波と狛のつれづれ日記

日本スピッツ波と狛と、ときどき箔

秋だ!サンバだ!ハロウィンパレードだ!

2013-10-12 00:01:50 | その他
ハッピーハロウィン!箔ですワン。
今回は季節ネタをお届けするのだ。 今、世の中はハロウィンムード一色ということで………



おれっちもこのような格好をしてみたのだ。というよりは、させられたと言ったほうがいいかも。 せっかくなので、もう1ショット。



じゃ~ん こちらもいかがでしょうか?それよりもハロウィンということは、ご馳走とかお出掛けとか、どんちゃん騒ぎが期待できるので、とても楽しみなのだ。えっ、おれっちは家で留守番だって そ、そんな………


こんばんは、白黒茶々です。
今月初めのとある日曜日に、浜松市のほうで「はままつ芸術祭2013」なるイベントがありました。 その日は、そのメインストリートとなる鍛治町通りを車両通行止め&歩行者天国にして、露店やバンド演奏、大道芸などをやるというのです。それだけではなく、そのなかのハロウィンパレードに、たつぴのいる白すぴ中学校の音楽部が参加するというではありませんか これはぜひ観に行かなければ ということで、私と箔母さんはそちらのほうに駆けつけました。



前日からおこなわれている、はままつ芸術祭2013。この日も、メインとなる鍛治町通りはたくさんの人で賑わっていました。 できることなら箔も連れていきたかったのですけど、その日は晴れているとはいっても真夏日のような炎天下で、しかも彼は最近バテ気味ということもあって、大事をとってハロウィンの格好のまま家に置いてきました。いや、扮装のことだけはウソなのですけど。



浜松はブラジル人の人口が多いということもあって、そのお祭りにはサンバのコンテストもありました。踊るほうも観るほうも、熱気に包まれていますね。 そのような中で………



テントの外にクジャクの羽根のようなサンバの小道具があったので、そいつの前でポーズを取ってみました。 箔母さんもやってみませんか?え、イヤだって。せっかくの機会なのに。



とかなんとかやっているうちに、ハロウィンパレードのほうは始まっていました。 お約束のカボチャのランタンっぽいものを先頭にして………



おおっ、浜松市の福市長でゆるキャラの出世大名家康くんがそのパレードの列に加わっていますよ 最近の彼は露出度が多いですね。その理由については、次回にでも述べさせていただきます。



Jリーグのジュビロ磐田のマスコットキャラクターの、ジュビロ君ジュビィちゃんもいますね。 そのチームは現在下から2番目と低迷していて、J2降格の危機に貧しています。そちらのほうも、盛り上げなければなりませんね。



それだけではなく、遠信(遠州信用金庫)のイメージキャラクターの、えんちゃんも一緒に行進していましたよ。こんなことを言ってはいけないのですけど、彼(彼女?)を転ばしてみたいです。



手当たり次第に撮った写真のなかに、このようなものもありました。パレードの中にいたのかどうかわかりませんけど、マリオとルイージの親子ですね。 やはり彼らは、このあとの仮装コンテストにも出るのでしょうか?



そして、いよいよ演奏部隊が現れました。ハロウィンということもあって、こちらもそれっぽい格好をしていますね。 ちなみにそのとき演奏していた曲は、「崖の上のポニョ」でした。そのまた後ろに………



樽美酒研二 いや、その後方にたつぴがいましたよ 一生懸命木炭というか、拍子木のようなクラベスを叩いていますよ。



この角度からならわかると思うのですけど、彼は熊の耳をつけています。 ハロウィンということで、「ネコの耳のようなものがあったら着けてきてくれ」と言われていたのですけど、ウチにはそのようなものはありません。いや、ないこともないですよ 北海道日本ハムファイターズのマスコットキャラクターのB☆Bの耳のカチューシャでよければあります。それにはトレードマークのモヒカンも付いていたのですけど、外されてしまいました。



それにしても、堂々とした行進と演奏ができていて、素晴らしかったです。 出番をを終えた白すぴ中学校の音楽部は、その大通りで記念撮影をしたあと、退散していきました。皆さん、お疲れ様でした。



ハロウィンとクリスマスがごっちゃになったのか、私の強い要望もあって、その晩は食卓にケンタッキーのフライドチキンが並びました。 いや、ロータスさんのフライドチキンレポートで、私がケンタッキー食べたい欲に駆られたからかも知れません。 とにかく、そいつに限定メニューの揚げ出しチキンも加えて、いただきま~す

うむっ この限定品は、揚げ出し豆腐の中身をチキンにしたような味わいですよ。味付けは醤油ベースということもあって和風です。それでも、衣はしっかりとくっついていてオリジナルチキンとはまた違ったしっとり感があります。



