JJ2CJB weBLOG

also W1CJB, V63CB (ex. 9M6/JJ2CJB, XV2CJB, AC2AI, V63CJB)

Over Drive Pale Ale

2020年04月30日 00時00分18秒 | Beer

我が地元、名古屋のクラフト、Yマ

ギター等の音に効果を与えるエフェクター、そのエフェクトをイメージして

ビールに妙味を付けるコンセプトの"effector Series"

そのシリーズからオーバードライブペールエール

Over Driveですから要はアンプの回路が飽和したときの歪みですが、ギターなんかだと

その歪みでいろいろ音を味付けするわけだが、そのイメージの味は?


まずはホップの種類が豊富で、5種類(US Simcoe, US Centennial, US Mosaic, US Citra, US Ekuanot)だ。

わくわくしながら呑む

おー、第一印象は「めっちゃ複雑っ」

ベースは一般的によくある柑橘系のフルーティーな香りなのだが、その横にワサワサと色々な香りが散りばめられている。

何枚の香りが重なっているんだ?と思いたくなる味わい

ただそれをしっかり支えているのがモルトの重量感たっぷりなボディ


美味いビール呑んだ時に「白米を喰っているかのような美味さ」と感じるが

こいつは「混ぜご飯を喰っているかのような美味さ」だ。

缶のラベルデザインも非常に良い。
コメント

昭和の日

2020年04月29日 18時39分05秒 | MISC

ゴールデンウィークなのかどうなのかも判らなくなってきた。

おまけに祝日の定義が年々変わっていくので、はて4月29日は天皇誕生日じゃなくなった気がするが

何の日になったんだっけ?で、昭和の日だ。

珍しく、我が家の四人が全員休みだったので

庭で肉でも焼いて酒でも飲むか、とにわかBBQ大会。

暖かなので美味い肉を食いながら、銘々好きな酒飲んで、互いの仕事の近況を話して

しっかりリフレッシュ

外出しなくても十分楽しめてる。
コメント

生酛黒澤特別純米

2020年04月28日 00時00分08秒 | 日本酒

長野の佐久穂にある黒澤酒造

生酛黒澤の特別純米が名古屋駅前の店先にPOP付きで売られていたので調達した。

POPには「大人の美味いの当たり前を」

値段が安いのに手間のかかる生酛で醸す酒蔵の心意気を買って呑もうじゃないか。

冷やしてはダメだ、常温がいい

娘と呑む、まずは一杯

自宅で普段のご飯と味噌汁を口にするような感じで、まさに「当たり前の美味さ」

吟醸の香りやら、キレやら、フルーティがどうしたこうした、などとは無縁。

落ち着いた美味さ。

ある意味この美味さは驚きだ

毎日呑むなら間違いなくこういう酒が一番良い。
コメント

CQ on 1840kHz

2020年04月27日 20時57分22秒 | DX

夕方まだ陽が落ちる前にスローパーの角度と長さを調整した。

飛ぶか否かはさておき、SWRだけは1840をセンターに調整した。

もう少しタワーからの引きおろし角度を調整すればボトムをもう少し落とすのは可能かもしれないが、まあいいでしょう。

早速、夕食の後でCQ出したら、JI1ANI局と1840での1st QSO成立


なんとか電波は出ているようだ。

オフシーズンだがしばらく様子を見てみよう。
コメント

weekend DX

2020年04月26日 23時52分48秒 | DX

土日はAll JA Contestだったのでホンの少しだが覗いて参加した。

とは言え、ほとんどワッチばかりで知ってる方を見つけたら呼ぶ、程度の参加で50q程度のみ。

日曜日の夕方は、ハイバンドが非常にコンディション良く、10mや15mでアフリカが入感した。

どうもこのところの地震の多さとハイバンドのオープンが相関しているようで気味が悪い。

ところで、160mが拡張されたので少し聴いてみた、というよりFT8で1840をワッチしてみた。

聞く分にはいろいろ聞こえますねえ。

早速JA各局が1840で交信しあっているのが沢山確認できた。

今まで160mのアンテナは1820辺りに合わせていたので、連休中に調整を加えてみよう。
コメント

WSJT-X用縦型モニター

2020年04月25日 15時06分32秒 | 無線機器

WSJT-Xの表示用にピボットするモニターが欲しくなりネットを探して

6,500円税込み送料込みの23inch Wide 1920×1080でピボットするのを見つけたので

金曜にポチったら土曜の朝には配送された。

早速交換するとまあまあいい感じ。
コメント (2)

