飲み助~な二人の生活

共働き夫婦。毎日おいしいつまみで晩酌が生きがいじゃ!
そんなはるはる&イノキ&プリたん&サブちゃんの日々。

休日のお昼は念願のアレ☆夜は昆布〆で晩酌

2010-06-16 23:09:17 | うちごはん
広島ブログ

みなさま、こんばんは~

今日は、朝起きて「雨降っちょるかのぉ~」と思いながらカーテン開けると・・・

めっちゃピーカン(驚)

あれっ

梅雨入りはまだじゃったかいな

自転車こいでると、おひさまがギラギラ照りつけて「夏かよ!」って感じ

雨の日は、そりゃぁ確かに憂鬱ですよ。

重装備で出勤せにゃならんし、くせ毛の髪はボンバーじゃし、洗濯物は乾かんし

でもね、やっぱ今の時期に雨降っとかないと、水不足が心配なんですよね

何年か前に、深刻な水不足だった年がありまして、結構大変だった記憶が・・・

週間天気予報見たら、明後日くらいから本格的に雨が降りそうな感じ

憂鬱ではありますが、たっぷり降っておくれ



ではでは、晩酌メニュー・・・のその前に。

とある日の休日のお昼ご飯~



それは、念願のこれ

ゆうこさんが、「おいしい」って言ってたから気になってた「ふるる冷麺」のピビン麺

業務用スーパーで97円でゲット

昔住んでた県営住宅の近くの焼き肉屋さんに通ってた頃、〆に必ずピビン麺食べてたのよね~

懐かしいわ~



袋の裏の作り方を見ながらクッキングして完成

えーっと、具がてんこ盛りですが(汗) 欲張りすぎね

ま、気にしない気にしない、いただきまーす

ずずずーっ・・・おおお、辛ウマっ(喜)

いや、結構辛いですよ、これは

でも、インスタントでこの味はビックリじゃー、おいしい

ちっ、なんで1個しか買わんかったかのー 次の買いだしでまとめて買うぞ



お昼ごはんのピビン麺で大満足だった日の晩酌メニュー、いきまーす



鯛とホタテの昆布〆

買い出し日ならではのお刺身を昆布〆にしたよ~

鯛の刺身用柵が特売だったんで迷わずゲット。

鯛の半分と、これまた安かったホタテ貝柱を昆布に挟んで昆布〆

鯛の残り半分は・・・



茶碗蒸しにしました

大きい器でデカ茶碗蒸し(笑)

具はそぎ切りにした鯛、しいたけ、人参、スナップエンドウ

味付けは、手抜きの「松茸のお吸い物」の素使っちゃった~

うひゃひゃひゃ、うまいぞ



焼きがんもどきのおろし乗っけ

ミニサイズのがんもどきを軽くレンチンして、油を敷かずにフライパンでこんがり焼きます。

大根おろしをドカッと乗せて、おろししょうがトッピング、めんつゆをかけていただきまーす

香ばしいけどホワホワながんもが最高



んん~、こうなったら(?)芋ロック発進ー

どうも!芋です! って主張しまくりのこの焼酎、うんま~

この焼酎を買った時、近所にある「ワインが飲めるやきとん屋」さんのクーポンをもらったんじゃが・・・

なんと、そのクーポンを持っていくと、ワインフルボトル1本サービスとな

あっ、でも、3名様以上だって

誰か一緒に行こ



続きましては、同じ星に住んでる天才のレシピ(笑)

うーらレシピのナスのなめろう

何回か作ったことあるんだけど、めっちゃうまい  お~い、忙しそうじゃが元気かーぃ?

このレシピはうーらの著書オーガニックな野菜のおつまみ手帖に載ってます。

簡単だけど斬新なうーらのレシピは、ホント参考になりますわ



カニカマと新玉とわかめの酢の物

もう、暑苦しい時には酢が効いたサッパリつまみを欲するのよ~。

酢の物って言ってますけど、味付けはらっきょう酢に酢を足したもの(笑)

手抜きもいいとこです

らっきょう酢、ベストフレンド



〆を作ろうと思ったんじゃけど、お腹いっぱいで撃沈

お昼のピビン麺が効いてたね(笑)

この「ふるる冷麺」、ピビン麺のほかに「水冷麺」っていう辛くない冷麺もあるの

次回の一人休みの日に作ってみようかなーと思って購入済みでございます

一個だけね(汗)



よぉーし、今日もガッツリ飲んでまつよ~

そろそろ前も後ろも分からなくなりそうなんで・・・・

とりあえず、乾杯しとこうかね


倒れそうだけどカンパーイ(笑)




