JJ2CJB weBLOG

also W1CJB, V63CB (ex. 9M6/JJ2CJB, XV2CJB, AC2AI, V63CJB)

weekend DX

2023年07月30日 20時38分26秒 | DX

暑いというより酷暑と言った方が良い日が続いている。

これだけ暑いと日中のジョギングはかえって危険なので、日曜日は夜明けと共に5時台に走ってきた。

さすがにこの時刻だと涼しい。

驚くことに皆同じことを考えるようで、予想外に沢山の人が銘々走ったり歩いたりしていた。

 

1A0Cは、17mのSSBとCW、15mのSSBとCWはログで確認した。

その後20mのSSB、30mのCW、15mのFT8をやったつもりではあるが、結果待ちだ。

15mのFT8はかなり怪しいので、再履修が必要になるかもしれない。

 

それにしても耳の悪さを再認識させられるペディションだ。

皆が聴こえているのが聴こえないのは少々情けないものがある。

コメント

金麦 夏香るエールタイプ

2023年07月29日 00時00分17秒 | Beer

毎日酷暑日が続いているが、ビールは夏向け銘柄が各社オンパレードだ。

サントリー金麦は、夏香るエールタイプ

もともと金麦はあの値段にしては美味い方だと思いますが

夏香るエールタイプは、それに香りを加えて爽やかさを押し出そうとしているようだ。

それはいい感じになっていて夏らしくゴクゴク飲める。

ちょっと脆い感じもして、温度が上がったり食べるものによって、微妙に嫌なエグみを感じるか。

それを差し引いても夏向きで美味い。

コメント

ザ・ドラフト 氷点下貯蔵

2023年07月28日 18時15分43秒 | Beer

オリオンのザ・ドラフト 氷点下貯蔵

濾過する前の熟成工程を思いっきり低温で処したということで、雑味成分が少なくなる効果だ。

キンキンに冷やせということなので冷蔵庫へ放り込んでキンキンにして

金曜の夕方、犬の散歩を終えて汗だくになってから一杯。

 

美味くてたまらん

 

コメント

1A0C -S.M.O.M.

2023年07月27日 17時59分20秒 | DX

マルタ騎士団(正式名称は、” エルサレム、ロードス及びマルタにおける聖ヨハネ主権軍事病院騎士修道会 ”)

前にも書いたが、領土を持たない主権団体でいわゆる国家ではない。

例えは変だが、神宮(伊勢神宮)が独立エンティティになったような感じか。

神宮では宗教になってしまうので、日本赤十字的な軍事病院の本部ビルが独立エンティティになる感じか。

 

デジタルでは交信したことが無いので一つはやっておきたいのですが

昨晩17mのFT8は景気よく見えましたが、他の周波数はコンディション駄目ですね。

期間中に回復して欲しいですがどうなるでしょう。

コメント

オーダーメイドスニーカー

2023年07月26日 00時01分12秒 | MISC

先日のパーティーでオーダーメイドスニーカーの仕立券をいただいた。

長年の感謝を、ということで何故か戴いてしまった。

悪いような後ろめたいような気がしないでもないが(笑)、遠慮なく気持ちよく戴いた。

 

で、早速オーダーメイドするのだが、なんせ身に付けるものの中でも最もサイズがシビアな靴だ。

券は靴のマドラスがやっているというもので、名古屋には店舗が栄にあるようなので

たまには会社帰りに栄町へ出てみようか。

コロナで錦もずっとご無沙汰だったので、栄なんて行くの久しぶりだぞ~。

 

P.S. 結局忙しくて今日は行く暇ありませんでした。また改めて。

コメント

Mirror Pond Pale Ale

2023年07月25日 00時01分46秒 | Beer

米国オレゴン州のDeschutes (デシューツ)ブリュアリー

そちらから、ミラーポンドペールエール

名前はデシューツ醸造所の街にある地元の美しい湖から。

 

最近では逆に珍しいシングルホップで、使っているのはカスケード

すごく爽やかで気持ちのいい口当たりと味わい

想像するに、ミラー湖がこんな感じの風光明媚な自然豊かないい場所なんだろうなあ。

気に入った仲間と、もしくは大切な身内と、

のんびりリラックスして呑むには最適だ。

コメント (2)

weekend DX

2023年07月24日 08時26分56秒 | DX

早いもので7月も残すところあと一週間だ。

DXをワッチしているとそろそろ秋のコンディションが始まりつつあることに気づく。

世間は子供たちが夏休みに入り、朝夕の電車は空いてきて、代わりに娯楽施設の混雑は増す。

 

