晴れたらそらと遊ぼう!

天国へ散歩に行ってしまった「そら」と
その後迎えた「クレア」「ジル」とのわんこライフ🎶

聖山キャンプ

2016年08月16日 | 日記

8月11日、山の日。
山登りはちょっと厳しくなったけど、やっぱりアウトドアでしょ!
内村選手が大逆転で金メダルに輝いたのを見届けて
長野県北部の聖山オートキャンプ場へ。
湖畔のサイト。なんかリッチな気分。

でもね、ほんとはお盆過ぎまではアブがいっぱいいるところ。
受付で入場許可証の代わりに渡されたのはこんなもの。
「アブは二酸化炭素と高温が好きなので、エンジン切ったらすぐに下りないで5分くらい車内で待っててください」というアドバイスとともに…

で、ほんとにすごかった。場内に入った途端車はアブに囲まれる。
エンジン切ってから車内で待ってって言ったって、暑いからそうそう待ってもいられない。
意を決して外に出た時、この緑のレトロな道具はめっちゃ役に立ったわ。
でもしばらくしたら、さっきまでの大群はどこ?ってくらい静かになった。
やれやれ…
では湖畔の周りでも散歩しましょう。

サイトを対岸から見るとこんな感じ。

ゆっくり歩いても10分くらいで1周できちゃう小さな湖。
魚がピョンピョンはねて、鯉やイワナが視覚にはっきり。
では釣りでもしましょうと糸を降ろしてみるものの、

魚影は見えるのに、全く手ごたえなし。
なのでさっさとあきらめ、のんびりを決め込む。
ちなみにここ、泳いだり、カヤックとかは水温低すぎのため禁止。
なので、釣れない釣り以外はなーんにもすることがないのだ。

それでもあんまり退屈だし、オリンピックも気になるので、
BSアンテナを外に引っ張ってきて時々TV。


夕飯はパエリヤを作ってみたけど、肝心なパプリカをそらパパが嫌いなので、
彩り悪く、ムール貝が私の大嫌いなアレに見えて、エビは隠れちゃってるし、味は美味しかったけど、ビジュアル的にダメ!

翌朝、凝りもせず釣り糸垂らすも音沙汰なし。
そもそもイクラの疑似餌では無理ってことじゃないのか!

そんなこんなで2泊3日、なーんもしないでただただのんびりキャンプ。
まっ、涼しいってだけで十分ですけど・・

3日目はキャンプ場を撤収して、聖湖畔(キャンプ場内の湖よりはでっかい)の木陰で
またまたまったり。湖面を渡ってくる風が心地よく、そらは爆睡。

で、すぐ横にドッグラン。夕方になって秋田のパピーちゃんが遊びに来たので、ちょっと動く。

3泊目はゆうゆうぱーくシステム(ホテルなどの駐車場で泊させてもらって、そこの食事やお風呂を有料で利用する。)で、「シェーンガルテンおみ」 にて夕食&入浴。

最終日は帰路途中で車山高原へお立ち寄り。
真っ昼間の車山、ひなたはそれでも暑い。
日陰った時間にささっっとお散歩。
日陰は涼し~♫

真夏のキャンプは涼しさ求めてってことで
のんびりまったりな3泊4日でした。 


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そらちゃんを見てると (ぱんママ)
2016-08-16 23:07:13
我が家もキャンカー欲しいと思ってしまったりする( *´艸`)

でも現実は車庫に入らないし長距離の通勤にそれに乗って行かれた時にゃ( ;∀;)

今年のお盆休みは我が家は初日にジェイがバテたので最終日もお出掛け無し・・・ニーナとルチルだけは近所のお散歩で満足そうでした( *´艸`)

涼しくならないかなぁ~( ;∀;)
ぱんままさんへ (そらまま)
2016-08-17 09:30:44
ジェイ君、心配ですね。この子たちにとって夏を乗りきるのは大変だもんね。

うちもどんどんレベル下げてまったりが多くなってます。
涼しくなったらまた元気に遊ぼう❗
良いですね~ (いえハハ)
2016-08-17 16:16:01
まったりキャンプ良いですね~
うちも涼しくなったら絶対行くぞ~~~
いえははさん、へ (そらまま)
2016-08-17 22:43:49
そうそう、せっかく新調したんだから使わなきゃね。
ほんとはアクティブにいきたいけど、そらのこと中心に考えるとのーんびりなこの頃です。
Unknown (らすまま)
2016-09-08 05:46:11
ゆったり静かに過ごせて
素敵な場所ですねえ。
これこそ夏休み!って感じ(*^-^*)
いいなあ~。
お外でもご馳走!さすがそらままさん♪

らすままさんへ (そらまま)
2016-09-13 22:29:23
他になんもすることない所だけど、
ただただのんびりするならいいかも。
逆にそれが優雅だったりリッチだったりするんだけどね。

経験年数多い割にはキャンプご飯はレベル低いですよ。我が家だけで行くと、なんでもいいかって手抜きだわ。

コメントを投稿