ようこそ石の華へ

鉱物の部屋へのいざない

花見散歩

2024-04-09 10:23:07 | 日記・エッセイ・コラム

一昨日の日曜日は、休業日で天気も良かったので、花見散歩をしてきました。

昨年は早朝に出発しましたが、今年は「春ららら市2024」も見たいと思い、9時半ごろから出掛けました。

久しぶりの散歩コースは、いつものコースで、玉川公園を横断し尾山神社を抜け、玉泉院丸庭園の方からしいのき緑地へ行きました。

現地では、既に多くの人で賑わっておりました。

沢山のテントブースが出ており、作家さんや個人商店が集結しておりました。

それらの中で、まず「福来るクルクル風車」のブースに立ち寄りました。店主の方と会話し、過去に球体の風車を購入したことがある旨の話をしました。

次はオヨヨ書林のテントに行きました。そこでは何と!オヨヨ書林せせらぎ通り店が閉店された事を知りました。2月末だったそうです。私は、このところ、足が遠退いておりました・・・

その後、他のテントも覗きながら、入園無料となっていた兼六園の中を通り抜け、本多の森公園に向かいました。

そこでも多くのブースがあり、賑わっていました。

その中の「hitonoto」のブースの方から「石屋さん!」と呼び掛けられ、対面すると、何と!「石の華」で、水晶で出来た正十二面体(プラトン立体の中のひとつ)と二十・十二面体(アルキメデス立体の中のひとつ)を購入されたお客さんで、その現物がテーブルの上に置いてありました。私はうれしくなって、そこで販売していた能登を写したポストカードのセットを購入しました。

金沢のような地方都市では、世の中狭いという現象は、度々、発生します。その辺が、地方の良さのひとつなのだろうと思います。

その後、再度、兼六園に戻り、多くの来園者の歩く方向とは逆の方向に歩き、桂坂口の方から石川門の方に向かいました。

今日の写真は、桂坂口にある見事な樹の根です。

このブログの「早朝散歩」(2016.04.16)でも話題にした事がありました。

今日の石の写真は、これです。

この石も葛飾北斎の「諸国瀧廻り」の中の「下野黒髪山きりふりの滝」に似ているような気がしております。

ただ、写真を並べてみると、そんなに似ていないような気がしてきました。

どうもそれらのイメージに少し類似性があっただけだったようでした。

金沢城公園内の桜は五分咲きくらいでしたので、写真は撮りましたが、出すまでもないので写真は出しません。

久しぶりの1万3千歩以上の散歩になり、少し疲れました。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 面白い宝坂産のオパール | トップ | 近所の桜 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事