そのような中で、箔母さんはハロウィンの衣裳を身にまとっていました。 気付いたら、なんかハロウィンパーティーみたいになってしまいましたね。それよりも、彼女の装いはハロウィンというよりは、ドラキュラっぽいような。 そう言うなら、私もやってみなさいですって?いいですよ、ガサゴソ………



これでどうだっ
「だはははっ お地蔵さんだ~」
そ、そんな……… これに帽子を追加しても、彼女らにはもうお地蔵さんにしか見えないような気がします。

昨年は雨に見舞われて、屋内での演奏のみとなったハロウィンパレード。私は今回初めて観に行ったのですけど、晴天にも恵まれて充分に堪能することができました。
そういえばその行列の中には、ゆるキャラの家康くんもいましたね。ちなみに、私が彼と逢うのは今回が4回目となります。その家康くんは現在、ゆるキャラグランプリ2013で頂点を目指して活動中なのですけど、その様子については次回の箔日記のほうで触れさせていただきます。


にほんブログ村 犬ブログ スピッツへ   にほんブログ村 犬ブログへ
 「白黒茶々さんもあの扮装でパレードの加わってみては?」と思われた方は、こちらに投票してやってください。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 白フワたちがやって来た!(... | トップ | 天下分け目のゆるキャラ決戦 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ハロウィン (豆蔵)
2013-10-12 16:50:58
たつぴくんパレード&演奏お疲れ様でした。
ゆるキャラもいて、とっても楽しそうな催しですね
確かにえんちゃんはよく転がりそうな・・・って転がしちゃダメですね(笑)。

箔くんの仮装も似合ってますよ~。
「おやつくれなきゃイタズラしちゃうぞっ!」って言っていいかも!
あれ?いい子にお留守番してたから普通におやつ貰ってもいいのかも
返信する
Unknown (ロータス)
2013-10-12 20:40:06
またまた、お近くで楽しそうなイベントがあったのですね^^
仮装があったり、サンバがあったり、そして最近はやりのゆるキャラに会えるなんて、一日楽しめそうです^^

箔ちゃんだけでなく、白黒茶々家の皆様の仮装もきまっていますね~♪
そして、前回のコメントでケンタッキーを食べたい!とおっしゃっていて、揚げだしチキンを召しあがったのですね^^
多少食べにくかったかとは思いますが、お口にあわれたようで良かったです(*^_^*)
返信する
豆蔵さん♪ (白黒茶々)
2013-10-13 12:48:35
たつぴに労いのお言葉をくださり、ありがとうございます。
今回のハロウィンパレードは、仮装あり演奏ありで、とても楽しいものでした。 ゆるキャラは、仮装とは別分野かも……… その中でも、転がしたい感情を抑えながらえんちゃんのことを見ていました。

箔にもお褒めのお言葉、とても嬉しいです。
その格好とそのノリだったら、イタズラしても許してしまうかも。 そんな留守番役には、もうちょっとおやつを奮発しておけばよかったです。
返信する
ロータスさん♪ (白黒茶々)
2013-10-13 13:00:33
私も、たつぴが参加していなければこのイベントをスルーしていたと思います。 今回、初めて観に行ったハロウィンパレードは、いろんな仕掛けがあって観ているほうも充分楽しむことができました。

私たちにお褒めのお言葉をくださり、ありがとうございます。 なんか、自然発生的にそのような扮装になってしまったのですけど、やったカイがありました。
ロータスさんのレポートを見てから、ケンタッキー(揚げ出しチキン)のことが頭から離れなかったのですけど、この度ようやく口にすることができました。 確かに、あのチキンは紙とかにくっつきやすそうですね。ちなみに私は、手を汚さないように箸でいただきました。 
返信する
Unknown (けいママ)
2013-10-15 22:31:40
秋はイベントが目白押しですね♪
たつぴ君も無事にパレード、演奏の大役が果たせて良かったですね♪

それにしても、白黒茶々家の皆様は…ノリますね~ 
箔ちゃんは…うん、いつものように決まってます。
箔母さんの仮装もイケてますよヽ(*´∀`)ノ  お地蔵さんもいるし? 

サンバのコンテストは何だか外国にいるような錯覚をしそう 

こんなに楽しいイベントなら時間の経つのを忘れそうですね

返信する
けいママさん♪ (白黒茶々)
2013-10-16 00:21:19
秋はたくさんのイベントが予定されているので、楽しみです。 そのような中でおこなわれた、今回のハロウィンパレード。たつぴの頑張る姿を間近で見ることができて、とてもよかったです。

ハロウィンに付き物の仮装パーティー(?)は楽しく、ついテンションが上がってあのノリになってしまいました。
サンバのほうでは、クジャクのような羽をつけたブラジルの人がたくさん現れました。 彼らは祖国にいるときのように、とてもイキイキとした踊りを披露していましたよ。
また来年も、行けるようにしておきたいです。
返信する

コメントを投稿

その他」カテゴリの最新記事