outdoor life by mizota

ヨットでのクルージング日本の名山に登るキャンピングカーの旅ダイビング、釣り等溝田正行がした事する事などを報告します。

台風16号接近

2016年09月19日 20時10分15秒 | 退職生活

船を持ってる人は皆さん同じですが・・・

台風が接近すると「台風対策」をしなければなりません

ヨット「ホロホロ三世」も同様で今朝のまだ穏やかな間に対策をしようと橘港に行きました

ところが・・・昨日が大潮で朝の6時頃が満潮だったのを忘れていて・・・

七時に行ったら殆ど満潮でヨットに近づく事も出来ませんでした

一旦戻って・・・山田氏と一緒に釣具屋さんへ行って・・・来年の鮭釣りに備えてリール二台と竿などを注文したり買ったり

北海道の鮭釣りから戻ったばかりなのに・・・早くも準備して慌て者と思われそうですが・・・

旅に出発する頃になると・・・老人ですから忘れてたりするんです

だから何か必要なものがあったら・・・早々と準備する事になります。

リールを二つ注文したのは・・・今年鮭用は二つ準備してたんですが一つが壊れました

カラフトマスや鮭は大きくて強い力で引っ張るので、ドラッグを利用するんですがそうすると熱を持つからか??とにかく意外に簡単に壊れました。

まさか壊れるなんて思っても無かったので・・・慌てて予備のリールに糸を巻いたりするのに時間が掛かったものですから

来年は美由紀にも釣らそうと思うのと・・・予備にも糸を巻いておこうと思うので・・・

三つになるように二つ注文したと言う訳です

竿は今年は一本しか持ってなくて・・・その一本が先の方が折れて修理に時間が掛かったので・・・

来年は二人が釣るのと用途や場所に合わせるのに・・・家にあったのも含めて4本持って行こうと準備しました

気合いが入ってるでしょ

来年はもう少し長く、もう少し沢山の鮭を釣ろうと考えているんです

とは言っても・・・釣り過ぎても食べられませんから・・・難しいんですが・・・

さて昼飯を食べて再度橘港へ行きましたが、嵐の前の静けさで穏やかな海でした

一通りの係船ロープの確認をして、ヨットに乗りこむ為のテンダーのロープが細すぎると思ったので太い物にしました。

これで多分大丈夫でしょうが・・・後は出来るだけ離れた場所を通過してくれるよう祈るだけです

新しい竿にリールを取り付けて・・・糸の端をキャンピングカーに結んで・・・

竿の強度を確認しましたが・・・釣竿って本当に強くてしなやかに出来てますね

2.7メートルと2.8メートル、4,5メートルと5,4メートルの4本が来年は活躍すると思います。

台風16号は明日の昼前に最接近の予報ですが・・・徐々に予想が南の方へと下がってくれています

進路の左側は右側に比べると随分風が弱いので・・・大きな被害にならない様な気がして喜んでいます。

では皆さんも台風気を付けてください。

そう言えば・・・注文していた新しいスマホが到着しました

今使ってるスマホが古くなって受信能力が低下してきたのと・・・バッテリーの寿命が短くなったので・・・「シムフリー」のスマホにしたので・・・

近々ドコモの契約は止めて・・・他の安い会社にしようと思っています。

 

 

 

 

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 母の一周忌と兄の三回忌 | トップ | 台風16号で洪水浸水被害 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

退職生活」カテゴリの最新記事