JJ2CJB weBLOG

also W1CJB, V63CB (ex. 9M6/JJ2CJB, XV2CJB, AC2AI, V63CJB)

Weekend DX - 久々にCWばかり

2022年01月31日 12時02分38秒 | DX

この週末はCQ WW 160m CWだったので、久しぶりにログがCWで埋まった。

また、50WのFT8ばかりやって、なかなか拾われないストレスは、これも久々に稼働させたリニアアンプで解消された。

1kWのフルパワーで呼びまわるのはホント久々な気がする。

 

とは言うものの、そこはやはりTop Band

簡単には聞こえてはくれないし、聞こえたところで飛んでもらうには更に難儀する。

結局、通常はJA中心の近距離ばかりで、SR/SSの一瞬だけDXに相手にして貰えた。

名古屋市ではSR 06:52、SS 17:18だったので朝は5時ごろからワッチし欧州が良く聞こえるものの飛ばず。

しかし06:40頃になると急激に信号強度が上がり、応答率が急騰。

07:05くらいまで楽しめ、UN,UR,UA/e,ES,E7,9A,EU,4Xが160mの今年初交信出来た。

後半はあまり出ないで終わったが、78q 17entityであった。

 

なんやかんや言って、やっぱりPHかCWだと”無線やりました感”がある。

コメント

Thornbridge JAIPUR IPA

2022年01月30日 10時44分50秒 | Beer

ジャイプールIPA

ジャイプールと言えばインド北部の都市だが、これはイングランドのソンブリッジ醸造所がつくるIPA。

UKには有名なクラフト醸造所が山ほどあるが、その中でもこのソンブリッジは非常に多くの賞を獲得している。

そもそもIPAなるもの、ジンと同じくインド交易が発祥の飲みもの

早速いただいてみた

細かな泡

沸き立つホップ香

最初に自己主張の強い苦味、すぐさま鼻を抜ける香り

麦汁の優しい太さとのバランス

軽いシトラス

これぞインディアペールエール!

教科書に載せたいIPA

 

コメント

CQ World Wide 160M Contest CW

2022年01月29日 18時21分05秒 | DX

この週末はWW160mのCWだ。

国内各局に援交するのと、どの程度エンティティが聴こえるかワッチしてみよう。

 

コメント

ガラクタ処分したお金で新たに購入

2022年01月28日 18時32分34秒 | アンテナ

年末年始に無線部屋のガラクタを何点かYオークションに出して、少しだが入金があったので

その分をそっくり使った。お金的には物々交換したのと同じことだ。

買ったものが金曜日の朝に到着した。買ったものにしては異様に大きすぎる段ボール箱。

 

これを買いました。

昔タワーに上げていたV-2000は老朽化して既に廃棄済みなので、しばらくVUはアンテナが上がっていなかった。

かと言って、大げさな新しいアンテナを上げる気もしないので、しばらくほかってあったが

暇なときにはFT-991AMでBCLやったり、AirBand聞いたりするので受信用にもなるVUアンテナがあれば便利そう、ということでこれにした。

外が暖かい日を見繕ってそのうちに上げよう。

コメント (2)

シングルモルト津貫 2022 エディション

2022年01月27日 18時00分00秒 | hard liquor

公式販売の抽選が始まったので早速応募した。

今回の津貫は、35,800本だそうだ。

当たると嬉しいが、最近抽選は連敗中だからなア

コメント

僕ビール君ビール

2022年01月26日 21時16分54秒 | Beer

久しぶりによなよなの<僕ビール君ビール>を店先で見たら飲みたくなった。

早速、帰り道に買って家へ帰って、風呂を浴びてからクイっと。

セゾンだ

レモンピールの様な香りと適度な渋み

麦の味もしっかり出ていて相変わらず美味い。

カエルラベルで色々出てたのは見て知ってたけど、今はこの黄色に落ち着いた模様。

よなよなエール、青鬼と併せてずっと続けて欲しい銘柄だ。

 

コメント

ザ・プレミアム・モルツ〈香る〉エール ダイヤモンド麦芽 初仕込

2022年01月25日 00時44分52秒 | Beer

昨日の初仕込の青版

<香る>エールの方だ。

金よりこちらの青の方が自分は好きだ。

コメント

ザ・プレミアム・モルツ ダイヤモンド麦芽 初仕込

2022年01月24日 00時01分11秒 | Beer

プレモルのダイヤモンド麦芽シリーズの更に初仕込、と複雑怪奇になりつつある。

数量限定で1月18日から新発売とGoogleカレンダーが教えてくれるので店で探した。

が、

WEBの情報では330ml缶はコンビニ限定、と書いてあったのでセブン、ファミマ、ローソンと

回ってみたがどこにも無い。売切れというよりそもそも置いてない様だ。

仕方なしに酒量販店へ行ったがそこにも無い。

ううむ、今回は入手できないか、と諦めかけていたら

迂闊な事に一番近所のスーパー(ドンキ系列)に箱で沢山置いてあった!

