王様の耳はロバの耳

横浜在住の偏屈爺が世の出来事、時折の事件、日々の話、読書や映画等に感想をもらし心の憂さを晴らす場所です

与那国町 陸自配備賛成が過半数 !!

2015-02-23 07:31:29 | 中国関連
陸自配備賛成が過半数 与那国住民投票(沖縄タイムス) - goo ニュース

昨日22日与那国町で陸自配備の可否を問う住民投票が行われました。どんな結果になるか興味がありました。有権者数が1300人足らずなので秒殺と言わないまでも早目に速報でも流れるかと思いましたがそんな様子はありませんでした。

マスコミ各社が総力を挙げて投票後の窓口調査などやらなかったのでしょう。ウェブニュースの報道時間が21時20分前後ですから接戦だったようです。

地元の政治事情など全く判りませんが、工事が始まっているのに今更「配備賛否」の住民投票? それも有権者に中学生41名と永住外国人(朝鮮系の人ですかね?)5名も加えられこの拡大した対象は国政に対する住民投票としては憲法違反との指摘があります。
どうやら昨年9月に町会議員の改選があり配備賛成と反対の議員が3対3の同数になり賛成派から議長が出ると「反対派」が過半数を占めるので配備反対の巻き返しがあったようです。どうやら有権者枠の拡大は反対派の提案の様です。前回25年の町長戦では47票差で辛勝の様ですからそこを突いた物の様です。

結果は投票率85.7%で賛成票が過半数の58.7%の勝利と決まりました。
この結果を踏まえ反対派の町議が少し賛成側にスタンスを変えるかもとの見方があります。変わらなければ「町長専決処分」として強権を振るわなければいけません。来年3月の配備を控えて悩ましいと所ですよ。
観光と台湾との貿易で安い(運賃が掛からない)物資が行き来すると地場産業の支えになると良いですね。
しっかり見守っています。


写真:与那国島は台湾のすぐそばです(与那国島ネットより)

沖縄タイムス:
陸上自衛隊沿岸監視部隊配備の是非を問う与那国町の住民投票は22日投開票され、賛成632票が、反対445票を187票上回った。当日有権者数は1276人、投票者総数は1094人で投票率は85・74%。有効投票総数は1077票で、賛成票が過半数の58・7%を占めた。
 今回の結果を受け、推進派の外間守吉町長は協力姿勢をさらに強める構えだ。沖縄防衛局は昨年5月に造成工事に着手しており、来年3月の配備完了に向け、追い風になる。
(引用終わり)

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 元祖 山の神 7位 東京マ... | トップ | 西川農相 辞任 後任に林芳... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

中国関連」カテゴリの最新記事