無線局免許手続規則の一部を改正する省令等

2020年04月24日 19時05分12秒 | License
無線局免許手続規則の一部を改正する省令等

既知の通り4月21日の官報号外で公布、即日施行となった。

一番はやはり160mと80mの拡張と、160mのMode追加

3MA,4MAの免許を受けている局は、F1D F3C F3F G1B G1D H3E J3E J3F R3Eの電波形式を含むこととする件の

パブコメが求められているので近々に手続等も落ち着くと思われる。

変更の努力をされた関係各位に感謝したい。
コメント

嗚呼 落選

2020年04月23日 18時35分36秒 | hard liquor

残念無念だ

ファースト津貫の抽選結果が来たが「落選」

津貫に手を伸ばして、駒ヶ根の神様の逆鱗に触れたのかも知れぬ。
コメント

東京IPA

2020年04月21日 18時00分00秒 | Beer

東京を奏でる東京のクラフトビール、Far Yeast Brewing

Far Eastではない、念のため。

どれも鮮烈に美味いが、ベルジャンの東京IPAを缶でいただいた。

ベルギービール酵母とアメリカンホップの掛け合わせで作られたエールが美味くない筈が無い。

まず断然香りがいい

香りの濃いフルーツ、パイナップル、バナナ系の香り

口当たり爽やか、されど太い喉越し

飲み応えあるが一貫して爽やかさが一本筋が通っている。

美味いベルジャン

これが我らが首都、Big City TOKYOのIPAって言っても恥ずかしくない。

世界に出るに相応しい美味さだ。
コメント (2)

Weekend DX

2020年04月20日 00時00分30秒 | DX

この週末はずっとハイバンドが好コンディションだったので12mや10mで楽しめた。

ZS, 5Z, 5H, 9Jはほぼ毎日同じ時刻に聴こえ、15mも夜間アフリカ方面は好調だった。

比例して出てくる局数も増えるので、逆にQSOできる確率は減るが、聴こえるだけで十分に楽しめる。
 
 
緊急事態宣言が出てから、既に日が経った。

まさか5月6日にコトが収まるなどとおめでたいことを考えている人はいないだろうが

感染リスクから逃げ回るのにも少々飽き飽きしてきた。

Facebookの方でいろいろ見たり書いたりしてるが、基礎的な知識を正しく守れば恐れる必要はない。

ただそんな簡単な理屈ですら守れないとは、ほとほと意志が弱いものだと思う。

また今週も在宅中心だが、そろそろ会社へ行くという行為が特殊な行為に思えてきた気がする。
コメント

愛知クラフトウイスキー KIYOSU

2020年04月19日 16時15分39秒 | hard liquor

日本酒”信長鬼ころし”を醸している清洲桜醸造

そこが作ったウィスキー KIYOSU (清州)

清州は織田家の城である清州城がある愛知県の北西部にある。

愛知県は意外とウィスキーを作る拠点は3つあり

サントリー知多蒸留所、相生ユニビオ、それとこの清州桜だ。

地元はえこひいきしたいので地元スーパーで売っていたのを買ってみた。

まずはストレートで。

若い味、柔らかさは少なく尖がっているが、決して不味くはない。

香りはそれほど強くないが、やや甘みが感じられる。

清酒酵母を使っていると説明書に書いてあったが、あまり違いは分からず。

結構重量感ある味、それなりに満足感ある。

加水してみるとやや甘みが出て来た感じがする。

数年後にまた試してみたい。
コメント

国際郵便物業務の一時停止

2020年04月18日 22時19分20秒 | QSL

郵便局のお知らせに、国際郵便物の取扱業務を一時休止する旨がアナウンスされている

しばらくはOQRSしても届きそうにありませんし、ましてやこちらから郵送は受け付けてもらえないようです。

ポストに投函しても自宅へ返送されてしまうらしい。

最近はほとんど紙で送ることは無くなったが、届く方は紙なのでしばらくは到着無しが続くだろう。

まあQSLカードなんざ、不要不急どころか無くても一向に困らない類ですが、

道楽ですから急に来なくなるってのも心細いものです。
コメント

ハイバンドシーズン到来

2020年04月17日 21時14分57秒 | DX

今日金曜日の日中は10mが非常に良かった。

朝の南米、FOが聴こえた、見えたから始まって

夕方にはアフリカ(ZS)はじめ中央アジアと、このところ普段聴こえない地域がオープンした。

自分は聞いていないが、6mでもOverSeaが聴こえたようで

いよいよハイバンドシーズン到来だ。
コメント

今週の初出社

2020年04月16日 00時00分14秒 | MISC

緊急事態宣言以来外出しない、家に居る、つまり会社へ行かない、としたので在宅勤務している。

在宅でも会社にいるのとほぼ出来ることは遜色ないのは、IT技術の進化のおかげだ。

自分が新入社員の頃、まさかこんな世の中が自分が働いている間に訪れようとは夢にも思わなかった。

16日、木曜日

今週初めて会社へ行く。

行かないで頑張ることも出来るのだが、どうも完全に行かないというのも不安になる。

久しぶりに行ったら席が無くなっていたりして....笑
コメント (2)

BROOKLYN DEFENDER IPA

2020年04月15日 18時00分58秒 | Beer

今はキリンが扱っているブルックリンからDefender IPA

何を守るDefenderなのか。

ブルックリンの創設者である新聞記者のスティーブ・ヒンディと銀行マンのトム・ポッターの二人

彼らがブルックリンの復興のために、バドやらクアーズやらのライトビール全盛だった米国に

豊かで深い味のブルックリンラガーを投入して、感嘆と共に受け入れられ東海岸を代表するビールとなった。

その名門ブルックリンを

「アメリカンコミックスのスーパーヒーローみたいに、我々は、ビールの魅力を守っていきたい。」

その想いで作られたのが、BROOKLYN DEFENDER IPA


そんな歴史と想いを感じながら呑もう。

グレイザーのデザインの「B」を眺めつつ呑む。

言葉は不要で、ただただ当たり前のように美味い。
コメント