JJ2CJB weBLOG

also W1CJB, V63CB (ex. 9M6/JJ2CJB, XV2CJB, AC2AI, V63CJB)

Stiegl - Goldbräu

2020年05月31日 10時29分54秒 | Beer

シュティーグルのゴールドブラウ

オーストリアの最大手だが、日本向けにプレマムラガーゴールドブロイの缶を用意したのが

最近店頭に並びだしたので、早速買ってみた。

あー

ボヘミア周辺のビール特有の素晴らしく鼻に抜ける香り

しっかり味付けされた美味しさがアメリカンIPAだとすると

素材がしっかり活かされた美味しさがジャーマンラガーだ。

まさに麦の汁にホップで香り付けしましたっ、てそのものの味。

キレもよし

この味は缶じゃなくジョッキが似合う。

この手が国内で選択できるようになったのは嬉しい限りだ。
コメント

古い奴だとお思いでしょうが...

2020年05月30日 22時07分54秒 | DX

CQWPXCW contest

やっぱり

なんやかんや言っても

SSBとCWでのDXとのQSOは面白い。

PHのコンテストの後には英会話を勉強しなおしたくなり

CWのコンテストの後には電信の捌き方を訓練しなおしたくなる。

で、やらずじまいで次の年も懲りずにまた繰り返している。
コメント

布製マスクの全戸配布

2020年05月29日 21時31分18秒 | MISC

4月7日に布製マスクの全戸配布が閣議決定され

4月14日に各都道府県衛生主管部(局) に厚生労働省から通達が出て

5月末日までに全戸配布を完了させる、とされていて

色々二転三転あった様だが、本日5月29日に我が家に届いた。

ギリギリ間に合わせる妙な真面目さが御役所仕事らしくて、ある意味感心する。

ありがたく使わせていただきますよ。
コメント (4)

特別定額給付金の使い道

2020年05月28日 00時00分04秒 | アンテナ

コロナ禍不況対策の特別定額給付金、いわゆる10万円一律給付。

名古屋市では、書類申請のための申請書はまだ送られてきていませんが

まあそのうちに来て、待っていればいつかには頂けるんでしょう。

折角の国の消費刺激政策を貯蓄などで台無しにしては申し訳ないのと、丁度調子が悪いのでこの際ということで

ローテータをケーブル含めて全てネット販売で新調してほぼ10万円です。

今まではヤエス(ケンプロ)でしたが、今度はクリエートデザインです。

と言うことでまだ国から頂く前ですが、先に使わせていただきました。
コメント (4)

QSL from bureau

2020年05月27日 00時00分10秒 | QSL

少ない枚数だがビューロからQSLカードが届いた

EPのカードがあったので「おっ珍しい」と思ったら

お馴染みのロシアロビンソンクラブの遠征でした
コメント

INDIE PALE ALE

2020年05月26日 00時01分01秒 | Beer

ブリュードックのインディー

2018年に発売以来、すっかり看板商品にのし上がってきた感がある

洋ナシ、グレープフルーツなどのフルーティーな甘みと酸味

シトラス効いた締まった香り

飽きの来ない、でいながら高い次元の味のバランス

先発完投でさりげなく年間20勝するエースの貫禄だ。

ブリュードックの精神

「俺たちと同じくらいみんなをクラフトビールの虜にする」

自分にここまで言い切る勇気はあるか

呑みながら考えて、そして勇気を貰う。
コメント

HU1DL

2020年05月25日 00時00分32秒 | QSL

コロナ禍で国際郵便が滞る中だが、ドイツからQSL到着した。

今年2月のドイツメンバーによるエルサルバドル

80m(CW)がBand NewだったのでOQRSしたもの
コメント

Revenge All New 338th entity

2020年05月24日 00時54分45秒 | DX

先週末に、応答は貰ったがあと一歩で交信完了できなかった4U1UN

彼らがNYから発信している情報からすると、平日は都市活動ノイズが激しく運用は困難な様なので

再び土日に絞って網を張ることにした。

前回の失敗を繰り返さないよう、気休めだが同軸切替器を経路から外して20mはリグへ直接接続とし

FT-991AMとPCを接続するUSBケーブルは、太く短いのに交換した。

前回のシーケンスを見れば、こちらがdecode出来ないのではなく、あちらがdecode出来ていない。

従って、少しでも強い電波を送らなければ再び不発となる可能性が高い。

そんなことを色々考えながら土曜日を迎えた。


毎週NYの朝と夕方に運用するパターンが多いので、まずは日本時間の土曜の夕方だ。

20:15 夕飯と晩酌を済ませてワッチ開始

すると運が良かった、20:27 4U1UNがCQ。当然の14.085MHz

空きを探しつつ、拾うパターンを4シーケンス程眺めた。信号はおおよそ-10dBから-15dBの間。

20:30 コール開始

先週と同様に拾った局と何度もリトライしている。相変わらずあちらの受信環境は悪い様だ。

20:37 いきなり-19dBで応答が来た!

が次のシーケンスで前の尻切れだった局へのRR73を送られて、次のピックアップは別の局へ。

場所は変えずに継続して呼ぶ、おおよそ-12dBくらいで安定して見える。

この強さ加減ならこちらの50Wでも届いているはずだ。

20:40 -17dBで応答が来た!

ここからは画面ハードコピーの通りで、相変わらずリトライしたが今回は無事RR73を送って頂くことが出来た。

数年ぶりのAll New oneだ!


