善然寺よもやまばなし

横浜の浄土真宗本願寺派(お西)のお寺です。
電話 045-741-2351
http://zennenji.com/

デビュー3つの巻

2015-03-22 | Weblog

ハーイ坊守元気です。

昨日は彼岸会にようこそのお参りでした。住職とともに篤くお礼申しあげます。昨日は3つのデビューがありました。

一つ目

法要が始まりますよ~~~とお知らせをする行事鐘の喚鐘係りに役員のFさんがデビューでした。

そして二つ目。娘が初内陣出勤でした。

讃仰作法音楽礼拝・・・突然朝私が伴奏と決まり笑ってごまかす奏法

心臓が凍りつく感多々・・・でも面の皮も厚くなったことを実感

反省を込めて「焼きつけ刃はいけませんね~」と娘に言ったら「付け焼刃でしょ」と注意されました。

娘は皆さまの前でご挨拶

お聴聞カード達成者11名への賞品授与・・・引き続きお聴聞へ励んでね~

伴奏者Fさんのお陰でお経の会は「麦の唄」「NamoAmidaButu」「恩徳讃」を披露しました

お陰さまで門信徒総会も滞りなく終わりました。

最後に三つめ。役員Oご夫妻に初孫誕生じじばばデビューとなりました

1月から「麦の唄」の練習を重ねてきたOご夫妻(お経の会メンバー)

昨日は早朝から奥様がおはぎ作りにお寺へ来てくださいました。

おはぎを作りながら「実は娘の出産予定が1週間遅れていて…」と気が気で無い様子。

おはぎを作り終え、ホッとしていたら法要が始まる直前に緊急事態・・・「帝王切開になる!」と病院から電話連絡

Oさんは「生まれてから行けばいいよ~『麦の唄』を歌いたいし~あちらはお医者さんと娘婿がいるから~」とのんびり構えていました 

役員や私どもは「行った方が絶対いい、こちらは任せて~」とお見送り

結局夫妻は病院へ行き生まれたての初孫の写真を撮り即お寺へ引き返してきました。お寺が大好きなのね

あら~もう帰って来たの~おめでとうご無事で何より じじばばデビューですねすでに麦の唄の本番は終わってすべてが終了しました。

そんなOさん夫妻が「麦の唄」を歌いたいと相成りまして・・・役員のお疲れ様で歌いました。

じーじ・ばーば おめでとうございます。

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 卒寿の大坊守の巻 | トップ | 大岡川の桜の巻 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。