酔い日は佳い日

日々の食卓、晩酌事情。by こたりん

体にやさしい。

2018-06-29 | 旨かった話
不覚にも、ちょっとバテてしまった。
当地は天候が悪く涼しいので、水分補給を怠ったか。
昨日夕には回復し平常を取り戻したが、注意は必要だ。

てなわけで、昨夜は友人Tと打ち合わせがてら、我が家で呑み会(呑むなよ)。

たまたま、Tが買ってきた手土産はこんな感じ。


つくねの串に、お惣菜の数々。
大根の温サラダ。レンコンのきんぴら。ごぼうの胡麻和え。
根菜類は体に優しい気がして美味しく、ありがたく頂いたのだった。

対して、当方がこしらえたのは


豚しゃぶサラダ。
さすがに炒めたり揚げたりするものは食べたくなかったんで(笑)
ほか、サワラの西京味噌漬けなど。なんとなく穏やかで優しいものを。

普段からこういう食生活が大事だね。

あ、あと水ね。なんたってコレが肝心。

レタスとわかめの焼きサラダ

2018-06-27 | こしらえた話。
炒め物だが、見た目的にサラダと呼べば食べたいと思っていただけるかな(笑)


さっと炒めて中華な味付け。
ふと思いついてやってみたのだが、案外うまい(笑)。

※適当に作れそうだが一応レシピはコチラ

夏、汗をかきながらビールを飲むときにいいかも。
シャキシャキな歯ごたえも夏向きだな(どういう根拠で?)。

夏、ビールに枝豆という定番のスタイル。
何だかんだで、体に悪くないんだそうな。塩分、ビタミンが補給できる良いツマミ。
そういう点で、この焼きサラダも悪くないと思うんだな。
レタスとわかめの焼きサラダ推進委員会の委員長(誰だよ)も太鼓判。

久々に白米を炊く。

2018-06-22 | こしらえた話。
ロカボ(ゆるやかな糖質制限)を始めて以来、5ヵ月ぶりに飯を炊いた。
といっても白米はたまに食べてましたけどね、外食とか、牛丼のテイクアウトとか、控えめに。

それにしても5カ月か。そりゃ痩せますわ。今のところ6キロ減で安定しとる。

なんで飯が必要になったか。
たまに自分カレーが食べたくなったから。


久々に炊いた飯は、カツカレーになってござる。
カツを合わせライス控えめ。これが糖質制限のコツさ、と思いつつ、お代わりしてしまった(笑)

ちなみに


辛くて濃いカレーには焼酎が合う。できればストレート。あるいは氷が解けて薄くならないロック。

この時ばかりは、さすがの日本酒も控え選手かな。


それにしても、人生いろいろやってると、ばかな話もあるもんだ。
飯を炊いただけで、ブログのネタになる(笑)

セロリと切干がシャキシャキ。

2018-06-20 | こしらえた話。


う~む、使うのはこの皿じゃないよなぁ・・・(^^;
あしらったパプリカも何かヘン・・・(^^;
相変わらず課題の多い我がセンスなり。

だけどね、案外美味しいのだよ、コレ。

セロリと切干大根をさっと炒め、味付けはガラスープの素で決まり。
この三者のバランスが面白い一品となってござる。

作り方はコチラをご参照ください

これからどんどん暑くなりますな。
家に帰ってビールをぐぐぐぐ~っとやるときに合いそうな風味。
ビタミンも補給できるし。

だけど、すぐにでもビールをぐぐぐ~っとやりたいときに、切干大根を水で戻すその時間をお行儀よく待てるお人好しはこの世にいるんだろうか(笑)

こんな鶏わさ

2018-06-15 | こしらえた話。
ひと言でとりわさと言っても、いろんなスタイルがあると思うが、ちなみに我が家もいろいろ。
そんな中、うちの一例を公開。


まず、鶏のスライスを塩麴に漬け、さっと焼いた。センターにあるのは「きざみわさび醤油漬け」。

これを肉片にちょっと着けて・・・


あ、ピントがずれてる(笑)
それはともかく、これは着け過ぎ。辛いのなんのってツーンを通り越す刺激に身も悶える(笑)。
既製品なのだが、これが実に旨い。歯ごたえも爽やかに香味鮮烈。

・・・という鶏わさ。
美味しく作れました、というより、きざみわさび醤油漬けの勝利だな。

良い食材があれば、食卓が豊かになることは確か。