らん・らん・ランニング

かなり適当で軽ーいランニング日記
ただいま、ランナー復帰に向けて始動中!!

晴れの得意日

2006-10-10 22:17:34 | ランニング
10月10日、旧体育の日。
晴れの得意日だけあって、最高のラン日和ですね。

今朝は、4時半に目が覚めたのですが(なにせ昨晩10時寝ですからね!)、のどが痛く、口内炎ができており、体調がいまいちなので、OFFにして、寝なおしてしまいました。。。もったいなかったかなー。
運動会以降、我が家ではカゼが蔓延しており、私にも魔の手が忍び寄ってきたようです。ま、口内炎は、私の体調不良時のシグナル。ここはひとまず無理せず、で。

週末、夜にボーとしつつ、過去の30km走を調べてみると、今年の2/25に実施しており、そのときは、荒川フルの調整として走っていました。今月1日に走ったときと比較してみると、2月はキロ5分半のペースで走っており、中だるみはあったものの、それなりに確り走れていたようです。季節要因もあるでしょうが、いろいろ日記やデータを蓄積しているエクセルでその前後を振り返ってみると、体重が一番絞れていた時期が、2月、3月でした。
今は、夏場の一番重い状態からは1キロ以上絞られてきているものの、2月時点と比較すると、1.5キロ以上まだ重い状態。走りの調整の程度もさることながら、体重の調整の程度も結構大切なのかもしれませんね。普段、あまり体重は気にしていなかったので、時々、気が向いたときに量り、さらに、まれに日記に書き込んでいた状況です。

ランをはじめて、1年半以上経ち、食が以前より太くなり、走りをサボるとすぐウエイトが増えるようになったような気がします。。。もともと、2キロぐらいの幅の上下はあるのですが、パフォーマンス向上のためには、確りとしたウエイト管理も必要かもしれませんね。

これからは、もう少し、定期的に体重計にのってみたいと思います。

最新の画像もっと見る

post a comment