酔い日は佳い日

日々の食卓、晩酌事情。by こたりん

トマきゅう大量消費

2020-07-29 | こしらえた話。

何度となく紹介してるメニューであるが、その理由は自らもほんとに気に入ってるから。

トマきゅうサラダ。近頃じゃ、何となくこう呼んでいる。

きゅうりを食べ良く切って軽く塩。少し水気がでてきたらごま油少々加え、トマトと塩こんぶ適量をさっくり混ぜ合わせる。

これだけ。でも野菜の味がともに引き立って実に旨い。
随分前に、長崎のブロ友さんに教わったものだが、長年にわたり我が家の味としてすっかり定着。

飽きが来ないから毎日でも。
家庭菜園やってて、たくさん採れちゃってwなんて言ってる方にもおすすめ。いざ大量消費(笑)


炒めて旨い夏きゅうり

2020-07-25 | こしらえた話。

有難くも年中食べられるきゅうりであるが、やはり夏が美味しいな。

そりゃ何たって、生でパリポリ食べるのが爽快だが、たまには火を入れて。

ごま油でさっと炒める。味付けは軽く塩コショウと酒、鶏ガラの粉。カンタン。
カンタンに済ませたくないなら、ガラスープをちょっと足して片栗粉で軽くとろみを。味がきゅうりにからんでこれまた悪くない。

あ、赤いのはカニカマね。この組み合わせ、なかなかよろしい。

できれば、昼。
休日ビールを楽しむ時に一緒に楽しむといっそう美味。
というか、この画像を撮ったのは昼。作ってそのまま家飲み突入さ(笑)


梅干し土用干し

2020-07-22 | こしらえた話。

6月に下漬けをした梅はそろそろ土用干しに。

うちのは三日も置いてとか、そんな本気じゃないので、「晴れ間に数時間でもよい」説を取り入れることに。

今お日様に晒されて少しずつしわがでてきてます、の図

うちのは赤紫蘇を使わず自然色。
あとは3ヶ月くらい置いて・・・味見の1個目が口に入るのは秋だな。

季節をまたいで何かを作るって、なんかワクワクするな。
待つという時間が楽しくなるお年頃なのである。


今度の茄子は酢味噌和えで

2020-07-21 | こしらえた話。

やっぱ夏だから? 茄子の話が続いてるな(笑)
焼かない焼きナス、ナスの生姜風味蒸し、ナス肉そぼろに続くは酢味噌和えとござい。

近頃、ナスの味噌炒めとか、味噌ダレを絡めて炒めるより、炒めた茄子に味噌ダレをかけて食べる方が美味しいと思うんだ。あるいは素揚げしたナスに。

という話を行きつけの店の女将にしたところ、同感!と言う。
炒めすぎると茄子がクタクタになっちゃうもんねと女将。

と、意気投合したところで女将が言う。
酢味噌をかけても美味しいよ。

へえ、それはやったことがないな。
という次第で、こしらえてみたのが上の画像。
薄切りにして素揚げしたナスにかけてみたら、あらら、おいしいじゃないか。
うちの定番に決定。
酢味噌はあまり濃くしない方がいいかな。煮切った味醂か酒で少しのばして、さらっとしている方がからみやすくていいかもしれない。

ちなみに、からめたものを冷やして食べてもオツだった。
ちょっと色が落ちるけどね。


何となく茄子そぼろを作る

2020-07-15 | こしらえた話。

病院の待合で、何気なく目に入ったテレビ(たぶん「今日の料理」かな)で、紹介していたもの。
たしか茄子と豚のそぼろ、とかそんな名前で、レシピは分かんないけどニンニクが...とか言ってたような。

使う予定のないナス2本がある。よし作ってみようかな。予定変更で冷凍庫に収まっていた豚(細切れ)もある。それをみじん切りにすればひき肉の代わりになるし。

味つけは何となくで(笑)
いわゆる肉そぼろを作るときのように、醤油、酒、砂糖少々かな。ともかくはニンニクも効かせてみた。

結果、何となく美味しい。茄子と豚の相性は鉄板だ。

でも、何となく作ったはいいが、これ、何に使うの?これでオカズの一品か、常備菜か。と思うも束の間、丁度ラーメンサラダを作る予定があったので盛り付けてみた。

おおっ、なかなかいいんじゃないか。

何となく作ったわりに、まあまあ旨い。かなり役立ったような気がする。
結果オーライ、ってのが何事も肝心だな(笑)