「平野歯科通信 温故知新」 大牟田の歯科医師の日記

ドクター平野が歯科医療を変える!

口の痛みは身体のメッセージでもあります

2015-10-18 12:01:55 | 日記
今日は休日当番の日です。痛みがひどい人が来る日ですが、奥歯の激痛で息が浅くなってて苦しそうなひとが。でも久々お口はほぼ触らずに治っていかれました。腰椎の4番目より上の血流が悪く、悪い流れのところをさすってあげたら痛みがひいて終了でした。食事指導と足指のばしが効果的なのでひろのば体操を指導。やはり最近腰痛があったとか 「歯医者でこんなこと言われるの初めてです。」と言われましたが、「口の中だけじゃ治せない痛みもあります。」と伝えときました。

すっかり春の日和見ですね

2015-03-12 15:40:31 | 日記
久しぶりの投稿です。
日よりもよく気分一新ですね。
さてさてこの一週間から2週間というもの体調を壊し摂生してましたが
ようやく復活できました。
やはり人は病気になってはじめて我を顧みるものです。
いい機会でした。
徹底的に自分と向き合えたようです。
ここで久しぶりに治療の話を…
日頃、患者さんの口の中を穴が空くほど観察していると
かみ合わせをダイナミックに入れ替えることができる入れ歯治療などの治療後
肩こりが治った。睡眠の質がぐんと上がった。などお言葉を頂くことがあります。
これはお口の中が脳による神経支配領域であることを意味しています。
特に現代の食環境では噛むという行為自体が非常に簡略化されたものになりつつあって
噛まなくても栄養はとれる。
空腹が満たせる機能性食品が増えてきました。
このような環境ではかみ合わせのトラブルはあとをたちません。
噛まない弊害は首から上の筋肉の不均衡を産み、痛みなどのトラブルだけでなく、脳内ホルモンの減少により
全身へ影響することがあります。
このような調整は実は年齢を重ねる毎に必要なものです。
これには加齢と共に必要とする酸素量が増えていくことが関係してます。


歯科医院での定期検診は健常者で半年に一回といわれています。

母の死

2014-05-31 16:32:48 | 日記
去る5月5日

母平野啓子は御霊となりました。

享年77歳

あまりにも早すぎる死に家族ともども受け入れることに時間が必要でした。

10日祭を終え

50日祭を待つ今

ようやく整理がつきそうなところまできていますが

まだまだいろんな手続きが続きます。

母は日常の生活の中で洗濯中にくも膜下出血を起こしこの世を去りました。

検死の結果、ほぼ即死だったとのことで、たくさん苦しむことなく

母の最期としてはそれなりにいい終わり方だったように思います。

母のことを回想すると

祖母の古賀家との華やかしき思い出

戦争を経験し

戦火を妹二人で命からがら逃げつづけ

2つ目の防空壕にようやく入れてもらった

佐世保大空襲の話

大切な父との小5での死別

それからの兄弟の父親代わりとして全うした成人までの青春期

父との結婚

大牟田での生活

最後まで私の仕事に関わり続けた思い

そして死後に知ることになる母の一面

すべてがひとつになっていま母の全体像を掌握することが出来たように思います。

私自信母親の死がこんなに苦しくて重いものだとは想像することが出来ませんでした。

2016年は私にとってもひとつの節目になったようです。

母が御霊となった頃

私は家族で鳥取の足立美術館にいました。

そこで横山大観の絵に見入っていました。

人間世界の全体観を把握するすぐれた作品の数々に魅了されていました。

今診察室に壁に横山大観の「無我」を飾られています。

この絵はまさに母の魂と交換に授かったものだと認識しています。

お通夜の夜、母の御霊を捜しつづける中、確信したことがありました。

母は大好きだった祖父といっしょに幸せそうな満面の笑顔で

手をつなぎ、並んで眺めのいい場所で景色を観ている情景でした。

今、母は幸せの中にいると確信したひとときでした。


私の母として関わってくれたことに改めてお礼を言わせていただきます。

 「ありがとう」 



ダイレクトクラウン講習受講

2014-02-04 11:58:22 | 日記
先日3M社から発売されたダイレクトクラウンの講習に先日行ってきました。

とても色がきれい(ちゃんと歯の色してます)でその日歯ができてしまうという。

しかもお値段が3万円とは患者さんの懐にやさしい!

こんないいものを求めてました!

いままで保険で小臼歯に銀歯を入れるのがどうも申し訳ないような気分でしたが

これなら比較的リーズナブルでお薦めではないですか!

今後の課題は強度の問題がクリアできるかですね。

ケースは選ばないといけないでしょうが

今のところ小臼歯と大臼歯のみの販売なのでトラブルケースは限定的となるでしょう!


マウスピースの効力

2014-01-30 17:10:10 | 日記
不定愁訴で悩む人に朗報!

私自身マウスピース治療を久しく選択することはありませんでした。

それは咬合調整でほぼ改善が見込めると確信していたからです。

最近その効力をやりつくした感があり再度マウスピース治療に突破口を求めることにしました。

一様に改善した段階でマウスピース治療を再考すると新たな改善が期待できることがわかったからです。

マウスピース治療のように道具を使う治療はその道具なくしてはなりたたないため

治療はエンドレスでつづくものとなり、患者さんの不利益になると思ってましたが

装着ビフォーアフターでの患者さんの改善の変化確認ができることは極めて有効でした。

やはり改善体験は百聞を凌駕すると確信しました。

患者さんが良くなることへの飽くなき追求はつづきます!(ガッツ!)