因の一つとなった奇数時刻に送信するFOXと判って以来

ちょっとFT8はやる気が失せている。※11日途中から偶数送信のFOXに変わった。

 

かなり劣悪な環境下で運用しているKenはじめのメンバーには最大級の感謝なのだが

そうは言っても途中で別コールサインで運用してみたり、ちょっと締まりのない状態なのが残念だ。

どれくらいヤバイ環境下なのかはVideoを見る限りからではわからないが

少しでも多くの局にチャンスを与える努力を続けて欲しい。

そうすれば自分も、FT8で1q出来る可能性がまだある。

コメント

GOOSE ISLAND MIDWAY SESSION IPA

2023年02月11日 23時18分41秒 | Beer

ブーベハントで多忙に付き

前にも取り上げたと思うがグースのミッドウェイの写真だけで

今日はサボリとします。

コメント

Bouvet ! Day 2

2023年02月10日 00時00分01秒 | DX

ブーベハント二日目

FT8を呼んで砕け散ったり、昨日出来たはずの17mCWを聞いたりしていると

さっきまで15mはCWだったが、SSBに出始めた。

弱いがコールバックはギリギリわかる程度には聴こえる。

早速呼び始めるが、upを聞くとそうそうたる局がズラリと並んで唸るような信号で呼んでいる。

負けずにフルパワーの1kWを入れながら、upを1分だけ聞くと、なんとup35kcまでを拾っているのを確認できた。

少し下げて比較的隙間になっているであろう場所で呼んでいたら、2,3kcくらい上で呼んでいた局が応答していたので

1kcほどそちらに近づいて次で呼ぶと、Juliet Juliet 2 Brabo?と返ったので、フルコールすると

はっきりと自局への応答を確認できた。

SSBは昔もやったのでMode Newではないが、やはり出来ると凄く嬉しい。

3Y0J 15m SSB 8th.FEB.2023

コメント (2)