JJ2CJB weBLOG

also W1CJB, V63CB (ex. 9M6/JJ2CJB, XV2CJB, AC2AI, V63CJB)

年度の終わり

2022年03月31日 21時14分40秒 | MISC

年度の終わりを迎えた。

色々あったが、何はともあれお疲れさまでした、で終わった。

去る人、来る人

明日から新しい年度が始まる

たった一日のことだけど、心機一転してまた頑張ろう。

しかし、久しぶりに残燃料枯渇で年度を終えたわ

無理が効かなくなってきたなあ、と実感している。

 

コメント

OKD FIG ICHIJIKU WEIZEN

2022年03月30日 19時32分16秒 | Beer

OKDの2本目

FIG ICHIJIKU Weizen

その名の通りイチジクのヴァイツェンだ。

 

注ぐと、いかにもって感じの白濁した色合い

口当たりはスッキリ

淡いフルーティーさ

パッションフルーツの様なパンチあるのじゃなくて優しい酸味と甘み

なるほど、イチジクだとこうなるか

ビール自体の基本がしっかりしているから、こう出来るんだろうな

ホップはハラタウらしい

これもまた、たいへん美味しい一本だった。

コメント

WPX SSB Log submitted

2022年03月29日 00時01分00秒 | DX

200q程度に終わったのでただの参加記念にしかならないが

忘れてしまいそうなので、ログ提出完了。

月曜の朝はさっぱりだったので、土曜日のスタートでもっと出ておくべきだった、と後悔先に立たず。

コメント

OKD PHOENIX STRAWBERRY WEISS

2022年03月28日 21時19分28秒 | Beer

OKD KOMINKA BREWINGのPHOENIX

我が家から車でおよそ40分ほど

知多半島の岡田の集落にあるクラフトビール醸造所で、地元の品を使って美味しいビールを作っている。

先日、梅の花を見物に行ったついでに立ち寄って複数本を調達してきた。

その中の1本、PHOENIX

いちご「とちおとめ」をどっさり使ったヴァイツェンだ。

飲むと、口いっぱいにいちごフレーバー

甘さの後にホップの苦味が差し込んでくる

軽い酸味もあって、ヴァイツチェンならではの軽さでたいへん軽快な味わい。

コメント

weekend DX

2022年03月27日 14時19分33秒 | DX

WPXの週末だが、残業務を家でやっているので今一つコンテストが気合入らない。

更に、日曜は土曜よりもコンディションは低下気味だ。

仕事が煮詰まると外を散歩したり、ちょっと買い物に出たり、戻って再び続きに取り組んだり。

この暖かさで桜の花は一気に開花が進むだろう。

SSBコンテストなので新しいマイクZDM-1で出ている。替えてからコンテストなどでしっかり使うのは初だ。

今のところモニター聴く限り吸い込み良く、マイクプリアンプとの組み合わせは良さそうだ。

 

DXペディションの話題が増えてきた。

秋に向けて皆さん着々と検討を進めている様だ。

そろそろ自分も考えるか。

コメント

CQ WPX SSB Contest

2022年03月26日 15時28分14秒 | DX

今年のWPX SSBはロシア、ウクライナ、ベラルーシがいない。

そのせいでもないだろうが、コンディションは今一つピリッとしない。

10mでも聞こえないのではないが信号が弱々しい。

それでもカリブには数局遠征しており、20mや15mはそこそこ聞こえる。

 

月曜日に期限の仕事が残っているので、考えたりPCで資料に手を入れたりしながら

気分転換がてらでWPXを呼びまわっている。

月曜の朝にカリブがいくつか出来ると良いなあ。

コメント

ザ・プレミアム・モルツ グランアロマ

2022年03月25日 19時08分19秒 | Beer

プレモルのグランアロマ

これは美味いです!

春らしい爽やかな味わいと口当たり

軽やか、って言葉が似合う

 

いよいよ来週で4月

いろいろ新しくリセットされるが

今年度最後の週末はのんびりできそうにない。

コメント

流石の年度末

2022年03月24日 21時51分31秒 | MISC

のんびりビール呑んでBlog書く余裕が見出しにくい

流石の年度末

組織は変えるわ、人事は大きく変わるわ、挨拶あるわ、トラブルあるわ

週末のWPXSSBも少々怪しい

ロシア問題で変なルールになったので少し幻滅はしてるのだが...