これで現存エンティティの残り3つの1つと交信することが出来、338entity WKDとなった。


ここまでで初めてのデジタルだけで出来たエンティティとなったが、いずれCWなりSSBでやりたい。

LoTWでのConfirmが待ち遠しい、

残りは、PY0S(SAINT PETER AND PAUL ROCKS)と、YV0(AVES ISLAND)である。
コメント (4)

富士クラフト 無濾過

2020年05月23日 15時54分37秒 | Beer

富士クラフト無濾過

酒のすぎたが出しているプライベートブランドで、製造は第一翻訳センター(DHC)だ。

DHCというのはホント面白い会社だ、何でもやる。

ビールは、と言えば「まあ、まあ」って感じだ。

マスプロよりはやや高め程度の値段設定で、確かにそれなりの原料と手間が費やされているのは判るが

これなら他のクラフトを選ぶな。

昔の”お土産用観光地の地ビール”みたいのに比べれば遥かに質は高い。

悪くはないが秀でたものも無い、って感じだ。
コメント

ヱビス 吟醸

2020年05月22日 18時11分18秒 | Beer

ヱビスの新パッケージ

素材厳選の吟醸だそうだ。早速飲んでみた。

うん、ノーマルヱビスより、言われてみれば少しだけキリっと締まった味、かなあ

正直、左程の違いは判らないが、まあ美味い事には間違いない。


ところでヱビスビール

源流は明治時代の東京恵比寿のビール会社ですが、大阪にも当時エビスビールあったようで

大阪市南区恵美寿にあって字が違います。で、この大阪のエビスビールは朝日麦酒(現在のアサヒ)と

醸造者は同じ人物だったようです。大阪のエビスは意外とドライだったのかも、笑。

日本のビール創成期に活躍した人達って意外と少数だったんだなあ。
コメント

紅茶香る インディアペールエール

2020年05月21日 18時01分57秒 | Beer

エチゴビールの昨年冬に限定販売した

紅茶香る インディアペールエール

名前の通り、IPAに紅茶茶葉を加えたちょっと変わり種

飲むと口当たりは非常にライト

少し物足りないくらい軽い

紅茶っぽい香りは確かにして、決して悪くない

ただあっさりしすぎていていて、自分にはちょっと好みが合わなかった。

まあ、たまにはこういうのもいいね

女性にはウケるんだろうな
コメント

アンジェラ満開

2020年05月20日 08時47分31秒 | MISC

庭のアンジェラが満開で綺麗だ。

このバラ、どれだけ激しく切ってもどんどん成長するので

全くの素人でも毎年労せず花を楽しむことが出来る。
コメント

伊勢角 Pale Ale

2020年05月19日 00時00分11秒 | Beer

伊勢角の今回の最後は定番ペールエール

最後を締めるのはやっぱりその醸造所のエースが相応しい。

フレッシュな果汁のような甘みと酸味

程よくホッピーな香りと鼻に抜ける優しい刺激

クセの無い美味しさが迫力ある。

ペールエールはどこのクラフトビールも気合入ってる分美味いがこれも美味い。

正にエースの貫禄と言える。
コメント

4U1UN あと一歩カスッた

2020年05月18日 00時04分05秒 | DX

日曜日は夕方BBQやって散々呑んだので、夜は適当にするつもりだったが

もうすぐ22時という段になって、20mFT8で4U1UNが入感、それも今までよりも強い!

少し眺めていたらどうも近所の2Areaがやたら拾われている様で、JF2UEEが無事交信された。

早速パイルに加わって呼び方始め。

今晩は信号が強く、-7dB~-12dB辺りを上がったり下がったりして届いていた。

途中先方の都市ノイズであろう、BIG NOISEとQSP入ったりして中断しながらも丁寧に拾ってくれていた。

もうダメかな、と思って135915のシーケンスで送信を止めた途端にコールバック!

ただ見ての通りこちらからのレポートが拾ってもらえなかった模様。



4U1UNは、当局にとって残り3つのAll Newの一つ

コロナでNYがストップし、かつ土日の都市ノイズが収まった日に運用してくれている。

来週どうなるか判らないが、折角チャンスをくれているのだから頑張って探して呼ぶとしよう。

やっぱりせめて200Wくらいは入れないと難しいかもしれないが..
コメント (4)

weekend DX

2020年05月17日 17時17分24秒 | DX

先週後半からすっかり空は夏のコンディション

Esは毎日出るし、夜中の西方面のハイバンドが好調だ。

StayHomeでペディション運用が無いのは致し方無いながら、結構色々と珍しいところが聴こえていた。

17mFT8で毎晩出ていたZB2は金曜日の夜に探して出ているのを見つけたが、応答なし。

土曜日は朝から10mを聴いたが、普通ではない雰囲気が早朝から漂っており、今日は10mだけ、と決めてワッチ。

午前からZone21、Zone16まで開けて、国内のEsも強かったので、久しぶりの賑わい。

その分パイルも激しいが、パワーとゲインだけでなくコンディションに左右される比率が高いハイバンドだと

うちの様なFT8弱小局でも互角に争うことが出来て楽しめた。

現在、10mの年間DXCCは36e

好調期はCQWWの二日間だけでDXCC100e以上が出来たことを思えば寂しいが

最近のコンディション状況でこれだけでも聞こえると結構楽しめる。

日曜はほぼノー無線で、子供のクルマを洗って、実家の要件を済ませ、家内の買い物に付き合って

庭でBBQやって、良い天気の下でビール呑んで過ごし、週末リフレッシュとなった。
コメント