酔い日は佳い日

日々の食卓、晩酌事情。by こたりん

新じゃが旨い!

2020-09-29 | こしらえた話。

ハーブを効かせた豚肩を炒め、じっくりと脂を引き出したところに新じゃが。

ちょっと気の利いたジャーマンポテトふうになるかと思ったが・・・

・・・この肉感のせいで、ただの煮っころがしだな(笑)

それにしても、美味しいイモだった。
イモの味わい評価は詳しくないが、なんつーか、でんぷん質たっぷりで食感しっとり。甘みもある。
いいのに当たったってやつだね。ラッキー。

こういうイモを食べると、次に買ったのがこうでないとがっかりするのは世の常。ひどく損した気分になったりして、イモに罪はないのに(笑)

美味しいものは、いつも罪深い。


沖縄の塩

2020-09-22 | こしらえた話。

休日って、何かしらおにぎりが食べたくなったりはしないだろうか。

あ、俺だけかな。
あと、休日に限らず、映画「かもめ食堂」を観た後も(この件は何度も書いてるね)。

まあ、それはそれとして、おにぎりを握りましたさ(握ったからおにぎりだろ)。

沖縄の塩屋(まーすーやー)のもの。友人の土産を愛用している。

ここの塩は自分も現地に行くたびに買ってくるが、なかなかに美味しいんだな。
だが、なぜか、おにぎりの塩はノーチェック。友よ、よくぞこれを買ってきてくれた(ダブらないで良かった・笑)

それにしても、旨い塩は困る。

だって、塩だぜ。
厚労省とか形式張った栄養士さんとかが目くじら立てる塩。親の仇みたいに。
自分も気にはしているさ、血圧気になるお年頃。

だから、控えめに、控えめにと・・・。

まさに苦行だな(笑)


サケ帰る。そして旨し。

2020-09-09 | こしらえた話。

例年になく猛暑続きの北の海であるが、まるでカレンダーを見ているかのように、秋サケが帰ってくる。

もうヒトもクマも大喜び、熱烈大歓迎。美味しく食べようぞ。

塩焼きをほぐして、ダシ粉、ゴマとともにサケごはん。
刻み大葉か小ねぎを混ぜればよかったかな。

これに自家製イクラ(塩漬け)をトッピング。
コレステロールが気になるので控えめにね。

いやはや、ともかくは旨いの何の。
いろいろと健康を気遣う立場としては、同時につらい季節の到来だ(笑)


今度は天ぷら ~もろこし生活(笑)

2020-09-08 | こしらえた話。

身をかつら剥きにして、軽く衣をつけて・・・・

のはずが、ちょっと衣が多いか、溶き方が濃かったか。

トウモロコシのつぶつぶ質感がうっすら見える位が美味しそうなんだけど、まだまだ修行が足らん。

それでも、トウモロコシ自体は美味しいので、まあまあ美味しい(笑)

トウモロコシの天ぷらは、天つゆより塩で食べる方が美味。甘みが引きたつのだった。
おかげで、冷蔵庫で眠っていた雪塩がたまに活躍する。

さてさて、生のトウモロコシ。いつまで手に入るか。
もろこし生活が終わると、秋が来る。