林時計鋪

もちろん時計の話を中心にその他諸々を、、、

ゴールドファイル ヴィンセントカラブレーゼ「ジャンピングアワー」 未使用品

2017-05-27 | その他時計


2005.7に弊社で販売した時計です。
ゴールドファイル「ヴィンセントカラブレーゼ」
非常に個性的なモデルで覚えている方もいらっしゃるかもしれませんが、ほとんどの方は知らないと思います。
でコチラはその未使用品です。どうしても正面のポリッシュ部は細かいキズがありますが、この状態で残っているものはほぼ無いでしょうね。
個人的に好きな時計で、当時は林も着けていましたよ。今こういう時計って意外と無いです。


ちょっと詳しくご説明したいと思います↓






ゴールドファイル
皮革製品の工房として1856年に創立されました。ドイツのオッフェンバッハに拠点を置き、最高級の革製品は評判を呼び、瞬く間に国際的に知られるようになりました。現在も、妥協を許さないもの作りで国内では百貨店さんを中心に販売されています。
詳しくはコチラをご覧下さい。



ゴールドファイルが試みた初の時計事業は、スイス、ドイツで活躍する独立時計師に委ねられました。制約する事なく自由な発想で作品を創造する機会を提供したと言われています。2001年、ゴールドファイルは、7人の独立時計師によるオークション用の1点製作と一般販売用の二つのコレクションを発表しました。恐らく日本に正規輸入されたのは翌2002年だと思います。



その一般販売用の7点はコチラ↓です。
国内にはほんのわずかしか入荷しておりません。当時としてはかなり高額でした。因みに金額は当時の税率5%です。




スヴェン・アンデルセン
「ピュピートル」
¥1,764,000(税込)



トーマス・バウムガルトナー
「パワリザーブクロノメーター」
¥2,394,000(税込)



ヴィンセント・カラブレーゼ
「ジャンピングアワー」
¥2,919,000(税込)



ヴィアネイ・ハルター
「ジャンピングアワー&ムーンフェイズ」
¥6,804,000(税込)



フランク・ユッツィ
「ムーンフェイズ」
¥2,394,000(税込)



ベルンハルト・レデラー
「ダブルタイムゾーン&ウィークディスプレイ」
¥2,919,000(税込)



アントワーヌ・プレジウソ
「ザ・レザー・ウォッチ」
¥1,554,000(税込)


この中で一つ気になったのが、ヴィンセントカラブレーゼでした。そして当時弊社では俄かにブレイクしていました。
300万円弱もしていたのですが、結構な本数販売しましたよ。






ヴィンセント・カラブレーゼ
「ジャンピングアワー」
ケース径:35mm
ケース材:18KWG
防水性:30m
当時定価:¥2,919,000(税込)






上の窓が時間
真中のゴールドファイルマーク(矢印)が分針
下の窓が日付け

所謂ジャンピングアワーの時計ですね。カラブレーゼ氏が得意としている構造です。文字盤自体はポリッシュ仕上げで、中心の分ディスクはサテン仕上げになっています。シルバーに綺麗なブルーが映えますね。
また、文字盤には3枚それぞれサファイヤクリスタルがついています。グラスバックを合わせたら4枚ですね。
もう一つ面白いのが、アワーディスクと日付けディスクの色です。写真では解りずらいかもしれませんが、普通白ですがこのディスクはピンクのような色をしています。たまに白が焼けて若干淡い色になっているものは見かけますが、これは元々こんな色なんですよね。コレが何ともイイ感じなんです。






そもそも1920年代のテイストを再現したと言われています。20、30年代にディスク表示が流行ったりしていましたので、そういう事なんでしょうね。例えばカルティエなんかにもありましたね。文字盤にメーカー名、モデル名すら書いていない時計。無骨でありながら当時としては斬新だったのでしょう。ある意味今でも斬新ですが。物凄くクールですよね。






サイドから見ても独特な形状をしています。コインエッジも特徴の一つです。同年代のジェラルド・ジェンタのケースによく似ていますね。
また、文字盤中心の分表示部だけ盛り上がっていますね。






尾錠も18KWG製です。
大き目で形も独特ですね。






文字盤が鏡面仕上げの為とにかく写り込みが凄いです。しかしコレがなかなか面白いんですよね。
常に何かが写り込むという事は、いつも違う表情があるという事ですからね。






ローターには解り易く、GOLD PFEILEと刻印されていますね。ベースはETAcal.2892ですからこちらからの見た目は至って無骨です。しかしポテンシャルの高い機械ですから安心ですよね。ほぼ同年代のベル&ロス「カラブレーゼモデル」も同じ機械がベースになっています。












何か不思議な魅力がある時計です。
15年経っても古く感じる事がありませんし、むしろ今の方が新鮮です。






付属品も完璧です。






本日はたくさんのご来店ありがとうございました。

明日も皆様のご来店お待ちしております。











 

林時計鋪 
〒514-0028
三重県津市東丸の内19-6
TEL/059-228-3079 FAX/059-228-9948
E-mail/h-tokeiho@h-oyaji.jp







コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ポール・ゲルバー USED モデル42シ... | トップ | ジャガー・ルクルト 2017年新作 マ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

その他時計」カテゴリの最新記事