JJ2CJB weBLOG

also W1CJB, V63CB (ex. 9M6/JJ2CJB, XV2CJB, AC2AI, V63CJB)

上期の終わり

2021年09月30日 20時52分33秒 | MISC

4月開始期の上期が終わった。

業績は特にぱっとせず、特筆するほど割い材料は無かったが特筆するほど良い材料も無く

ひたすらコロナ騒動で終始した、というのが正直な感想だ。

通勤する日が激減したのと、外で呑む機会が壊滅的に無くなったのとで

出費が減るのは良いのだが、その分運動不足と新しい出会いの機会が無くなった。

明日から下期

さてどういう半年を過ごそうか。
コメント

11月24日発売 ヱビス ホップテロワール

2021年09月28日 20時20分35秒 | Beer

手抜きの備忘録メモ

11月24日発売 ヱビス ホップテロワール限定販売

最近ヱビスもたくさん出すからなぁ......
コメント

BROOKLYN LAGER

2021年09月27日 19時18分59秒 | Beer

いつものスーパーでグラス付きで3本セットがあったので

グラス欲しさに買ってしまった。

ハーフパイントくらいの小ぶりなグラスだがいい感じだ。

味は相変わらず美味いね。

久しぶりに飲むと改めて美味いなあと感じる。
コメント

偶然の一致

2021年09月27日 00時01分00秒 | MISC

このブログの写真は毎回適当に撮っては上げているが、花などは昔撮って上げてあるのを再び使ったりすることもある。

で、最近使ってない(というか自分の記憶に無い)写真を選んで使いまわしすることがあるのだが

昨日の写真が気味悪いほど偶然の一致となった。





気付いた理由はGoo Blogから毎日来るメールで「丁度一年前にこんな記事上げました」の案内を良く受けるのだが

それを見たら「あれっ?今日の記事じゃん」と思い、よくよく見たら一年前の記事。

???と思ったら

なんと偶然にも、適当に選んだ写真が全く同じ9月26日に同じ写真を選んでいた、と言うおはなし。

まあ大量に長期間書いてれば一回くらいはこういう一致があっても不思議では無いですが

極めて珍しいので、今日はこれをネタに。
コメント

weekend DXing

2021年09月26日 20時36分02秒 | DX

彼岸の後半の週末

最後の日曜日は朝から雨で終日降っていた。

我が家の二匹の犬の片方(古い方のオス黒柴)が調子悪くなり家中で心配している。

平均寿命はとうに過ぎているのでいつお迎え来ても不思議では無いのではあるが、不安だ。


空は秋のコンディションを彩るかのように、3D2CRとD60AC/ADが賑やかにしてくれている。

どちらもミドルからハイバンドでは伝搬に問題ない場所なので、連日良く聴こえ良く見えた。

3D2/Cは日曜の早朝に終わって本島へ帰還した様だ。

コモロは久しぶりだが、10m,12mも出来たので満足である。

COVID-19で大変な状況下でペディションを敢行してくれたDOMとSP9FIHに感謝したい。

QSLをOQRSする際には普段以上のドネしよう。
コメント

琥珀ヱビス プレミアムアンバー

2021年09月25日 22時09分41秒 | Beer

ヱビスの限定販売

琥珀ヱビス プレミアムアンバー

これはもうひたすら麦芽の味わいとコク、この点に尽きる。

昨年は真夏の暑い時期に限定販売だったが、今年は秋になってからの発売。

缶パケージのデザイン、色も少し変わった。

味は変わったかどうかわからないが、相変わらず美味い。

コメント

久しぶりのリアルタイムオンラインログ

2021年09月24日 00時00分26秒 | DX

まだCOVID-19は世界的にも収まってはいないが

一方でワクチン接種との引き換えの活動を容認する動きが見え始めている様だ。

折角の対策が元の木阿弥になるのが懸念されるが、一方でいつまでもじっと引き籠っているわけにもいかない。

どういう加減か判らないが、DH5FSがセイシェルから運用している。

でQRZ.comを見たら、久しぶりのリアルタイムオンラインログ

QSO後、即反映されたのでリアルタイム性はちゃんと確保されている様だ。

オンラインログはともかく、海外からの移動運用がどんどんと以前並みに戻って欲しいですね。
コメント

お彼岸

2021年09月23日 11時10分17秒 | MISC

秋分のお彼岸

彼岸花が綺麗に咲いている。

この花は、その形状と色合いのせいかちょっと不気味な感じと不吉な感じがある。

そのせいか地方によって非常に沢山の名前があるが、その多くは不吉な呼び名だ。

wikipediaに拠れば呼び名の種類は1000種ほどあり、主だった呼び名で、葬式花、墓花、死人花、地獄花、幽霊花、火事花、蛇花、剃刀花、狐花、捨て子花、灯籠花、天蓋花

