「平野歯科通信 温故知新」 大牟田の歯科医師の日記

ドクター平野が歯科医療を変える!

園の「歯の健康教室」に参加してきました。

2010-11-13 22:08:33 | 日記

日の出保育所と明治幼稚園の「歯の健康教室」に参加してきました。

今回はビデオ記録を主目的としていましたが、

その役目は当院スタッフの大津さんに任せることに。

私は日の出保育所でアンパンマンの寸劇にバイキンマンとして参加することに集中してきました。

アンパンマン役の奥園さんと講話役の城埼さんと軽く打ち合わせしたあと

一旦園児の前へ。

挨拶のあとさっそく講話スタート!

途中から抜け出してバイキンマンコスチュームに着替えるため楽屋に・・・

準備万端

あとは出番を待つだけ

簡単な寸劇とはいえ気分は徐々に緊張モードに突入していきました。

そして出番がきました。

着包みは廻りが見えないのと言葉がこもるのが予測よりも大きな障害になっていることに気付きました。

それでも子供たちの反響はまずまずだったかな。

結構盛り上がったと手前味噌に納得しました。

そこで終了のはずだったのですが

記録に持ってきたデジカメのビデオモードがなぜか10分しか撮影できないトラブル発生!

昨日は別件で機材に泣かされていただけにまたか!と落胆。

しかたなく次の講話予定の明治幼稚園で再度ビデオ撮影を試みることに

園長先生から急なお願いにもかかわらずこころよく承諾して頂き再挑戦の機会を得ました。

今度のバイキンマン役は保育園の先生にお願いしてビデオ撮影に専念。

しかしまたも機械トラブル発生。

撮影機材としてえらんだα55(デジイチ)では熱が発生して10分以上の撮影が出来ないことが発覚。

たしか価格コムのレビューにも「そんなことが書いてあったなぁ」と思い出すも後の祭り。

しかたなく少し休ませては再度取り直すこと数回

なんとか流れだけは映像として残すことができました。

そもそもこの映像は来年の学校保健事業の参考資料の切り札にするつもりでいたことから

結構気合がはいっていたのですが

なかなかうまくいかないものですね。

 

そんなことも忘れさせてくれることがありました。

 

明治幼稚園のアプローチは新鮮でした。

「歯の健康教室」に対するお礼として子供たちと園の先生方から

「歯磨きマン」の踊りを披露してくださったのです。

すごく元気に踊るみんなのエネルギーに感謝感激しました。

時間が押していた為お礼の言葉もそこそこに帰ったことが唯一心残りでした。

この場をかりて園長先生

そしてエネルギッシュで楽しい「歯磨きマン」を踊ってくださった先生方と

園の子供たちにお礼を申し上げます。

 

個人的にはバイキンマンを幼稚園の先生がどう演じるか気になっていたのですが

そこはさすがでした。

コミカルな動きと軽やかなパフォーマンスで子供たちの反応はあっという間にピークに達し、

歓声の渦となりました。

帰りの車の中でバイキンマンの演技の話になり

「幼稚園の先生の演技を100点とすると私の演技は?」との問いに

「30点はありますよ!」と

同情なのか十分な評価なのか幾重にもとれる悩ましい回答で

妙にモチベーションが上がりました。

ということで来年もバイキンマンやります。

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして (くすだ歯科)
2010-11-15 13:10:02
平野先生。はじめまして。久留米市で開業している楠田と申します。今回は福岡博史先生に紹介していただき、ご挨拶させていただいております。現在、漢方の導入などを考えているのですが、近くに情報を交換できる仲間がいないので、どのように導入すべきか悩んでいるところです。近くにスタディグループなど、情報交換が出来る場がありましたら、ご紹介していただけるとうれしく思います。
Unknown (平野)
2010-12-08 19:43:05
楠田先生お返事遅れました。漢方の導入についてですね。当院のHPでもサイトリンクを貼っている王先生率いる口腔漢方研究会をおススメします。個人で勉強するにはもってこいでしょう。仲間との情報交換を望まれるなら歯科東洋医学会九州支部にご入会ください。案内をお送りします。情報はたくさん提供できると思います。ちなみに大牟田でも月1回東洋医学の勉強会を行っています。月によっては漢方薬局の先生をお呼びして勉強会も催してます。詳しくはクリニック時間内にお気軽にお電話下さい。

コメントを投稿