不適切な表現に該当する恐れがある内容を一部非表示にしています

王様の耳はロバの耳

横浜在住の偏屈爺が世の出来事、時折の事件、日々の話、読書や映画等に感想をもらし心の憂さを晴らす場所です

台風26号 大島を襲う 死者17名に!!

2013-10-16 23:33:57 | 環境
台風26号 伊豆大島、死者17人に 女性1人の死亡確認(産経新聞) - goo ニュース

昨日16日夜の記事では死者は17名となっていましたが今朝は18名になっていました。さらに行方不明者が多数いる模様です(39名とか)。
原因は16日に台風26号の影響により伊豆大島で824ミリもの雨が短時間で降り降り大規模な地滑りを起こした事の様です。
今朝のTVニュースが現地の映像を映しましたが素人目にも山筋が崩れた筋が見え住宅街では土砂が流れ込んで建物が土台から持っていかれたり一階は土砂に埋まり二回部分が頭を出している惨状です。
もともと火山灰地に1日で2か月半ぶりの雨が降ったのですから現地はたまったものではなかったでしょう。
想像力の乏しい浜爺は「行方不明」とはが土砂崩れで道路が寸断され安否が確認できない状況程度に考えていましたが、土砂や家ごと埋まってしまっている様です。
早く救出されることを願っています。
実は浜爺は月から水曜日まで北京に居ました。この話は又別途。
15日夜家人と電話すると台風26号が関東に接近しているとの事。
成田空港が混雑すると嫌だなーと思いながら早目に北京空港に行きましたがダイヤは予定通りで、ホッとしました。
台風の余波と思われるのは離陸以降着陸寸前まで「タービュランス」と繰り返しアナウンスがありシートベルトの着用とトイレの使用の注意が流されました。
成田付近まで時間的には3時間ちょっとできた様な気がしました。それから(空港の混雑のせいでしょう)30分以上も周回を続けていました。この程度で済んでまあ良かったです。
行方不明の方が少しでも救出されることを願っています。


写真:土砂崩れ

産経新聞:
警視庁は16日午後9時15分現在で、伊豆大島(東京都大島町)で新たに女性1人の死亡が確認され、台風26号による伊豆大島の死者は計17人になったと発表した。

 伊豆大島のほか、東京都町田市では増水した川に流された女性1人の死亡が確認されている。
(引用終わり)


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 東富士演習場で小銃紛失! | トップ | 越谷で刺殺事件!! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

環境」カテゴリの最新記事