実際、茎と球根には毒があり死ぬ可能性もあるようなので、不吉な呼び名は食べると彼岸へ行く花という意味なのかも。
コメント

Independence Day of Rep. of Malta

2021年09月21日 21時26分51秒 | MISC

21日、マルタ共和国の独立記念日

紀元前のフェニキア人から始まり、聖ヨハネ騎士団が流れ流れて辿り着いた地であり

フランス人、イギリス人と支配され、現在はイギリス連邦加盟国だ。

丁度、ヨハネ騎士団がロードス島でトルコと死闘を繰り広げた本を読んでいたところなので

たまたま見ていたマルタ大使館のWEBに独立記念日だと載っていたので知った。

イタリア同様に伝搬的には難しくない場所だが、アクティビティがそれほど高くない。
コメント

マルエフ アサヒ生ビール

2021年09月20日 09時22分42秒 | Beer

新垣結衣を初めてTVで見かけたのはポッキーのCMだったと思うがあまり印象は無い。

一番印象に残って名前を憶えたのはwalkmanのCMで沢山の若者と一緒にモンパチを歌ったやつ。

ああ若い子にも強烈な印象な子が出て来たなあ、と感じたがそれっきりだった。

それがまた目の前に出て来たのは、逃げ恥だ。

舞台が横浜で、あまりにも身近なシーンが沢山出て来て、職場にもロケが来たりして話題沸騰だった。


で、その新垣結衣が「おつかれ生です。」というCMはまたまた強烈なインパクトがあり

世の男性諸氏(女性諸氏もか)は馬鹿みたいにほだされて買うんだろう、自分も買った。



ベースはドライじゃなくしたスーパードライの味だ。

米、コーン、スターチの副原料を加えて味を調えてある、いわゆる麦芽100%じゃない奴なのだが

味がアサヒの味だ。

このブログでアサヒを取り上げるのは多分アサヒスタウト以来じゃなかろうか。

ガッキーじゃなければおそらく買わなかったと思われる。
コメント

明日から彼岸

2021年09月19日 13時09分27秒 | MISC

今年2021年の秋分は23日

従って明日20日から彼岸の入りだ

19日の日曜日、台風一過の名古屋は朝から快晴

空気も澄んでいるし、気温も朝は高くない

ということで早速朝は散歩がてらのジョギング10km

路地には彼岸花が満開でした。
コメント

台風一過

2021年09月18日 15時59分44秒 | アンテナ

風も雨も台風と呼ぶほどのものではなく無事に通過した。

まだ断続的に雨は落ちてくるが、合間に晴れ間が見えてきた。

早速手動ウインチでトップへ戻した。

手動だと汗びっしょり、かつ蚊に刺されて痒い。
コメント

アンテナ降下

2021年09月17日 18時12分51秒 | アンテナ

台風14号チャンスーがノロノロ近づいており、どうやら明日土曜日の午後に

最接近っぽいので、念のためアンテナを途中まで降ろしておいた。

ここまで降ろしておけば仮に風で回転してもどうにでもできるが、上でズレられると

降ろすことが叶わなくなってしまうので恐ろしく面倒なことになるからだ。

ということで

静かに金曜の夜を楽しめそうです。
コメント (4)

Arran Single Malt 10y

2021年09月16日 18時38分51秒 | hard liquor

アランの10年である。

スコットランドに1995年に生まれて、クラフト蒸留所の先駆者となった。

古くからの多くの蒸留所が、ブレンデッド向けを沢山作る中で一部をシングルモルト、カスクで出しているが

アランはクラフトである規模の小ささを逆に生かして、最初からシングルモルトで売ることを目指している。

最初はストレートで

他のモルトには無い独特の味

ツンっとシトラスを感じるバニラの甘み

酸味のある熟れたリンゴ

スモーキーさは感じないとても澄んだ綺麗な味わい

めっちゃ美味い、と言うか、クセになる個性的な美味さだ。

アラン信者が世界中で生まれているのも、なるほどと納得です。

これは探してでも買いたい一本です。
コメント

ザ・プレミアム・モルツ マスターズドリーム 山崎原酒樽熟成ブレンド

2021年09月15日 21時18分26秒 | Beer

やたら長い名前だが

ザ・プレミアム・モルツ マスターズドリーム 山崎原酒樽熟成ブレンド

プレモルの中でも更に一層のこだわりあるつくりのマスターズドリーム

その中でも山崎原酒樽熟成ブレンド

名前の通り、ウィスキー山崎の樽で熟成されたプレモルだと思えば良い。

確かに、呑むとモルトの余韻があるのが分かる

香り付けって感じだろうか

いい感じの美味さだ

たまの贅沢にはたいへん良いものだった。
コメント