コメント

LUCKY TIGER

2022年03月22日 22時48分55秒 | Beer

かっぱ黄桜の黄桜酒造のクラフトビールが面白い。

犬やら猫やら動物シリーズで銘柄がいろいろ出ているが、今回は寅

寅年だから寅

ホワイトを思わせるフルーティさだが、米でこの味を出していると聞いて少々驚き

さすが酒造メーカーだ

白ワインの様な軽快さとフルーティーさ

結構、しっかりモルティ感あって

おぉ、意外と(失礼)思った以上にイケるじゃん、な感想でした。

同じ酒にかける真面目さは変わらないのが嬉しい。

コメント

ヱビス プレミアムホワイト

2022年03月21日 20時29分29秒 | Beer

小麦麦芽のヱビス

ヱビスプレミアムホワイト

春、この時期になると昨年も発売され、今年も同じく限定発売が始まった。

確かに、春の季節はホワイトが良さそうだ。

ワイン気分で飲める味。

コメント

weekend DX

2022年03月20日 22時38分23秒 | DX

ハイバンドのコンディションは、たいへん良い状態が続いている。

おかげで朝から晩までそれなりにどこかが聴こえているので、ダラダラワッチしているだけでも

それなりに今年初めてのエンティティが増えていく。

FT8は小電力でやってるので延々と呼ばされることも多いが、CWやSSBだと久しぶりにフルパワー入れて呼んでみたりした。

 

来週はWPXだが、ウクライナ情勢に関してロシア、ベラルーシ、ウクライナ等の関係国を除外する旨規約のアナウンスがあった。

自分の常識だと到底理解できないアナウンスだが、状況を正確かつ冷静に分析するとそう考えざるを得ないファクターがあるのか。

これまでも戦争が始まる明確な根拠は、いずれの戦争でもはっきりしていないまま始まっていった。

もう一度、自分の知識と考えをアップデートする必要がありそうだ。

 

コメント

SV2RSG/A

2022年03月19日 20時28分54秒 | QSL

マウントアトスはall newではないがLoTWではconfirm出来ていないエンティティだ。

LoTW users listを見ると、SV/AのLoTWはSY2Aのみだ。

いつの日か、SV2ASP/AがLoTWに載って、OKになるんじゃないかと期待してるのだが

取り敢えず恩恵受ける確率を高めるためにも、交信したやつは全てLoTW期待でQSL請求しておいた。

こいつが認められてもいいのだけど

まあ、こういう極めてグレーなエンティティがある辺り、国際政治の片鱗を味わえて宜しいですね。

 

コメント

麦とホップ 赤

2022年03月18日 22時10分17秒 | Beer

久しぶりに麦とホップの赤を飲んでいる。

やっぱ、これ、赤は、この値段の中では最強だな、と改めて思う。

好みの問題ではあるが。カラメルっぽさが大好きだ。

週末だ

休もう

コメント

Old Parr 12y

2022年03月17日 21時49分28秒 | hard liquor

オールドパー

蘊蓄好きなウィスキーマニアならこの銘柄だけでいくらでも引き出しを持っているだろう。

英国で最も長生きのトーマスパーに因んだ命名であり

長生きの象徴であり、斜めの状態でボトルが立つことから、長く転ばないゲン担ぎで政治家にファンが多い。

 

毎日いろいろあって、ストレスまみれだけど

家に帰って一杯やればスッキリ切り替えができる(はず)

春が来た

酒の力を借りてもう少し頑張ってみようか。

コメント

over the Strait of Dover

2022年03月16日 00時01分01秒 | DX

天城越え、ならぬドーバー海峡越えである。

14日、15日と夜22時から24時にかけて20m、17mのSP欧州の開け方がすごぶる良い。

連日ドーバー海峡の向こう側、いわゆるUK各エンティティがざくざく入感している。

その手前の大陸側の欧州も全域開けているのだが、UKが入ると不思議とそちらのほうが有難く感じる。

CQだしても大方はUAかIかDLばかりなので、UK狙い撃ちで呼びまわって楽しめた。

おかげで平日も夜にDXの交信が出来て楽しめる。

確実にコンディションは上がり調子になっていると感じる。

 

コメント