酔い日は佳い日

日々の食卓、晩酌事情。by こたりん

大根を漬ける

2021-07-16 | こしらえた話。

ぽりぽり漬け、ぱりぽり漬け、ばりばり漬け、ばりぼり漬け・・・

いろんな言われ方をされて大根もさぞ迷惑なことだろうが、ともかくはプロアマ多くの料理家が作ってるアレだ。

今朝仕込んだ。週末、多分暑いであろう昼下がりの家飲みのアテになればと。

いろんな方の作り方を参考にさせてもらい、現在に至る我が家の「ぼりぼり漬け(自分はそう呼んでる)」であるが、うん、やっぱり美味しいなと思うのは、まず、大根は塩揉みする。そして、醤油・酢・砂糖・人によっては味醂による漬け地を煮立てるとき、鰹節で出汁を引くことかな(もちろん濾しますよ)。

結局、料理の味を左右するのは、ひと手間、ってことですかね。

それにしても、今日の大根。いかにも夏!って感じで、めちゃ辛い。
どんな味に仕上がることやら ^^;


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2021-07-21 00:22:20
レシピになってない

コメントを投稿