職場の一連の出張やら宴会やらも区切りがついて、盆休みに向けて通常業務って感じになる。

これだけ毎日暑いと会社の方が涼しくて心地いいかもしれない。

 

無線の方は特筆無しで、FT8で1stQSOの局を見つける度に漫然とログを埋めている。

お陰で、FT-991AMばかり使って、FTdx-5000とVL-1000に灯が入る日が少ない。

コメント

本麒麟 香りの舞

2023年07月23日 00時01分02秒 | Beer

本麒麟はタモリ氏がCMで唸るほど美味いとは思わないのだが

限定販売で<本麒麟 香りの舞>が発売された。

国産ホップの一つ、IBUKIを一部使用とある。

 

試しに1本買って飲んでみた。

おっ!

所詮こねくり回して作った味であるものの、結構好きだ、この味。

水と麦芽とホップが醸しだす味とは全く次元が違うが、これはこれで結構良いかも。

1本じゃもったい無いので、まとめて買っておくことにする。

コメント

神戸出張ついでに北野異人館街へ行ってきた

2023年07月22日 16時25分21秒 | MISC

このところパーティーずいている。

この週末は神戸で出席し、またまた呑む目的で出張となった。

ありがたいことである。

会場はハーバーランド付近で美味いものをいただき、例によってその後三宮へ移して地場の連中と呑み会となった。

 

せっかく来たので帰るだけの土曜日に三宮から新神戸までを歩きで散策した。

まず生田神社。源平合戦の舞台となった地にある201年創建の由緒正しい神社だ。

三宮の歓楽街のど真ん中にある。

北野坂を上って北野異人館街へ足を延ばした。

この地は平清盛が京都の北野天満宮を、福原遷都の際に勧請したのが始まりだそうだ。

朝早くに行ったので人通りは少ないので良いものの、余りにも暑い。

おまけに坂道が続くので、もう早くも全身汗でグッショリだ。

 

フデセック邸(英国館)

ベンの家

プラトン装飾美術館(イタリア館)

うろこの家。開館前だったので遠景のみ。

神戸北野サッスーン邸。現在は結婚式場になっている。

ラインの館

 

幕末から明治の神戸開港によって増え始めた外国人。治外法権である外国人を制約するために

明治政府が特定地域に外国人居住地を固めたのがこの異人館街の始まりで

太平洋戦争の空襲で大半は焼失したが、奇跡的に北野地区のある一角だけが焼失を免れ

それが現在もこうして残っている。

今は観光地と化しているが、それでも普通の住居と路地が入り組んだ中に異人館が点在している。

観光客は過半数がインバウンドの様だが、異人館を異人がわざわざ見物に来るというのは面白い。

コメント

ココロクラフト 流れ星ゴールデンエール

2023年07月20日 18時03分54秒 | Beer

6月末からセブン系列限定で発売された。

サッポロの新しいブランドシリーズ

ココロクラフトの流れ星ゴールデンエール

 

ホップに富良野の<ふらのほのか>を使用とのことで

このホップは同じくセブン限定販売の<ホップ畑から>シリーズでも使われたものだ。

早速、セブンイレブンで購入し飲んでみた。

 

あー、かなりサッパリした味で、適度な酸味があって夏らしいビールです。

あまりホップの香りは強くないですが、上品な苦みは愉しめる。

普段、ビールをあまり飲まないレイヤにリーチできる様に開発しましたって感じでしょうか。

まずまず美味い方かと。

コメント

サザンスター

2023年07月19日 12時35分00秒 | Beer

昨日火曜日、前々からリクエストされていた呑み会を行うことになり

定時後に安上がりに<新時代 柳橋店>で伝串ピラミッドを豪勢に並べて生ビールを大量摂取。

酷暑の折、笑えてくるほど生ビールが美味い。

 

若い子の言葉やら愚痴やら夢やら聞きつつ、おじさんは只々それをつまみに呑む。

 

写真はオリオンのサザンスターで先日飲んだが

敢えて言えば夏らしビールという点だけが共通項だが

この記事とは関係なし。

 

