王様の耳はロバの耳

横浜在住の偏屈爺が世の出来事、時折の事件、日々の話、読書や映画等に感想をもらし心の憂さを晴らす場所です

「美人局」か 中学生男女を強盗致死容疑で逮捕 SNSで誘い出した大学生を屋上から転落死させた疑い

2024-03-08 09:08:16 | 社会
「美人局(つつもたせ)」なる言葉が江戸時代からあった様です。
男が街中で出会った女にうまい事を言われて「濡れ場を演じる所」へ女とグルの悪者が出てきて「俺の女に手を出して」と金品を脅し取る犯罪です。
その手口が、下の参考記事によると2月12日大阪市中央区の繁華街にある雑居ビルで行男が「騙された男が逃げ出した」までは良かったのですが、現場のビルから隣接するビルに飛び移り損ね「墜落死した」様です。
令和の時代を反映し出会いはSNSですが、騙した女は中学2年生で14歳、脅した男は中学3年生2人と有りますから驚きです。
7日 大阪府警は被疑者男女2人を強盗殺人容疑で逮捕当時13歳の中学2年の男子生徒(14)=大阪市中央区=も児童相談所に通告したと報じています。
3人は刑事責任を問えない「触法少年」にあたるそうで、これ以上情報は出ないでしょうが、軽い気持ちのナンパも命がけになる例もあるという事ですかね!

写真:事件の有現場ビル

読売テレビニュース:
2月、大阪市で、SNSで知り合った22歳の男性から金を奪い取ろうとしたすえに、ビルから転落させて死亡させたとして、中学生の男女らが逮捕されました。
 現場は、大阪市中央区の繁華街にある雑居ビル。2月12日、ビルの前の路上で、滋賀県草津市に住む大学生の太田岳さんが、倒れているのが見つかり、死亡が確認されました。ビルから転落したとみられていますが、警察の調べで、意外な足取りが見えてきました。
 ≪14歳の女子中学生と行動≫
 太田さんは、事件の直前、14歳の女子中学生と待ち合わせ、2人でビルに入っていきました。また、それを追うように、男子中学生2人が雑居ビルに入っていったことがわかっています。
 女子中学生が、SNSで太田さんを誘い出し、男子中学生とともに金を出すよう迫ったとみられています。
 属ちひろ記者
「男性は、少女たちから逃げようと、あちらのビルの階段からこちらの屋上に飛び移り、その後角のあたりから転落したということです」
 警察の調べで、3人で金を奪おうとしたところ、太田さんが逃げようとして、転落した疑いが強まり、女子中学生と男子中学生2人が強盗致死の疑いで逮捕され、当時13歳だった男子中学生が児童相談所に通告されました。
 逮捕された女子中学生は、取り調べに対し、
「SNSで知り合った20歳くらいの男性とコンビニで待ち合わせた。金をとるつもりだった」と供述。
 また、男子中学生は、一部否認しているということです。
 警察は、いわゆる美人局(つつもたせ)による事件とみて捜査しています。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 中継でお伝えします。現場のビルには柏﨑記者がいます。
(取材・報告=柏﨑蒼馬記者) 
 大阪市中央区松屋町筋近くのビルの屋上からお伝えします。まさにこちらが事件現場です。
 私のすぐ隣にあるビルの6階部分で、少年の1人が被害者である男子大学生の太田岳さんを脅し、それを受けて、太田さんが外の階段を使って上の階に逃げようとした際、私が今立っている地上4階建てのビルの屋上に飛び移ったということです。
 その後の太田さんの詳しい行動はわかっていませんが、警察によりますと、こちらの室外機、現在は残っていないのですが太田さんのものとみられる足跡が見つかったという事で、ちょうどこのビルの下で太田さんが血を流して倒れているのが見つかりました。その後、女子中学生ら被疑者3人は、また松屋町筋の方へ逃走しています。
 警察によりますと、太田さんと女子中学生は、SNSを通じて2月上旬に知り合い、事件の日が実際に会った初めての日だったということです。
 警察は、いわゆる「美人局(つつもたせ)」の事件として捜査を進めていて、女子中学生は余罪をほのめかす供述もしているということです。
(引用終わり)
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 7日 NYダウ平均 130ド... | トップ | 8日 日経平均 大引け 4日... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

社会」カテゴリの最新記事