「平野歯科通信 温故知新」 大牟田の歯科医師の日記

ドクター平野が歯科医療を変える!

予防治療ニュースタンダード

2010-01-17 23:06:55 | 日記

昨日夜より宮崎入りしました。

今日は歯周病治療・予防治療において

極めて優秀な衛生士の大金容子先生の講習会に

参加してきました。

久しぶりのイエテボリ帰りの先生のお話で

スウェーデンのニュースタンダードを知りました。

僕が研修を受けたのは

もう7年前になりますね?

スウェーデンインプラントセンターの弘岡ぺリオコースを

受講して以来でしたので

この変化は僕からすると180度ターンと言えます。

弘岡先生もすばらしい医療を展開されている先生です。

大金先生といっしょでイエテボリ大学に留学され

スウェーデンの歯周病治療の方法を東京で実践されてます。

しかし、今回の大金先生の話には驚かされました。

まず超音波スケーラーは弘岡先生の教えでは

スウェーデンは磁歪式だったのが

大金先生の話では電歪式が主流になっていると知り

ショックでした。(磁歪式買わなくてよかった。)

それはそれとして

大金先生の講演はスウェーデン帰りの先生らしく

エビデンスベースでロジックがしっかりしています。

その上、女性的でやさしさが加わり

ティーチングは極めてすばらしいものでした。

日本の10万人の衛生士の中で

輝ける一握りの逸材であることに違いありません。

すばらしい!

さらなるご活躍を心からお祈りいたします。

早速明日、当院のミーティングで熱が冷めないうちに

話すことにしましょう。

 

はなしはさておき

今日の第二の目的の話に・・・

サーファーの朝は早い!

夜明けとともに波チェックに来ました。

ギャップで腰・腹のコンディション

満潮も近くバックウォッシュもはいり

やや乗りづらい印象

いつものメンバーが顔を見せます。

かわいくって人なつっこい山本さんの愛犬

みんな波チェックに余念がなく、和めるひとときです。

今日は私のニューボードのテストの日となります。

グラフィックはかなり凝りました。ライオンキング調です。

6’で作りましたがエポキシ効果とシェイピング効果は絶大で

筋力の衰えをカバーするに余りある浮力です。

ただ横に乗ると、どの辺りのレールをかませるか

わかり難いところがあったのが今後の乗りこなし課題でした。

朝10時直前に浜を離れセミナーに直行!

時間はとんでセミナー終了後午後4時波チェックのため

浜に戻りました。

朝よりみんな乗れてる感じ

これはいけると即効着替えて

第2ラウンドに突入です。

久々に思い残すことなくサーフィンできて

体力も使い切ったところで

日没となりました。

心地よい疲労感に包まれて

帰路240キロのドライブとなりました。


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様でした♪ (大金容子)
2010-01-18 08:44:43
先生、昨日はご参加ありがとうございました。
そのうえ、ブログにまでUPしてくださり、恐縮です。今後ともよろしくお願いいたします。

コメントを投稿