outdoor life by mizota

ヨットでのクルージング日本の名山に登るキャンピングカー旅ダイビング野鳥撮影ジギング等溝田正行がした事する事を報告します

錦鯉移動と眼鏡注文

2017年09月12日 18時17分18秒 | 錦鯉水槽飼育

昼頃までしっかりした雨が降った阿南市です

そんな大雨では何もできませんから・・・ネパールの最近の事情を調べていました

そしたら・・・今までカトマンズの空港に着いてから100ドル払えば簡単に貰えていたビザが少し難しくなって・・・インターネットで入力しなければならなくなっていました

空港に着いてからも出来るんですが、五台の機械の内の二台が壊れていて・・・三台に大勢が向かうので非常に時間が掛かると書かれていました

しかしそれは出発の15日前から・・・日本のパソコンから前もって書いたのを送っておけば良いことも分かりましたの・・・その申請書に入れる写真を写しました

出来上がった写真を見てびっくりです・・・完全にハゲです

でも現実ですから・・・来月になったらこの写真で申請しようと思います

小ぶりになって雨の合間を見ながら一番大きい二番水槽の錦鯉を掬い出してプール水槽に移しました

広いので喜んでるかと思うと・・・場所が変わって不安なのか集まって動きません

でも入れ物が大きくなったので成長も早くなると思います

明日か明後日には一番水槽と三番水槽の中で大きな数匹を掬い出してプール水槽に移そうと思ってます。

完全に空いた二番水槽に三番水槽の鯉を移し・・・三番水槽には今年導入した鯉の中で成長が良いのを入れようと考えています

ネパールに行くのに眼鏡の予備が欲しいと思って・・・眼鏡市場に行きました

前回は・・・去年の10月に新しいのを作って・・・一か月でレンズが外れて無くなりましたが・・・持っていったら無料でレンズを入れてくれました

そして珍しく・・・やがて一年になるのに・・・まだ使えています

僕の人生で眼鏡が一年壊れずに使えたのは初めての事ですから・・・嬉しいのですが・・・今日見て貰ったら壊れかけてるようです。

予備を作りに行ったのは絶妙のタイミングだったという事でしょう

乱視も入ってる遠近両用なのでネパールで壊れると困りますから・・・予備として新しく作ったのを持っていきます

眼鏡市場には高い値段のフレームはありませんが・・・昔から考えると眼鏡はずいぶん安くなりました

もう20年も前に初めて作った遠近両用は7~8万円したと思いますが・・・二、三度掛けてめまいがするので遠近両用は止めました

それからずっと固定の老眼鏡で・・・時々二万円位のも作りましたが100円ショップの眼鏡を二個買って一個にして(左右の度数が違うので)長い間使っていました

100円ショップの眼鏡は平均的に一か月位で壊れていたと思います。

僕はいつもゴム紐で首に吊るしてるんですが・・・ものを運ぶ時に良く壊すのです

だから固定焦点の高い老眼鏡を買っても一年も使えた事は無いのです

今使ってるのは間もなく一年ですから・・・奇跡です

話はまた変わりますが・・・

僕は退職者にブログを書くことを勧めています

理由はパソコンかスマホがあれば誰でも簡単に無料で作れるからです。

そして・・・毎日書いておけば・・・いつでもどこででも・・・去年の事やおととしの事が分かります

人が多く見てくれなくても・・・自分の日記ですから見てくれる人の数はあまり気にしなくて良いと思います。

なんでもいいですから・・・今日あった事、考えたこと、したい事、した事など書いてみてください

しかし・・・最近のブログの傾向が変わりつつあるように思います

多分フェイスブックなどに移ってる??のか・・・例えば昨日の僕のブログの結果をアップして説明すると・・・

閲覧数が3422になってますが、これは3433ページが見られたという事です

一日の訪問者数はあいも変わらず10年もの間殆ど増えていませんが毎日見ないで数日おきに見てる人が結構いますので・・・閲覧数が多く出ます

さて今日こんなブログの写真をアップしたのは・・順位に変化が見られたからです

276万4千あるブログの中で訪問者数の多さで414位ですから・・・かなり多くの人が見てくれてる事になります(前日比では落ちてますが・・・)

ところが覚えてる人も居ると思うのですが以前は800人足らずの訪問者数だと5~600位だったんです

それが・・・400位になると言う事は・・・全体的にブログを見てる人が減ってるのではないでしょうか??

そんな事を思いながらですが・・・偽名でタダでできますので・・・皆さんもブログを書いてみてください。

 

 

 

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ネパール旅行手配と錦鯉選別 | トップ | 錦鯉の眠り病 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

錦鯉水槽飼育」カテゴリの最新記事