飲み助~な二人の生活

共働き夫婦。毎日おいしいつまみで晩酌が生きがいじゃ!
そんなはるはる&イノキ&プリたん&サブちゃんの日々。

いまさら、おでん週間初日を振り返る。

2012-01-20 07:51:42 | うちごはん
HDC神戸さん主催で「おつまみコンテスト」開催中





たくさんのご応募お待ちしてます


恥ずかしながら、わたくしもサポーターレシピを載せていただきました こちらでーす

きちんとしたレシピじゃなくてソーリー、ソーリー、ひげソーリー(寒)



************************************************************


みなさま、おはようございます

昨日の夜中、喉が渇いて目が覚めたわたくし。

キッチンへ行き、冷蔵庫の中のお茶を取りだしゴクゴクゴク・・・・

お茶を冷蔵庫へ戻そうと振り返ると、冷蔵庫の扉がちゃんと閉まってなかったのよね~

「んもー、わたくしったらおバカさん」と思い、扉に手をかけようとすると・・・・


バタン!  さ、触ってないのに勝手に閉まったっ


なんでかってに閉まるん  気持ち悪いなーー

と思いつつも、もう一度開けてお茶を戻し。

さて、もう一回寝ましょうか~と思ったら。


ピッ!  ゴォォォォー  エアコンが勝手についたっ


なになに  タイマーにしてないのになんで勝手につくん


ちょっとー、ヤダヤダーー、なんかおるん

そうだ、こういうときって動物って敏感だっていうし

プリたんは プリたんはどうしてるのかしら と思ったら。


へそ天で爆睡中(汗)


・・・・・うん、きっと何もおらんね、かーさんが寝ぼけてただけよね、きっと

と思いながら、怖くて寝れないこともなくしっかり熟睡いたしました


でもなんだったのかすら


イカンイカン、考えますまい

今日の夜、晩酌しながらイノキに話して怖がらせちゃろうーっと←性悪。



ではでは晩酌報告

ほんっとに今さら、今さらジローですが・・・・




去年末の、おでん週間初日の晩酌報告

この日から、毎日メインがおでんの日が続いたのよね~  なつかしー(上目)

牛すじ、たまご、大根、ちくわ、白滝、じゃがいも、厚揚げ、がんもなどなど・・・

手前の黒いのは、昆布じゃなくてわかめ

刻んでない長い乾燥わかめを軽く戻して、ぐるぐる巻きにしてから入れたの。

おいしーのよこれが

で、真ん中のはロールキャベツじゃなくてロール白菜

鍋週間の名残で、白菜が余ってたので軽くゆでて巻き巻き。

中の具も・・・白菜(笑)

白菜だけの白菜ロール、うまいんだなー

これらを取り皿に取ってからしを塗ったくって食べたり、お汁を取っておろし生姜を混ぜて飲んだり。



んでもって、お酒を飲む

カァーっ、たまりませんですじゃ

このふなぐち菊水、数年前にちょこ家で飲ませていただいて以来お気に入り

なんでも、1リットル缶もあるとか(笑)

1リットル缶は見かけたこと無いので、見つけたら即買いしちゃいそう



その他のつまみ、鯛の昆布〆

鯛のお刺身用柵を、お酒で拭いた昆布に挟んでラップに包み、冷蔵庫に入れて30分~1時間置いといただけ。

久しぶりに作ったけど、やっぱうまいす

で、身を食べた後に残った昆布は、適当な細さに切って結んで、おでん鍋の中へ(笑)



春菊とえのきの明太子和え

こちらも、鍋週間の名残で残ってたえのきと春菊。

さっと湯通しして絞り、ほぐした明太子、マヨ、ちょこっと醤油と砂糖で和え和え。

さっと出来ておいしい



つまみ最後は、梅かつお山千

長芋千切りにおかか、ネギ、ねり梅、海苔を乗せて、かき醤油をちょこっと垂らして。

ガガーっとかき混ぜていただきまーす

何気に、イノキもわたくしもこれが大好き

地味~に奪い合いでございます



おでん週間初日、大満足でお腹いっぱーい


美味しくいただきました、ごちそうさま


で、具を足し汁を足し、ここからおでん週間なのでしたー

なもんで、写真はほとんど撮ってないので、ようやく次回から今年の晩酌報告になるかな(遅)



さてとー、今日もお仕事頑張るぞ~っ

なにやら、外がえらいこと暗いんじゃが・・・・雪でも降るんかなー

たくさん着込んで、しゅっぱーつ

いってきまーす






                        
 もう1回くらいおでん週間開催しようかなと思ったアポチンに、ポチっとクリックで一票お願いします



こちらもポチっとしていただけると、怪奇現象は忘れます 




ありがとうございました


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« やめとけ言うたのに。 | トップ | 怪奇現象話で大騒ぎ »
最新の画像もっと見る

うちごはん」カテゴリの最新記事