林時計鋪

もちろん時計の話を中心にその他諸々を、、、

青空

2006-08-27 | ~2010.12.31


どの新聞をいつ見ても、どのテレビをいつ見ても、

「ミサイル」「売春」「人殺し」。

 ・・・自然も人間も悲鳴を挙げている。


小生が本気半分冗談半分で尊敬する先輩は、1992年にこんな詩を詠っていた。


   ”人間でなくなる”

  だんだん 
  人間が
  人間でなくなる


  アナタハ?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

俄かカーコラボとは一線を画する。

2006-08-24 | ~2010.12.31

レースが「競争」を指すのに対して、ラリーとは「再び集まる」という意味である。
世界最初のラリーは、1911年、欧州各地からモンテカルロに「集結」して開催されました。 ・・・ここに語源の意味がある。

モンテカルロラリーにおいて特に輝ける年、1976年はサンドロ・ムナリとシルヴィオ・マイガが大勝利を納めた年でした。彼らはイタリアのナショナルエアーラインであるアリタリア航空のイメージカラーであるグリーン、ホワイト、レッドに染められた斬新なランチアN゜10で優勝を勝ち取りました

そして、時は2006年。三色旗カラーのランチア・ストラトスの30周年の記念モデルとして発表された「MONTE-CARLO1976」。
ケースバックには1976年の公式ラリープレート。ミニッツカウンターにはアリタリアの赤・緑・白。インデックスはドアのデザインから。

ジラールペルゴらしさが色濃く出ているモデルではないでしょうか。世界限定1000本。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今マデ装飾品ヲ着ケル事ハ無カッタノデス。

2006-08-20 | ~2010.12.31



  が、このリングと出逢って変わりました。

  M.Y.LABEL。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「キャレ」か?「ロンド」か?

2006-08-12 | VULCAIN

1947年 CRICKET誕生。

そして、トルーマンが、
     アイゼンハワーが、
     ジョンソンが、                       
     ニクソンが。

CRICKETで、その時代の時を確認してきました。

”大統領の腕時計”というもう一つの顔。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

うだるような暑さ

2006-08-06 | ~2010.12.31

と、本日の新聞に書かれていました。

こう暑くてはしかたが無い。

 ビアガーデンか、
 BBQか、
 水着のおねぇーち・・ か。

か、林でアイスコーヒーでも頂くとするか。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

オペラ歌手を賛美する時に使われる言葉「ゴールデン・ヴォイス」

2006-08-06 | VULCAIN


~ヴァルカン「ゴールデン・ヴォイス」キャレ(グレーダイヤル)~


ご覧になられましたですか?2006年ゴールデンヴォイスの広告。
やる気です!そして、goodデザイン。

まずケース。
エッフェル塔をモチーフにされたフォルムに、優美なカーブを描いたフレアード。綺麗な古典です。そして何ともいえないRのカーベックス。装着感もさることながら厚みを加えたことで独特のボリューム感、イヤ存在感です。
これは二次元画像でお伝えするのはムリがある。
他には無いケース。

淘汰されたデザイン。
ジョウズデス。まとまっている。シンプルにすることでアラームディスクをパニエギョウシェ(網模様)に、文字盤にコートドジュネーブ。
デザインと技術(重み)が上手く融合しています。
そしてグレーが◎。
いや、シルバーも◎。

ムーブメント。
ロングセラーのV10こおろぎ君。今回は大人向けに静かに物言うV10-Sこおろぎ君に任せました。

完成!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加