波と狛のつれづれ日記

日本スピッツ波と狛と、ときどき箔

逢いたかったヨ!ハチ君、一歩ちゃん(越前訪問その3)

2017-10-21 01:14:57 | 旅行記
こんばんは、白黒茶々です。
目の前に白ふわのワンコが現れたら、知り合いならもちろんのこと、初対面でも突撃インタビューをせずにはいられない それが、スピッツ愛好家の性なのです。



私・の白黒茶々家の1人と2頭は、今回の越前訪問の最終目的地の近くにある、名水百選の御清水(おしょうず)でのどを潤したあと、そこに2頭の白ふわがやって来たことに気付きました。 私は一瞬、ハチ君一歩ちゃんかと思ったのですけど、彼らにしては大きすぎて、紛れもなくサモエドでした。 そうしたら、飼い主さんにいろいろと話を聞かせてもらいましょう



サモエドだけあって水遊びが好きみたいで、水路に入っていってしまいました。
彼らの名前はサム君アイちゃんで、若いきょうだい犬でした。私は彼らが旅行でこちらを訪れたと思っていたのですけど、なんと地元民だったのです。 さらに、ハチ君と一歩ちゃんたちのことも、ご存知でした。「そんな彼らに、私たち(白黒茶々家)は今から逢いに行くところなのですよ 」「おおっ、そうなんですか」サム君とアイちゃんのことは、じんぱちママさんのブログでは見たことはないのですけど、お知り合い同士なら、いつでも逢える近い存在といったトコでしょうか。 そのあと、私たちはお互いに別行動を取り………



はちママさんたちとの待ち合わせまであと少し時間があるので、箔と波には車の中で休んでもらい、私は結ステーション内にある、藩主隠居所に入っていきました。こちらの建物は、幕末に大野藩主だった土井利忠公が、文久2年(1862年)に隠居の住まいとして建てたのを、平成24年(2012年)に現在地に移築・復元したものです。



心落ち着くその佇まいは、無料の休息所となっているので、時間ギリギリまで小休止しよう。 ………と思っていたら、外から聞き覚えのある威勢のいいワンコの声が聞こえてきました。ハチ君と一歩ちゃんだ
私は大急ぎで箔と波を車から引き出し、体制を整えて彼らとのご対面に備えました。 そして………



ようやく彼らとの約1年4ヶ月ぶりの再会が叶いました。なんか、ぐちゃぐちゃになってしまいましたけど、左から一歩ちゃん、箔、ハチ君、それと、はちママさんの後ろに入っているのが、波にございます。
ハチ君は箔に懐っこくて、じゃれたり抱きしめにきたりしたのですけど、それに対して箔は「ガウッ 」と怒る始末。 好々爺からは程遠く、私としてはもう少し年配者っぽい対応をしてもらいたかったです。

落ち着いたところで、はちママさんと旦那さんに、先ほどのサモエドのサム君とアイちゃんの話をしたら「逢われたのですか 私たちも彼らのことはよく知っていて、行動圏も一緒なのですけど、時間帯が合わなくて、なかなか逢うことができないのですよ」まさか、はちママさんらにとって、彼らは激レアキャラだったなんて、思ってもいませんでした。 そういえば、彼らと別れてからまだ30分も経っていません。「今から追いかければ、まだ間に合うかも知れない 」



………ということで、サム君とアイちゃんが通りそうな、越前大野の元町通りにある、はちママさんご夫婦の職場でもある和菓子屋に行ってみました。 ハチ君と一歩ちゃんはこのお店が好きで、看板犬になっている。………と思いきや、こちらでいろいろともらえるからみたいです。 そのご相伴に預かって、箔と波もおやつをもらいまくっていたら、はちママさんのお腰のものを食べ尽くしてしまいました。
そういえば、今はサム君とアイちゃんを捜索しているところでした。お店のスタッフに彼らの目撃情報を聞いてみたら「ちょっと前に通っていった」というではありませんか。「遅かったか………」2サモと4スピによる、白ふわ天国を実現させたかったのに……… 今さらながら、あのとき私が彼らを引き留めておけばよかったです。



そうとなったら気持ちを切り替えて、今からハチ君と一歩ちゃんらと行動をともにすることにしましょう。 ということで、私たちは標高249mの亀山の上に聳え立つ越前大野城を目指して、歩いていくことにしました。



行きは、短いのですけど急で険しい道を敢えて選んだ私たち。それでも、一歩ちゃんはグイグイと前頭を進んでいきました。



ハアハア……… なんとか山頂部にたどり着きましたよ。 お城のほうはすでに閉館していたのですけど、私たちと同じような感じで訪れる人はけっこういました。そうしたら、せっかくなので………



4スピによる、記念写真を撮っておきましょう。 こちらとしては、おやつナシのハンデがあったのですけど、皆さんお利口さんでちゃんとカメラのほうを向いてくれました。



さらに、天守台のところでも こちらからは、よりよく大野市街を一望できますね。



越前大野城は気象条件によっては、雲海の上に浮かぶ「天空の城」になるのです。その瞬間を狙うのはかなり難しいのですけど、幻想的なその姿はいつか生で見てみたいですね。



………と、山頂の自動販売機の写真を見て、感慨にふけったら、下山しますよ。 その前に、みんなして水道で給水タイムと相成りました。
楽しい時間はあっという間に過ぎ、今回の集まりはお開きとなりました。その前に、私にはどうしてもやっておきたいことが一つありました。 ということで、はちママさんにお願いして………



一歩ちゃんと波の姉妹水入らずの写真を撮らせていただきました。 う~む……… こうして並べてみると、波ちゃが黄色い 前回のシャンプーからかなり経つので、早く洗いたいです。 それから惜しいことに、一歩ちゃんの自慢のふさふさの耳が、寝てしまっていますし。それでも、いい記念になりました。はちママさん、旦那様、今回は付き合ってくださり、ありがとうございました。
それから、写真には撮っていないのですけど、ハチ君はこの日は最後まで懲りずに箔に絡んできました。 箔は当初は怒っていたのですけど、実は嫌がっているというワケではなかったみたいです。帰り際には尻尾を振って、彼の攻撃(?)を喜んで待つようにまでなりました。 何にしても、いい刺激になったみたいです。

あとは楽しい思い出を抱いて帰るだけなのですけど……… このあと、私たちは思いもよらない事態に巻き込まれることになります。 話せば長くなるのですけど、どうしても皆様に聞いていただきたいので、延長戦というか、どうか旅のオマケの話にもお付き合いくださいませ。


にほんブログ村 犬ブログ スピッツへ   にほんブログ村 犬ブログへ
 「えっ、大団円でちゃんちゃんではないの!?」と驚かれた方は、こちらに投票してやってください。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 越前のでっかいもの3連発(... | トップ | 貉(むじな)が現れるその前... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

旅行記」カテゴリの最新記事