飲み助~な二人の生活

共働き夫婦。毎日おいしいつまみで晩酌が生きがいじゃ!
そんなはるはる&イノキ&プリたん&サブちゃんの日々。

鯖のピリ辛味噌煮とアゴ強化つまみで晩酌。

2016-05-20 20:44:55 | うちごはん
あーああーー・・・・あづい!  汗ばむわぁ

あまりに暑いので、扇風機出しましたです

涼しい風に当たりながら、山下清ルックでこんばんはー

こんな暑い日は、キンキンに冷えた黄金のシュワシュワをグイッといきたいね~

って、今日は買い物せんかったけんシュワシュワの在庫なし  アイター

仕方ない、氷たっぷりの節約酒で晩酌するとしますかね


ではでは、つまみ準備する前に晩酌報告



集合写真

まだ今月頭の、という事実  ため込み過ぎ



メインは、鯖のピリ辛味噌煮

フツーに作る鯖の味噌煮に、唐辛子粉をたっぷり加えて

カサ増しに切り干し大根を入れてみたんじゃが、コレがイイ

わたくしは、ほぼ切り干し大根ばっかし食べました



親鳥もも焼きにんにく酢醤油

親鳥、歯ごたえハンパないけどやっぱりおいちー

軽く塩コショウして皮目から焼き、裏返したらお酒をふって蓋して蒸し焼き

薄くスライスし、醤油、酢、すりにんにくを混ぜたタレにつけてどーぞ

薄く切ってもアゴ強化



新玉スライスにおかかをふって・・・・

おそらくめかぶを乗せて(記憶薄)、温玉トッピング

お醤油をかけてグリグリして食べたかと思われます



お酒は

最近ちょっぴりマイブームの黒ラベル

むかーし、パパちゃんがよく飲んでたんだ~



小松菜の浅漬け風

いつもはめんつゆに漬けちゃう小松菜ですが、ちょっと趣向を変えて

さっとゆでて絞ったら、浅漬けの素と唐辛子と昆布に漬けました

めんつゆ漬けもいいけど、コレもおいしい



最後はもろきゅう~

うししし、きゅうりの飾り切りに初挑戦してみますた

意外と簡単にうまく出来たよ~  やり方はググりました

スティック状にすると、うまくもろみ味噌が乗らないから

こうやって切ると、もろみ味噌がちょうどよく乗っかるんでええわぁ



きゅうりがあるということは

ハンターたちがザワついておりました  狙ってもあげないよ~♪



これらのつまみでヨッパッパ、ごちそうさまでした



さてとー、そろそろつまみ作らねば

ムンムン暑いので、火を使いたくなーい

なもんで、切るだけ盛るだけチンするだけでいきまーす

ではではみなさま、カンパーイ





お帰り前に、ポチっとクリックで一票お願いします



お手数ですが、ついでにこちらもポチっと~


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 撤去完了。 | トップ | おニューにゃんバッグ。 »
最新の画像もっと見る

うちごはん」カテゴリの最新記事