酔い日は佳い日

日々の食卓、晩酌事情。by こたりん

昨日の焼き鳥でピザ。

2021-02-26 | こしらえた話。

前記事の続編となる。

ピザ生地は多めに作っても冷蔵なり冷凍なり保存しておけるので便利。
朝、トーストを焼くように食べられる。

この日は、前の晩に飲みに行った焼き鳥屋さんから、お土産に買ってきた焼き鳥を使って。

スライスした玉ねぎを盛って、そこに焼き鳥(ササミ、タレ味)をのっける。
焼き上がりには、残ったタレをちょんちょんとかけて。

ピザ屋によくある照り焼きチキンふうの出来上がり。
見栄えにパセリをふってあるが、これ青のりだったらどうだろう。美味しいかな。

朝ピザっていいんじゃないかと、ふと悦に入る。
特にこの焼き鳥ピザは低糖質高タンパク。

熱し易く冷め易い自分。海苔巻きブームに代わりピザブームな予感(笑)


ピザを焼く。

2021-02-23 | こしらえた話。

そりゃ焼くよね。ピザは煮ない。

たまには家で過ごす休日。のんびりとピザでも焼きましょうかと。
のんびりといっても材料切ったりして結構バタバタしてたけど(笑)

久々に生地をこねてみる。

いろいろ製法はあるが、いつだったかEテレでやってたのが、なかなかしっくり来る。
カンタンな割にまあまあ美味しい。

薄力粉...100g・強力粉...100g
ベーキングパウダー小さじ1/2
砂糖小さじ1・塩小さじ1/2

上記を水1/2カップ、オリーブオイル大さじ2でこねこね。
よく言う耳たぶになるまで練ったらラップにくるんで10分間。

魚焼きで片面を軽く焼いてから

というものだ。
この分量だと、2〜3ミリ厚で直径11〜12センチのが6〜7枚作れる。

自分が12センチにするのは、酒のつまみに丁度いいから。
焼きやすいし、焼き上がりを1/4十字に切ると、ひと口でバクッとやるのにこれまた丁度いい。

いかにも手作り(笑)
ちょっとはみ出すくらいが美味しいんだよねとか、やってみるがどうも苦手。
結局ただ雑な出来上がり(笑)

こっちがほうれん草とベーコン。向こうはサバ(水煮)とトマト。
撮り忘れたけど(笑)、ほかに生ハムのやつね。すべて酒のアテに良さそうな感じで調えた。

ひさびさ、楽しい昼飲みと相成ってござる。


焼きカレー

2021-02-22 | こしらえた話。

カレーはレトルト。手抜きとかじゃなく、好きでリピートしてるやつ。大辛口が美味しい。

でも、たまに違う感じにってことで(いや、けっこうやってるかな)、焼きカレーにしてみた。

粉チーズをふって天火で焼きを入れる。
このレトルトカレーカスタマイズ、おすすめでござる。

と、ここまではいつも通りだが、今回は仕込みアリ。
ハンバーグを沈めてあるんだな。

ハンバーグも業務用だけどさ(笑)、ここまで手をかければけっこう楽しめる。
結構な二日酔いでやる気ない割には頑張った方だろう(笑)。

と自分を褒める晩御飯。

いや、二日酔いは褒められませんね ^^;

 


じゃぱんポテト

2021-02-18 | こしらえた話。

また、おかしなものを作ってしまった。

ジャーマンポテトでビールを飲もうとキッチンに。
ブロックベーコンがあったはずと冷凍庫を開けるも、あれ?ない。
仕方ないので安いウインナーを使おう、と思った時点でもうどうでもよくなった(笑)

そうだ、なんか違うことやってみよう。和風ジャーマンポテトってどうだ。

オリーブオイルとかバターとか使わない。
ワインを使うところを酒と味醂で。
顆粒ブイヨンで味を足すところを和風ダシ粉で。
ほんの隠し味に醤油を。

できた。さらに思いつきは、香りづけに七味をはらはらと。

ふつーに美味しい。が、テンションの上がらない極めて可もなし不可もなしという美味しさ(笑)
ジャーマンポテト転じて、ジャパンポテトとでも名付けようか。和風ってことで、

 

でもそれって、ただのイモの煮ころがしって言うんじゃ?

 

^^;


牡蠣香るそば

2021-02-16 | こしらえた話。

家で牡蠣そば。

ごく軽く湯引きした生牡蠣をそばつゆでさっとゆがいてオン。

揉み海苔がちょっと残念(笑)

とはいえ、牡蠣の香味が心を癒す絶品。自分で作っておきながら、というか、自分は何もしてない。すべては牡蠣の力。
そばの名店い行かずとも、家庭用のそばで極上を味わえる。

まだ寒い日も続くこの頃だが、だからこそこうしたものが美味しい。
早く春になれと思いつつ寒さが有難い心も裏腹な季節である。