ようこそ石の華へ

鉱物の部屋へのいざない

2024-04-02 11:14:16 | 日記・エッセイ・コラム

今日は「砂」です。

私は鉱物マニアなので、同じ石の中でも、岩石と砂には、あまり関心がありません。主に結晶している鉱物に興味があります。

そんなブログなので、砂の話題は少なかったと思いつつも、ブログ内検索で「砂」を検索してみると、意外に多くの記事がありました。ただし、「砂」というタイトルは初めてとなります。

先週の水曜日の定休日に、久しぶりに映画館に行きました。見たのは「デューン 砂の惑星PART2」で、私は金沢で見る初めてのIMAX体験でした。「DUNE/デューン 砂の惑星」は見ていなかったのですが、YouTubeで少し予習をしましたので、それなりに楽しめたと思います。

ただし、金沢のIMAXは画面サイズがそれほど大きくなく横長でしたのでIMAXの感動は少なかったと思います。

私は、若かった頃、テアトル東京のシネラマで「2001年宇宙の旅」を見て、強烈な感動をした経験があり、今回のIMAX上映には期待感がありました。それが、歳のせいか?IMAXの画面サイズのせいか?はたまた作品そのもののせいか?それほど感動しませんでした。

私は、映画でもゲームでも、砂漠が舞台の作品は好きな方です。「砂の惑星」シリーズもSF作品として気になっておりました。出来れば、「グランドシネマサンシャイン池袋」の巨大IMAXで見るべきだったのかもしれません・・・。

で、今日の写真は、これです。

上の写真は奈良県二上山のサファイア入りの砂です。

砂の中に砂粒サイズのサファイアが混じって入っております。鉱物マニアにとっては異色の存在だと思います。

岩石も石も鉱物から出来ている同じ地球の欠片です。それらは、長い年月を経て、風化や浸食などで、いずれ砂になります。地球もいづれ砂の惑星になるでしょう。砂はSF的イマジネーションにふさわしい存在だと思います。

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 面白い桜石 | トップ | 面白い宝坂産のオパール »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
砂の母体に興味があります (Zenzai)
2024-04-04 08:06:56
コランダムやザクロ石が入った砂の母体はどこなのか、興味があります。
鎌倉は脆弱な堆積岩地帯ですが、その中にザクロ石を含む層があります。火山灰の堆積で、とても崩れやすく、採集しても砂になってしまいます。
Unknown (MM)
2024-04-04 09:53:27
コメント、ありがとうございます。
私は、二上山には行った事がありません。今回の砂には地下6mとなっておりましたが、以前、何かのTV番組では、川底がコンクリートの川原で採集しておりました。火山灰の堆積層でもザクロ石などが採集されるのですね!

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事