飲み助~な二人の生活

共働き夫婦。毎日おいしいつまみで晩酌が生きがいじゃ!
そんなはるはる&イノキ&プリたん&サブちゃんの日々。

休日のご飯、作業、つまみ。

2014-05-01 23:42:18 | うちごはん
うぉー  あっちゅー間に5月デスねー


5月はねー、どっちかっていうと好きくないのよ

だって・・・だって・・・・税金請求がいっぱい来るんじゃもの!!

今日お仕事から帰ったら、ポストに封書がいっぱい来ちょったよー  キッチリ1日に来るのネー

へいへい、身を粉にして働いて税金払いますともっ←やさぐれ

酒を飲まなければ、家計的にちぃとは楽になるんじゃろうなぁと思いつつ

そこは絶対に譲れないアポチンでございます  他で絞る!



と、鼻息荒くなったところで

晩酌報告・・・というか、先月前半の休日報告



イノキの異動が決まったよーってころの、ふたり休みの朝ごはん

また豆ご飯炊きましたー

おかずはほうれん草の巣ごもり、オクラとろろ納豆、新玉ツナのポン酢和え等々

2合炊いたんじゃけど、おかわりおかわりで完食  たたたた食べすぎー


朝ごはんで満腹になった後は、イノキ氏は趣味に没頭。  バイクいじり、というかバイクの部品いじり



わたくしは洗濯ものを洗濯機がやっつけてる間、おベントのおかずを作る

ほうれん草で3種



ちまちまと紙カップに入れ




保存袋に入れて、ストローで空気抜いてチャック




冷凍庫行き~

うむ、すき間埋めはこれでオーケーじゃの


そうこうしてるとあっちゅー間にお昼になったので



お昼ご飯準備

ふぉっふぉっふぉ~、まっかっかって素敵

ごま油でにんにくと生姜と白ねぎみじん切り、豆板醤、唐辛子粉を炒めて合挽きミンチ投入

ミンチの色が変わったら酒と醤油と味噌、花椒、鶏ガラスープの素と水を加えてふつふつ

仕上げに水溶き片栗粉とラー油加えて、自己流マーボーの素デース



お昼ご飯はマーボー豆腐丼

レタスと椎茸のかき玉汁を添えて

イノキも同じものを食べたよ  辛い辛いと涙目で(にやり)



そして晩酌は、多めに作ったマーボーの素を使って・・・




マーボー茄子(笑)

またしても、辛い辛いと涙目で食べるイノキ氏



おかか盛り過ぎな新玉スライス卵黄おかか醤油

いやー、うまいなっ

新玉をスライスしておかかたっぷり、卵黄トッピングして醤油をまわしかけ

ガガガッと混ぜて食べるの、ウマイよー

この日は余ってたツナもトッピングしてみました



その他いろいろ

節約酒(ウーロンハイ)がグビグビ進んだ休日でした



翌日ベントー

前日作ったすき間埋め部隊が早速活躍

メインは豚ロースの味噌漬け焼きなんじゃが、これも特売で買ったトンカツ用豚ロースを

味噌、酒、みりん、砂糖、すりにんにくを塗ったくってラップで包み冷凍しといたもの

解凍してグリルで焼いたらちぃーと焦げたけど、気にしない気にしない


お互い、職場でおいしくいただいたおベントーでした



以上、5月に突入したけど4月初旬の食べたもん報告でしたー




さーてと、もう一杯飲んでから寝ようかな

明日は5時起きじゃないので余裕余裕~   とか言ってると、天使さんが現れるで!(汗)

イノキもプリたんも、もう夢の中

わたくしは、もう一杯だけ飲んで寝まつ


明日も頑張るぞー、カンパーイ






お帰り前に、ポチっとクリックで一票お願いします



お手数ですが、ついでにこちらもポチっと~





コンテストのおしらせ

HDC神戸さんで、笑顔のフォトコンテスト開催中

どしどしご応募お待ちしております



この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 世間はGWなのですねー | トップ | 今日から3連休♪ »
最新の画像もっと見る

うちごはん」カテゴリの最新記事