goo

2024 2/24の拝観報告1(西本願寺 飛雲閣 京の冬の旅)

-
写真は、滴翠園の胡蝶亭(左)と澆花亭(右)。

3連休の中日です。
この日は予約が1件あっただけ。
その前に1つだけ寄り道を。

予約の件にも一緒に行く姪のMちゃんも一緒に行くというので、途中車でpick upして10:15頃にやって来たのが、西本願寺です。
京の冬の旅の予約不要の飛雲閣外観拝観です。
今更飛雲閣の外観と思われるかもしれませんが、今回のメインは滴翠園です。

僕が拝観を始めた2011年当初、西本願寺の諸殿拝観では写真撮影NGではなかったのですが、まもなくNGになりました。
そしてここ数年、飛雲閣の改修が終わってからは飛雲閣の外観写真は解禁になりました。
今回はそれに伴い周辺の庭園 滴翠園にもある程度は入れて写真も撮れたので来た次第です。

滴翠園も手入れをされて、非常にスッキリしましたね。
2011年当時の澆花亭周辺はこんな感じでしたし。

飛雲閣の方はAMに行くと大体逆光なんで、写真はほぼスルーでしたw

滴翠園の拝見と写真撮影をして、10:40頃にこちらを出ました。

そして、
          
-
写真は、3月の朔日餅 よもぎ餅 900円。

赤福の朔日餅。
3月はよもぎ餅。
お餅の食感、よもぎの風味がいいですね。
もう恒例なんで、ご報告までw

コメント ( 2 ) | Trackback ( )
« 上七軒 長谷川 京都大学 本... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (アノマロカリス)
2024-03-09 23:16:24
飛雲閣は何度も見てるし・・・。
今回は完全にスルーしてパンフレットもウェブサイトも見ていませんでした。
改めてよくよく読んでみると滴翠園にも入れるようになっていたのですね。

慌てて昨日の上洛の際に予定をねじ込んで行ってきました。
ガイドさんに言われて気付いたのですが、最上層の滴星楼の蔀度が開いていました。
特別公開の期間中でも毎日ではないようで、昨日のガイドさんも初めて見たとおっしゃっていました。
Amadeus さま、他の方々が行かれた時はどうだったでしょうか?
 
 
 
アノマノカリスさん (amadeus)
2024-03-10 08:01:24
おはようございます。

滴星楼の最上層の蔀戸が開いているのは見たことがないです。
空気の入れ替えのタイミングだったんでしょうね。
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。