outdoor life by mizota

ヨットでのクルージング日本の名山に登るキャンピングカー旅ダイビング野鳥撮影ジギング等溝田正行がした事する事を報告します

台風16号で洪水浸水被害

2016年09月20日 18時38分06秒 | 退職生活

今回の台風で阿南市は一時間に120ミリ、多分三時間では300ミリ以上の雨が降った様に思います

ここに住むようになってもう7~8年にもなるかも知れませんが・・・雨が降る季節の僕等は殆ど旅行をしていますから知らないのですが・・・

隣のオジサンが言うには「今までに無かった程前の川の水が増えて浸水した」そうです

元々この周辺は川に堤防が無く、大雨が降ると川の水が溢れて床下浸水する家が多い場所です。

そんな中で我が家や隣のオジサンの家は少し高くなっていて、水が来ても全体が浸かってしまう様な事はありませんでした(カーポートがある場所は特に低い)(改造した住居部は高床式だから心配ない)

それが今回・・・倉庫ハウスの周り全てを川の水が溢れて・・・舗装している上を川の様に水が流れました

昼過ぎには倉庫の中にも水が入り始め・・・どうなるのかと心配した程でした。

幸い三時頃から小降りになって・・・水も減り始めたんですが・・・

兎に角良く降って・・・大洪水でした

そんな中・・・メダカを飼ってる水槽が流れ始めたり、家庭菜園の横に置いてあった「黒いウキ玉」が50個以上流れ始め・・・雨の中を回収に走り回るオマケもありました

しかし水が引いて見れば・・・ゴミは沢山流れて来ていますが・・・大した被害にはなりませんでした。

しかし・・・後3センチ水位が上がってたら・・・エアコンの室外機や地下水汲み上げのポンプや浄化槽に空気を送るコンプレッサーや錦鯉の水槽にエアーを送ってるコンプレッサーの他、倉庫内の色々なものが使えなくなっていたと思います

早く堤防を作って貰わないと・・・でも堤防が出来ると・・・デッキから川が見下ろせなくなって・・・ここはつまらなくなりますから・・・難しい

では洪水で浸水してる状態の倉庫ハウス敷地を見てください

最初は・・・倉庫建物の入口から見た我が家の庭と前の中学校までは・・・この様に川になっています。(浸水で行き様もない中学校がこの辺の避難場所になってるなんて信じられます??)

カーポートの辺りは40センチ位で深い所では腰位になっていました

デッキの前の川は完全に氾濫して果樹も水浸し

倉庫の裏口のドアを開けると・・・外の方が水位が高くて中に水が流れ込みます

高い場所に移動していたキャンピングカーのタイヤもここまで水が来ています

外の流し台側からデッキを見ると・・・

錦鯉を飼ってる水槽と流れて場所が変わってるメダカの水槽

柿もこの様に

ほんまに・・・周り中が水浸しで・・・どこかに行くにはボートが必要でした

 最後にこの黒い玉が全て浮いて流れ出して・・・多分10個位は行方不明と思いますが・・・

回収して畑の上の高い場所に投げ上げました(家庭菜園も半分までは水浸しでした)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 台風16号接近 | トップ | 来年の鮭釣り準備と肺のCT »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (I氏)
2016-09-20 21:25:49
ご自宅の被害が最小限で不幸中の幸いでした。しかし周りの被害を考えると普段の生活に戻るには時間がかかるかもしれませんね。埃にもご注意ください。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

退職生活」カテゴリの最新記事