飲み助~な二人の生活

共働き夫婦。毎日おいしいつまみで晩酌が生きがいじゃ!
そんなはるはる&イノキ&プリたん&サブちゃんの日々。

確か「花金じゃー!」ってうかれポンチだった日の晩酌。

2012-11-20 05:34:51 | うちごはん
みなさま、おはよーごじゃいます。(早朝につき小声)



昨日は、お仕事から帰ってお散歩行って

あー、疲れたなーとこたつ虫になっておりましたら。

イノキが何を思ったか・・・中学校の時の卒業アルバムをどっかから探し出してきて・・・

やっだーー、超懐かしいジャン  と、2人で見ながら大盛り上がり

つまみはパパっとテキトーに作って、飲みながら思ひ出話に花咲きまくりで。

○○センセー元気かなー、○○君何しよるんかねぇ~、○○ちゃんと○○君は確か結婚したよね~

とかガンガン飲みながら話しておりましたら。


コテッと寝とりましたです、ハイ


でも、ちゃーんとお布団で寝てたよ~

こたつで寝てない記録更新中



ま、あまりに早い時間に寝落ちしちゃったんで、こんな時間にお目覚めってなもんです


ああああっ

毎週見ようと決意してたキムタクのドラマ見てないっっ←どんだけ早い時間に落ちたのか。

キィーッ、ティッキショーっ、録画してる友に借りなくては



ではでは、早朝でありますが晩酌報告




今日の晩酌報告は

確か、花金じゃー!ってうかれポンチじゃった金曜日のメニュー



メインは、鶏ももの柚子胡椒焼き

鶏もも肉に柚子胡椒をまぶしてモミモミ、しばし冷蔵庫でなじませて。

グリルでこーんがり焼いたら、レンチンしたキャベツの上に盛りつけます。

白だしを薄めて沸かして、水溶き片栗でとろみをつけたあんを、たぱーっとかけて出来上がり

うまい



茄子とnaruパパベーコンの甘辛煮

イノキは、煮た茄子はあんまり好きじゃないって言うんだけど、わたくしは好きなの

油を塗ってラップしてレンチンした茄子と、スライスしたベーコン

水、酒、砂糖、みりん、醤油で甘辛く煮付けたよん

ベーコンの旨みを茄子が吸って、うまいのなんの

最初はブーブー言ってたけど、イノキもパクパク食べましたぜ



豆もやしの納豆明太和え

豆もやし大好きっ

ゆでる時は水から、しかも蓋してゆでるといいんだって  知らんかったわ

ゆでた豆もやしを、納豆とほぐした明太子、ちょぴっとめんつゆで和え和え。

コレ、イノキが好きなのであります。

わたくしももちろん好きなのであります。

よって、争奪戦なのであります



春菊のツナマヨ和え

さっとゆでた春菊を絞り、ツナ、マヨネーズ、ちょこっと醤油、白ゴマを加え混ぜ混ぜ。

ツナマヨは万能じゃ



これらのつまみを食べながら。

土佐鶴を、アイラブビアーグラスでグビグビっと

あ、うしろに写ってるのは漬け物達でーす


で、うかれポンチは飲みすぎる。

日本酒は危険だと知りながら飲みすぎる


だって花金だったんだもの、仕方なす



で、酔いが回って来たころに、つまみを一品出し忘れてたことに気づいたうかれポンチ


もう今さら、って感じなので・・・・



イノキの〆に流用

まぐろの醤油麹漬け丼

ホントはユッケ風に盛りつけて、つまみにする予定だったんよね

醤油麹をからめたまぐろを冷蔵庫に入れてて忘れてたよ

てか、酔っぱらって切ったネギの方がキレイってどうなの



えーっと、ついつい

ほらっ、半端にまぐろが余っちゃったから

わたくしも、たまには〆てもいいわよねってことで食べちゃったわ

う、う、うまかったーっ



おいしくいただきました、ごちそうさま




さてと、今日は魔の火曜日だー

早起きしたからね~、今から朝ごはんでも作るとしますか

・・・・余裕ぶっこきすぎてドリフにならんように気をつけます



ではではみなさま、よい一日を





お帰り前に、ポチっとクリックで一票お願いします




お手数ですが、ついでにこちらもポチっとな




コンテストのおしらせ


HDC神戸さんで「家族のスマイルフォトコンテスト」開催中

入賞者100名様に豪華賞品プレゼント

たくさんのご応募お待ちしてます



この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ワイルド(?)散歩。 | トップ | ボッサリーノのビフォーアフ... »
最新の画像もっと見る

うちごはん」カテゴリの最新記事