                    
韓国冷麺にはまっちゃいそうなわたくしに(いや、はまってる)、ポチっとクリックで一票お願いします


    
 2回押すのめんどくさいですよねっついででいいのでポチをぉぉ~



ありがとうございました



コメントお返事明日します~
ひっさびさに極ヨッパ(笑)

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大雨ズンドコ=お散歩行けず... | トップ | お気に入りおやつは「ぱんぱん」 »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (コメさん)
2010-06-17 01:51:34
…て、手料理うらやましい
出張中に妻ちゃん料理が食べたいって、わがまま言わんから、せめて自分の手料理を食べたい(叫)

昨日は会社の方に誘われ…ボウリングしてきたよ~
6年ぶりのハウスボール
なんじゃこりゃーって感じ(?)
コントロール付かないし、回転かからんし←下手なだけか?126 153 132という散々な結果

うしっし次出張があるとすれば、ボールも送るか(笑)
返信する
Unknown (チロママ)
2010-06-17 04:49:41
やっとブラジルに着きました
後でゆ~っくり見に来ますね~
とりあえず挨拶までに・・・

なかなかワインセラーが届けられなくてごめんね><
返信する
こななちは (こじゅ)
2010-06-17 11:08:27
アタシもゆうこさんの所でしょっちゅう見かけてて食べて見たいと思ってたんですよ。
へぇ~~業務スーパーにあるんですね!!
近くなので覗いてきます(^-^)
返信する
こんにちは~! (ウメコ)
2010-06-17 11:40:30
昨晩はべろんりんちょだったみたいですね~(笑)
うらやましい~!

うぉ~!やはりURL貼れてなかったのですね…(汗)
わざわざ探して頂いたんですね(涙)
すいません(涙)

同じgooブログでやっておりますので、『のんべえロード』で検索すると一応出てくるみたいです(汗)

お忙しいところお手数おかけしちゃいました(T_T)
返信する
Unknown (でぶりん・もんろー)
2010-06-17 16:15:50
こちらも昨日梅雨入りしたのに今日は良い天気(^▽^;)
明日も天気がいいみたいです♪

昨日、頭の中をチラッと茶碗蒸しが顔を覗かせたんだけど
我慢したのでした(・・、) 
明日は何を食べてもいい日なので明日のつまみは
茶碗蒸しにするど~♪

なすのなめろう?
気になる~
こちらでは、この系の本が売ってないのよ(-。-;)
返信する
Unknown (まな)
2010-06-17 17:16:05
はるはるさーん!こんちゃ♪

焼きがんもどきのおろし乗っけが
美味しそう~
今度の買い出しにがんもGETしよっ
冷麺も美味しそう~
食べたい~
うちの近くにも売ってるかな~?
返信する
Unknown (かんすけママ)
2010-06-17 17:23:12
デカ茶碗蒸し・・・・素敵!!!
茶碗蒸しはババが作る数少ない手料理。
次回、私の分をどんぶりで作ってもらおう。
(でも、いつのことやら?????)

ワインの3人目、近くなら私を・・・と言いたいです。
返信する
Unknown (tamirin)
2010-06-17 19:39:05
冷麺大好物なんです~
美味しそう~
茶碗蒸しも大好き~しかもビックサイズでいいな~
返信する
ウギャー (ウメコ)
2010-06-17 21:42:10
ご訪問ありがとうございます~(嬉)

すいませんお手数おかけいたしまして(汗)

わざわざ遊びに来ていただいた上にコメを発見して鼻血モノでした(笑)
只今ビールで血液増量中です~(汗)

暑いのでお酒をぐんぐん欲する季節になってきましたねぇ◎

またちょくちょく遊びに来ますね~☆
返信する
コメントありがとう! (はるはる)
2010-06-18 06:36:15
おはようございます!
今日は雨降ってるよ~。。。


コメさん
おはよー!
出張中はやっぱ外食続き?
そーよね~、やっぱおうちごはん食べたくなるよね。
そろそろ帰れるのかな?

ボーリング。
コメさんは下手じゃないでしょー!
次の出張はマイボール持参で!


チロママちゃん
おおーっ、ブラジルに着いたのね♪
今回は長かったのね!
お疲れ様~♪
ワインセラー、気にしないでねっ。
いつか会えたら、その時に♪


こじゅさん
おはよー!
そうそう、ゆうこさんのとこで見て、いっつも指くわえとったけん・・・
発見して迷わずゲットしちゃったよ~!
業務用スーパー、見てみてね♪
返信する

うちごはん」カテゴリの最新記事