飲み助~な二人の生活

共働き夫婦。毎日おいしいつまみで晩酌が生きがいじゃ!
そんなはるはる&イノキ&プリたん&サブちゃんの日々。

ぶり大根ソテーバルサ醤油ソースとアボホタルイカわさびマヨ醤油で晩酌

2010-05-13 18:42:39 | うちごはん
広島ブログ

みなさま、こんばんは~

ふぃぃ~、バッタバタでドリフな毎日でーす

ドリフな毎日とは、8時だよ全員集合のセット替えの時に流れる曲が頭の中で流れとる毎日です。

あ、知らない 8時だよ全員集合



これこれ、この曲よっ(音量注意ですぞ

ぎゃははー、なつかし~ぃ

とはいえ、ヤングな方々はご存じないかもですな

この曲聞くと、行動が3倍速になるような(笑)



昨日今日と、たくさんメッセージいただきありがとうございます

メルアド入れてくださってる方にはお返事しますので、ちょっとお時間下さいね

さくらももままさーん、お江戸にいらっしゃるんですね~

わんたん食堂はおいしいですよ~、楽しんできてくださいね



さてさて、今週は忙しくてヒィヒィなわたくしですが・・・

飲むことは忘れてませーん♪ てっへ

そうかっ、飲むのをやめればちょっとは時間が出来るのか

・・・・・・無理っ←言い切った。

忙しい一日が終わって、いまだ片づけてないこたつに座り、グビグビっと飲むのが幸せな瞬間

あ、こたつ出っぱなしですけどね、さすがに電源は入れてませんよ

次のお休みには、布団を全部洗っておさめましょうかね



ではでは、ひっさしぶり~な感じがする晩酌メニューいってみよ



ブリ大根のソテーバルサ醤油ソース

いやぁ~、これうまかったのう~(遠い目)

大根は輪切りにして面取りしたら、コンソメでやわらかくなるまで煮ておきます。

ブリの切り身は半分に切って塩をして、水分が出てきたら拭き取ってコショウをまぶし、小麦粉をはたく

油を熱したフライパンでブリと大根をこんが~り焼いて・・・

醤油とバルサミコ酢と砂糖少々を煮詰めたものを回しかけて完成~

おいしいよーん



アボホタルイカわさびマヨ醤油

ホタルイカのお目目はね、面倒だけど取りましょね。

ホタルイカとアボカドを、マヨ、わさび、醤油を混ぜたもので和えただけです。

こっれがうまいのなんの

ホタルイカもアボカドも濃厚なんだけどしつこくないのね。

わさびがツーンときいてウマウマじゃよ



うるいとちくわのベーコン炒め

「うるい」っていう春の山菜を、ご近所さんから頂いたのです。

あたしゃ食べたことないよ~、初めてだよ~ってことで、どうやって食べたらいいか聞くと・・・

「どうやって食べてもウマいよ、炒めてもいいし」ってことでしたので・・・

ちくわとベーコンと塩コショウで炒めてみました。

ほっほーぉ、くせもなくシャキシャキしてて、ちょっと粘りもあったりしてこりゃウマいな

イノキは初めて見る野菜に警戒心MAX

おいしいけん食べてみんさいって言われて(怒られて)、初めて手をつけたのでした。



おちゃけはゴキゲンなこちらっ

リチャードハミルトーン

オーストラリアの白ワインです。

イノキったら、ワインはいらないって言うもんだからひとり占め ったく、麦泡ばっかり飲みおって。

きゃっほーい、グビグビ飲んじゃうよ~



つまみの続き、カリカリじゃことピーマンの醤油炒め

ごま油でじゃこを炒めてカリカリになってきたらピーマン投入。

しばらく炒めたら、鍋肌から醤油をジュワワ~っと入れて混ぜ合わせて出来上がり~

じゃこに塩分があるので、醤油は香りつけ程度でOKじゃよ

うほほほ~、お酒もいいけど白ご飯欲するねー・・・危険危険(汗)



椎茸のうずら焼き

椎茸のかさにマヨをブチュっと乗せて、うずらの卵を落としてトースターで焼くだけ

食べる時に、お醤油をポチョっとかけていただきまーす

そう、2人なのに3つ。

奪い合いになるであろうになぜか3つ。

だって、椎茸が3つしか無かったんじゃもん(涙)