早速2種類を取り敢えず味見に6本ずつ無事入手できた。

味は、いつものプレモルでした、笑。

コメント

weekend DX

2022年01月23日 20時50分07秒 | DX

先に書いた通りの理由と、寒さが一段と厳しかったので、この週末は家でおとなしくして過ごした。

 

無線は主に日中、特に午後から夕方に無線機の前に座った。

まず、新たに導入したダイナミックマイクZDM-1を使ってSSBの交信をしてみた。

最初は15mでVU2、夕方に20mLPでT7、昼間に10mで3D2といった辺り。

SM58よりマイクゲインを少しだけ高くする必要がありそうだが、モニター音はまずまず良好だ。

 

日曜の夕方は20mのFT8でLong Pathのアフリカが良くオープンし、3DA,ZS,5Z,9Gなど。

まだ早いが、この時刻の20mLPが効く様になると、春も少しづつ近付いているかと感じる。

そんな中、JH7BMF今野さんに20mFT8で呼んでいただけた。

見つけて呼び出していただき、ありがとうございました。

 

 

コメント (2)

歯の治療

2022年01月22日 13時10分30秒 | MISC

歳をとったのと、日頃の不精が祟ったせいで、歯が痛んでいる。

いわゆる歯周病らしい。

と言うことで、近所で比較的評判が悪くない歯医者に通うようにしたが

治療に麻酔打って、週末は激しい運動など血流を激しくすることはしない様に、と。

抗生剤が出たので飲んだが痛みは無いのでロキソニンは飲まずにとっておく。

おとなしく無線でもやってゴロゴロする。

酒もいかんのだろうが、まあそこは適当に。

コメント

東京クラフト フルーティーエール

2022年01月21日 21時36分28秒 | Beer

これはイケる

サントリーの東京クラフトの新しい奴で、フルーティーエール

正直、東京クラフトシリーズは大して美味いとは思ってこなかったが、これはいい。

薄い甘さのある白ワインのようなイメージ

果実の甘みを感じつつ、しっかりビールとして成立している。

やっぱ、昨年あたりからのサントリーは何か変わった。

コメント

少し遅れて100entity到達

2022年01月20日 20時13分00秒 | DX

今年のWKDエンティティ数が100entityを超えた。

1月20日は在宅したので朝の通勤時間に該当する時間帯に15mでHK,HPと続けて出来て到達となった。

昨年が1月18日に到達したので、やや遅れたがだいたい同じような結果となった。

年始休みで当たり前のentityを沢山稼ぎ、週末にまとめて稼いで、平日は21~24時くらいに拾う程度なので

遅々として進みが悪いが、まあ当局の設備と力量だとこんなものだ。

今年は10mを殆ど覗けていない。

コメント

TL7M

2022年01月19日 00時01分27秒 | QSL

昨年11月にKen - LA7GIAが単独行で運用したTL7M

DIG(FT8)で中央アフリカは初だったのでOQRSしたものが到着。

コメント

陸 with サービスグラス

2022年01月18日 00時01分12秒 | hard liquor

バカラなどの品の良いグラスで呑むのは格別だが

普段ガブガブ呑むには、この手の無料サービスグラスが沢山あると便利だ。

うちには結構沢山あって、洗っているときに割れたり欠けたりしても大して惜しくないのが良い。

日曜日に普段用に陸を買おうとしたらサービスグラス付きのものがあったので

早速一本いただいてきた。

コメント

2022年の目標

2022年01月17日 00時00分03秒 | MISC

遅れてしまったが書いて残さないと振り返りようが無いので記しておく。

今年2022年、壬寅で還暦を迎える一年の目標だ。

仕事の目標はここでは触れないのでプライベートの目標を以下に記す。

1.安全と健康に心をくばる

いろいろあるが、やはりコロナ禍で60代を迎えるとなると、一番に来るのは安全と健康だ。

年寄り臭さにトホホ感あるが、現実一番に来るのだ。こればかりは致し方ない。

とは言え、じっとしてれば叶うものではなく、今まで以上に積極的に整える活動と努力を要するということだ。

この世を去る直前まで美味い酒を飲むためにも大事なことだ。

具体的には、メタボ回避の継続、出来る限りのジョギング&筋トレ、適度な睡眠と食事

2.セカンドステージの大きな目標を探す

本業の仕事をどうしていくか次第ではあるのだが、いずれにせよ今年一年の状態のままその先を継続することは無い。

悠々自適のDXハントな日常では頭がおかしくなってしまいそうなので、新たなチャレンジ分野を確立させたい。

今年一年かけていろいろなことに首を突っ込んでみよう。

これは自分が納得できるか否かなので、具体的な目標は掲げない。

3.コロナ禍が収まり次第海外遠征できるよう準備を怠らない

コロナが収束するか否か、こればかりは頑張ってどうなるものでもないが

いざ収束して海外渡航が再び普通に可能になった時に備えよう。

そのためにもコンテストなどで呼ばれる機会を増やす努力をして、スキルの向上に励む。

それを可能にするには国内シャックを常時フルスペックで運用可能に整備しておくことも大事だ。

具体的に遠征プランを調査するのは楽しい時間だ。

4.家族と過ごす時間を大切にする

特に家内だが、まあ結婚して以来どちらか言えば仕事中心で、家に居れば居たで無線ばかりにうつつを抜かしてきた。

突然仕事をしなくなるわけでは無いが、若いころに比べれば家に居る時間は長くなっており、今後増える一方なので

家族と過ごす時間を充実させることを考えよう。

それを満足に出来るようにするための今までの仕事だったのだ。

具体的にはこれをやった、と言えるものを最低一つ。

5.無線その他

・3000q, 200entity, SSB/CW/DIG=1:1:2の割合

・LoTW 初Confirmを1entity UP(残り5entity)

・読書100冊以上

 

コメント