コメント

アサヒ食彩

2023年07月18日 00時00分31秒 | Beer

アサヒから出たジョッキ缶第2弾のアサヒ食彩

スーパードライのジョッキ缶の好評を受けての二匹目のドジョウと言う訳だ。

早速買いに出かけたがスーパーで売っていない。

見たらコンビニ限定販売なのだそうだ。

安売り防止なのだろうと邪推するが、消費者無視で意味が分からん。

 

ハーブやフルーティーな香りが自慢とCMで打たれている通り、まずまず香りは良い。

そんなインパクトは無いが、まあまあ美味い方と言っても良いだろう。

でも、フルオープン缶にする意味が良くわからなかった。

泡立ちとかCMで書かれているが、まあ大した意味はない様だ。

 

まあまあの普通、という評価が妥当。

マルエフの衝撃が強かった分、こいつは正直言ってちょっとガッカリ感強い。

コメント

富士 50th Anniversary Edition

2023年07月17日 07時25分39秒 | hard liquor

「キリン シングルモルトジャパニーズウイスキー 富士 50th Anniversary Edition」の抽選販売に

応募して、世界3,000本限定の激戦の中、運良く当選を引き当てた。

目出度く16日(日)の夕方に届いたので早速記念撮影。

 

1973年に御殿場蒸留所が蒸留を開始。自分は小学生だ。

70年代、80年代、90年代、2000年代、2010年代

それぞれの年代の原酒をブレンドしている。

70年代のものは50年物だ。

ブレンダーにはマスターブレンダーに田中氏。そりゃそうだろう。

 

しばらく飾って、何か良いことがあった時に栓を抜きたいものだ。

早くもメルカリなどには出回りだした様だが、自分は自分で呑む。

コメント

博多出張ついでに太宰府天満宮へ行ってきた

2023年07月15日 20時31分21秒 | MISC

3月以来の博多への出張

金曜日のとある祝賀会に呼ばれたためなので、早い話が酒を呑みに博多へ行ったようなものだ。

祝賀会のパーティで美味いものを頂いた後、気の置けない連中と二次会に出かけた。

地元連中が進める日本料理屋へ行ったが、海鮮の美味いこと!

そもそも博多は魚が美味いが、ローカルが薦めるだけあって、美味い魚をアテに日本酒を大いに飲んだ。

その後、別で呑んでいた連中からカラオケに誘われ、夜も更けて何時にホテルに帰ったか記憶が曖昧。

 

明けて7月15日は博多祇園山笠のフィナーレ追い山笠。

さすがに深夜までドンチャンしたため朝5時の追い山を見に行くことは叶わなかった。少々残念。

 

気を取り直して、朝ごはんを食べたのち、帰りの時刻まで相当余裕があったので太宰府まで足を伸ばした。

西鉄の駅舎からして雰囲気出してます。

まずは参拝

1591年に再建された本殿(重要文化財)は只今令和の大改修の真っ最中で、参拝者向けの仮設本殿が用意されていた。

参道から鳥居を順次くぐって太鼓橋を渡る辺りの雰囲気はいいですね。インバウンドも沢山来られていました。

改修中の本殿の裏側にひっそりとある筆塚。御神牛と並んで菅公ならではですね。

太宰府天満宮で一番の大楠

太鼓橋の手前のこの石鳥居、九州一古い鳥居だそうだ。

鷽(うそ)像。なんで鳥の鷽かと思って後で調べたら、鷽が道真公を助けたのが由来らしい。

筆塚のそばにある野見宿禰公碑。野見宿禰(のみのすくね)は日本書紀に登場する相撲の祖だそうです。

その碑の前には力試しの力石が置かれています。

参道途中には、薩摩藩の定宿「松屋」そのすぐ隣には長州藩の定宿「大野屋」

いずれも今は1階が土産物屋になっている。

で、しっかり昼には博多のうどんを食べてきました。

金曜日に空港の因幡うどん。嬉しいことに普段かしわ飯がおにぎりのものが、茶碗で供して貰えた。

土曜日は大宰府から戻るなり博多駅で牧のうどん。かしわ飯まで食べる元気なし。

コメント

キリン一番搾り糖質0

2023年07月13日 00時01分11秒 | Beer

キリンの一番搾り糖質0がリニューアルされたそうだ。

以前飲んだ時は、二度と飲むかと思ったが、今度はどうかと1本だけ買ってみた。

んー

不味くはない

前のよりは大分マシになった。

でもこれを選ぶくらいならビール以外の糖質少ないものを飲むな。

コメント