生涯走行(しょうがいそういく)

目標:フル3h05min、年間2500k走破、トランペットハイGで演奏できるよう。

刃物も大切

2011-07-03 | 自作・工作


ボッシュのトリマーを使って早5年。
最初からついていた6mmのストレートビット。
もう、刃もヤレてるので砥石で砥いでみた。

しかし・・・

10mmの切れ込みで、全然すすまない。挙句の果てには煙が出だし・・・
仕事でエンドミル砥ぐこともしてたのに、面目丸つぶれ。

前置きが長くなりましたが、もう一つ持ってたことを思い出し、そのマキタのビット(写真)を使ってみた。

以前、工具屋の閉店セールでなんと、「200円」で買ったもの。

その切れ味、

「スバラシイ!」

ボッシュ純正の2枚に対し、コレはなぜか1枚刃。でもグングン切れる。

刃先も、超硬のしっかりしたのがついてるみたいだし。

やっぱり、金かけても刃物はいいもの買ったほうがいいですね。

・・・って、200円で買ってるんだけど。
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 7/2 | トップ | 7/5 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

自作・工作」カテゴリの最新記事