わたくしは、なんとか1個を死守したのでありました



最後は〆じゃなくてつまみの続きのパスタじゃーぃ

えーっとね、市販のソースを使ったんですがね・・・ちょっと失敗

結構なお値段したんじゃけどな~~、可もなく不可もなくって感じでございました。

市販のパスタソースでウマいって思ったんは、無印の蟹のトマトクリームソースかな~

今、職場内にある無印は改装中なもんで・・・

早くリニューアルオープンして欲しいぞ~


まぁ、なんだかんだ言いながらも、ちゃんと完食したわたくしたち。

おなかいっぱいぱーいでごちそうさま




さてと、今日もつまみ作って晩酌するかのう。

しばらく買い物してなかったんで、今日久しぶりにスーパーへ寄ったんじゃけど・・・

買ったものは特売品ばかりで統一性なし

ちょびっとしかない脳みそを働かせて、献立考えるとします

ではではみなさま、ドリフにカンパーイ

じゃなかった(笑)、今宵もおいしいお酒でカンパーイ




                    
     お疲れちゃんでも飲みますぜ~ポチっとクリックで一票お願いします


    
 2回押すのめんどくさいですよねっついででいいのでポチをぉぉ~



ありがとうございました

コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 来年の365カレンダー | トップ | 白壁警備員ぷりっちゅ »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんわ (チロママ)
2010-05-13 20:02:52
金曜日にこちららを発って日曜日の夕方に地元へ到着!
今回もワインセラーは無理だわ><
手では持って帰れないもんね・・・・
預けたら破損が怖いし><
もう少しまっててね^^
返信する
Unknown (ゆみ)
2010-05-13 20:56:30
早速、コメント入れさせていただきます!
いつ見ても、豊富なおつまみでいいですね~。
私もこれから晩酌ですが、つまみはオクラのおかか和えのみ・・・。
少しは見習おうっと!
返信する
Unknown (ナッツまま)
2010-05-13 23:41:35
きゃははは~ドリフなつかしいね♪
毎日お勤めご苦労さんです♪

この間の子プリたんそっくりだったね♪
あの似てる感じは嬉しくなるよね~。

アボカドのやつ美味しそう♪
今度作ってみるね♪
返信する
Unknown (yumi)
2010-05-14 08:00:56
はるちゃん~おはよ~!

そしてお疲れさま。
ドリフ・・・もちろん私ははるちゃん以上にダリフ世代よ~^^v

うるいってくせがなくてしゃきっと美味しのよね。
山菜もほたるいかもこの時期美味しいものね=。
でもほたるいかのお目目とり・・・・・だんだんと面倒になてくるのよね^^:

>お祝コメありがとね~♪

年齢に負けないように頑張らなくっちゃ!

これからもよろしくね^^
返信する
Unknown (みあ☆)
2010-05-14 08:13:04
いつもおいしそうです~!
ドリフの音楽に思わず、笑ってしまいました。
私も思い切りドリフ世代です(笑
ひょうきん族がなんだい!

我が家は、のどごし生のテーマソングで家族全員が、急いで動きます(笑
またプリたん報告も待ってま~す☆
返信する
Unknown (ロック)
2010-05-14 10:45:02
こんんちわ。
 ぷち久しぶりにコメさせていただきます。
ドリフの音楽懐かしいです。思わず口ずさんで
おりました。

毎日おいしそうなおつまみで晩酌私も
勉強させてもらってます。トマトのお醤油かけ
が今は定番になってます


返信する
Unknown (でぶりん・もんろー)
2010-05-14 13:16:44
知ってる知ってる~ドリフ
当たり前か(^▽^;)


ラーメン作り頑張ったね~ヽ(=´▽`=)ノ
私も感化されて鶏ガラとトンコツを買ってきたのよ
まだ冷凍庫に眠ってるけど

でも3日も無理だわ~σ(^_^;)アセアセ...

また寒くなったりしてるようだから
体調には気をつけてね~
返信する
Unknown (ラヴ)
2010-05-14 14:24:15
初めまして。
ヨーキー好きからこちらのブログを発見させていただきました~
そおしたらワンちゃんのお顔わ勿論、呑み&食もワタクシ好みだったのでつい、お邪魔してしまいました。
近いうちにプードルorヨーキーとの生活をスタートする予定ですのでチョクチョク拝見させてください!
返信する
うまそー (ちょこたまま)
2010-05-14 14:34:52
見てるだけで よだれが~
お仕事のあとに こんなにお料理つくれるなんて尊敬します_(._.)_
全部 作り方書いてるので 作ってみます(^_-)-☆
返信する
Unknown (まな)
2010-05-14 15:41:09
はるはるさん、こんにちわ
うわぁー
今日もどのつまみも美味しそうですわ
どれマネっこしようかな

毎日忙しいみたいですが、
体調には気をつけてくださいね
返信する

うちごはん」カテゴリの最新記事