酔い日は佳い日

日々の食卓、晩酌事情。by こたりん

ブリが美味。

2021-01-29 | こしらえた話。

ブリ大根でも作りましょうかと、魚屋に行った。

が、なぜか刺身を買ってしまい、結局握る(^^;

ついでに生ビンチョウ、ホタテも買って散財(笑)

でも、思いのほか旨かったな、ブリ。
こんなカタチでも、とりあえずは旬の味覚を楽しめたと思えば、散財も、いやそれはいかんな(笑)

それと、糖質の摂りすぎも(^^;

なんだかな、美味しかったのに思いは複雑。

 


和風ボンゴレ 酒は男山

2021-01-24 | こしらえた話。

和風何々って、あまり好きな言葉じゃないんだが、イメージがわかりやすいから仕方ない(笑)
和風の「風」って、つまり本物の和じゃないってことで・・・

あ、どうでもいいですね。

ということで、和風。

どこに和のファクターがあるのかというと・・・

※ボンゴレの作り方を知ってるという前提で

1.白ワインを使うべきところを日本酒を使った
2.パセリを使うべきところを三つ葉を使った

というだけのことなんだが、本家より味わいがまろやかで優しい。

日本酒は使えまっせ。ワインの代わりに。
あ、代わりというと日本酒が下に見られるな。
ワインの代わりでなく、ワインはいらない!だな。

我が家では普段から、白ワインを使わず酒を。
例えばリゾットに。アクアパッツァの時なんかジャブジャブ使う。

だからといって料理酒はNGね。あれは日本酒にあらず。塩が入ってたりするしね。
あれこそ、日本酒なのである。

とまあ、おためしあれ。

今回添えたのは男山(北海道旭川)の「今朝ノ酒」。
仕込みが行われる時期だけ、その日に加熱殺菌して瓶詰めする予定の酒を、ごく少量、生のまま蔵の直売所で販売するという生原酒だ。その日の朝に詰めるから今朝ノ酒、って趣向だ。

22日は「雪しばれ(冬季限定酒)」というブランドの酒が瓶詰めされる予定だったようで、当日はその原酒がご覧のボトルに。
あ、雪しばれといっても、雪を縛れ!という意味じゃない。しばれは北海道の方言で「しばれる=冷え込む、凍りつく」という意味。
この酒は少し澱(澱)が混じった薄濁り酒である。雪が凍りつくほど寒い頃に舞う、北国の粉雪に見立てたネーミングなんだろうか。実にロマンチックな酒なのである。

ほんのり甘い香り。そして原酒らしいぴちぴちとしたフレッシュな口当たり。口の中で軽快な旨味が広がり、うん、良い。とても良いよ。
ボンゴレをアテにして、ますます旨い。

もとより自分、その酒の大ファンであって、その原酒は見逃せない。しかも、雪しばれを詰める今朝ノ酒は年に一度。今年は無事、手に入れることができて気分は大安吉日なり。


転じてピザトースト。

2021-01-21 | こしらえた話。

材料を用意してから、あれれれ?冷凍庫にあったはずの作り置きのピザ生地がない⁉︎

食べたんだったかな。

ということで、牡蠣とベーコンと寒締めほうれん草のピザ、転じて、同ピザトースト(笑)
チーズ多すぎだな ^^;

牡蠣はレア、ほか材料は上々、そりゃ美味しいですけどね。なんか釈然としない(笑)

やっぱピザ生地で食べたかったね。

一方、酒は生酛造りを。コクのあるタイプ、海鮮ピザなんかにはあまりにも好適だ。

ま、総じて美味しく楽しく完食。美酒のおかげで機嫌は回復さ(笑)


土鍋ご飯。

2021-01-18 | こしらえた話。

土曜日、お昼ごはんの図(インスタ用の画像)。
自作・ホッケの干物、シジミ汁。食事を始めてから、あ、野菜が足りないと気づき納豆を追加(笑)

どうせ、すぐに飽きるんだろうけど、只今、土鍋ご飯にハマり中。
昨夏のキャンプで楽しんだメスティン炊飯がことのほかうまく行き、なんとなく鍋で炊くってことに確信めいたものを得て、数年ぶりに炊飯用土鍋を引っ張り出してみた、ってわけだ。
少量炊くなら、IHより早く炊けるし、ちょっと香ばしい感じも悪くない。

飯を炊くという実感は、スロウという健気な雰囲気が楽しい。

ま、ヒマですから(笑)


去年漬けた梅干し。

2021-01-12 | こしらえた話。

昨夏に漬けた梅干し。その後、熟成させるべく、ず~っと寝かせておいた(半分忘れてたw)のだが、先日いよいよ御開帳と相成った。

カビでも入ってやしないかと少しは気にしてたが(忘れてたくせにw)問題なし。無事完成!

で、さっそく食べてみた。

やっぱ白いご飯は必須だな(笑)
あ、ご飯の、なにやら汚い部分はおこげ。釜で炊いたもんで ^^;

うむ。皮がちょっと厚い気もするが、果肉程よく美味。
梅干しの味の優劣ってよく分からないが、自作なので、とりあえずは美味しい!としておこうか(笑)

今回は塩分16%で。甘味というか旨みを引き出すため砂糖も若干使ってみた(砂糖もありと本で読んだ)。
結果、味わいは至極食べやすい。
表面がちょっと乾燥気味なので、再び梅酢(取っておいてよかった~^^)に戻そうかと考えている。